• ベストアンサー

起動時にcmd.exe黒いウィンドウが一瞬に現れた

Windows 11に元々 DiskInfo などの アプリが二つインストール されたが、その後アンインストールしました。 ても、今は 毎回 Windows 起動する時に2つのcmd.exe の黒いウィンドウが 一瞬に 現れて、数秒で消えちゃう。 これによりWindows 起動が遅くなる 心配はありますか? 前のプログラムの 影響ですか?この黒いウィンドウ を表示させない方法は?Registryを弄ることですね。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>SSDです。 そうですか。それならあまり気にしなくても良いのでは? あとはセーフモードで起動したときに表示されるか?確認して見るとか。 [Windows 11] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0711-3091 表示されないなら上記などを参考にWindows起動時に常駐の為に読み込まれるスタートやサービスにそのコマンドプロンプトの表示を促すものがあるかも知れないので一つ一つ確認して見る手はありますね。

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.3

cmd.exeが起動して数秒で消えるくらいならWindowsの起動が気になるほど遅くなることはありませんが、何が起動しているのか調べて、不要のプログラムなら起動しないようにしたらいいと思います。 タスクマネジャーを起動して「スタートアップ」(PCを起動したとき自動的に起動されるプログラム)に登録されているプログラムをチェックしてください。そこにそれらしいプログラムがあったら、右クリックして無効化します。起動されなくなります。 タスクマネジャーを起動するには「ファイル名を指定して実行」に「taskmgr」と打ち込んでエンターします。Powershell でも、ターミナルでも同じく「taskmgr」と打ち込んでエンターするとタスクマネジャーを開くことができます。

• 121CCagent
回答No.1

>これによりWindows 起動が遅くなる 心配はありますか? 可能性で言えばありますがWinndowsのインストールされている起動ドライブがSSDであれば気にするほど起動が遅くなるような事は無いとは思いますけどね。

bizg
質問者

補足

SSDです。