• 締切済み

精神科医に言われた内容について

39esornaival86の回答

回答No.1

心療内科に通院しておられるとのこと、、まず、知っておくべきことがあります。 お話している相手はいわゆる精神科医でもなければカウンセラーやセラピストではないです。 ここに簡単に説明されています:https://www.avenir-executive.co.jp/sangyoui/column-0305/#i 私も若い頃、うつ病の症状があり、心療内科に行ったときのこと。 医師:「うつ? 美人は悩みがつきないね~ぇ。 そういうのはハリが効くんだよ。やってみる?」 というノリでした。  質問者さんも聞き流してください。 意味がないし、失礼な箇所もあります。 心の病のエキスパートではないので、隣人と同レベル位に考えましょう。。 そして、カウンセリング(ちゃんと話を聞いてくれるエキスパート)を求めているのなら、精神科医のところに行きましょう。

関連するQ&A

  • 心療内科や精神科に通院歴がある方で、病院との縁がキ

    心療内科や精神科に通院歴がある方で、病院との縁がキレイさっぱり切れたと言う方はいらっしゃいますか? 心療内科通院歴6年(入院の経験はなし)になりますが、一時期よりだいぶ薬の量は減りました。 もうこの薬は必要ないんじゃないか? この薬はツライ…。 あまり量を増やしたくないから、せっかくですがその薬の処方はもう少し様子を見てから…。 …と、ある程度は積極的にこちら側の要望も訴え、ドクターも最大限尊重してくださいます。 ですが、一時期より少なくなったとは言え…いつまで経ってもゼロにはなりません。 焦りは禁物だし、治療は短くない、投薬治療と付き合う覚悟はある程度していたつもりなのですが…。 「いつになったら薬が要らない生活を送れるのだろうか…」と、時々悲観的になることもあります。かと言って、今飲んでる薬を断つ(医師の了承のもとだとしても)勇気もなく…。 高血圧症の職場のオジさんが、「“医者は生かさず殺さず”やけんなぁ」と言っているのをたまたま聞いて、「…やっぱりそうなのかなぁ…」と治療に対するモチベーションが下がってしまったり…。 まあ…薬を飲みながらでも人並みに幸せな人生が送れればそれはそれで良いとも思ってますけどね。 ただ、ドクターいわく「あなたの病気は治る病気だから」と。 でも、この国は所詮資本主義。 主治医を信頼してないわけではないですが…そういう側面もあるのかな…と考えてしまいます。 特に心療内科や精神科って、血液検査やレントゲンやCTスキャンでも分からない。心の病ってのは数値的に表されるものではないから難しいですよね。患者にとっても。 心療内科や精神科を、自己断薬など強行的な手段でなく、ドクターと患者が納得した上で卒業された方はいらっしゃいますか? 差し支えなければ、通院期間も添えて聞かせていただきたいです。

  • 旭川市内の精神系のクリニックを探しています

    旭川市内に住む知人の50歳女性です。 婦人科で更年期障害と診断され、さらに 心療内科にかかるようにも言われ、大学病院に 通院していますが、担当医師がよく代わり、 対応もよくありません。 市内の精神科か心療内科の個人病院を探して います。安心してかかれるドクターを探して います。 評判の良いクリニックや同市内の情報を ご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通院歴を隠して精神科病院に勤務しています

    はじめて投稿します。 私は大学在学中にうつ症状が出て、現在に至るまで数年にわたり心療内科に通院しています。 現在の職場には、心療内科に通院していることは一切話していません。 ここ一年くらいは2カ月に1度ほどの通院で、薬もたまに頓服の安定剤を貰うくらいです。それもほとんど使いません。 通院歴がばれることが怖くなり、先日、別の病院を受診したときに、受付の方に 「職場に、私がどこの病院を受診したかというのはわかってしまうのですか?」と聞いてみたところ、 「通常は個人情報の関係もあってわからないはずですが…はっきりとはお答えできないです、すみません」と言われてしまいました。 半年に一度?くらい、保険証を使ってどこの医療機関を利用したか、というリストが送られてきますが、これには通院中の心療内科が載っていません。 (精神科等は記載しておりません、というような注意書きがありました) 万一、この利用した医療機関リストを職場の人に見られていたとしても、 通院している心療内科が載っていないのでわからないのでしょうか? それとも、保険関係を担当している職員には、すべての利用した医療機関のリストが行っているのでしょうか? 職場はそれほど大きな病院ではないので、すべての利用した医療機関のデータが職場に届いていると仮定すると、 もし理事長やそれに近しい人が「あの人がどこの医者にかかったか教えてくれ」と言ったら、断れる人はいないと思うのです。 とても不安になってきて、もしも通院歴を言いふらされるようなことがあったら今の職場は辞めてしまおうとすら考えています。 一部の職員に、精神疾患をバカにする発言をする人がいるためです。 「あの子は自分が精神科の薬飲んでたのに精神科に勤めてる(笑)」と本当に言いかねない人がいるのです。 個人情報保護の観点を抜きにして、調べようと思えば、職員の通院歴を調べることはできるのですか? また、それはどれほど遡ることができるのでしょうか?前の職場で受診していた時期まででも遡れるのでしょうか? そしてもし、心療内科・精神科に通院歴があって、実際に職場に通院歴を調べられてしまった方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 心療内科及び精神科の付き合い方について

    散文失礼します。 私には弟が二人おり、次男は躁鬱、私はADHDの不注意型ということで心療内科に通院しております。 かつて三男はうつ病で通院していたことがあります。 三男は通院時、明らかに薬の影響でうわ言の様なことを呟いていたり、よだれを垂らしたりとおかしな様子になり、通院を辞めて数か月で状態が良くなり、現在は通院しておりません。良くなった理由はわかりません。 私も仕事が困難になることから通院しておりますが、強いて言えば「慌てる事ができなくなった」ということだけで、根本的な物忘れ、不注意に至っては解決していません。 重大なのが次男で、躁鬱でもう通院自体は一年半になると思うのですが、他の精神科では異常なしと言われ病院を変わる変わるして今の病院(どこかは兄の私には教えてもらえない)に通院しています。 しかし半年位辺りで音に余計に過敏になっていたり(現在は落ち着いている)、今も家で特に何かしてるという素振りは見えません(毎日散歩して頑張ってるという始末)。他の質問者さんを見てみても「自分であれこれ調べてやっと」とか「結婚して変わった」とか自分で動いて解決してるのを見ると、どうしても今の状態を疑問に思います。 そのことを家族に言うのですが、「ストレスになるから余計なことを言うな」と言われます。確かに私は私でうまく行ってないのですが、何もしてないのはあまりにもあまりなのではと思っています。 病気でなくても毎日家に引きこもってたら、それこそ病気になる気がするのですが。 次男三男共々一時期は誰が見ても異常な程悪化していますし、そもそも心療内科をどれほど信用していいのかと疑問に思っています。 そこで心療内科、精神科の付き合い方についてどうすればいいのかご教授できたら、と思います。 あいまいな質問で申し訳ないのですが、ご意見、アドバイス等お待ちしております。

  • 本人が困ってなければ精神障害じゃない?

    最近、近所の内科・循環器科クリニックの精神科・心療内科に通っています。 そこの主治医の医院長先生は内科出身で産業医やスポーツドクターやオレンジドクターの資格を持っておられるそうで、内科も診ている先生です。 ただ精神科の診察の場合、本人が何に困っているかを沢山聞いてきて、逆に付き人の話は殆ど聞こうとはせずに、殆ど本人の話しか聞きません。 何でも先生は本人が何に困っているかがわからない限り、それは病気や障害にはならないと言ってました。 ただ僕の場合発達障害なので、正直何に困っているか自分でもわからない部分もあります。 本人は精神障害だと思ってなくても、何となく生き辛さや生きにくさを抱えてたりする事もありますし、それに自分は全く困ってなくても周囲に対して困らせたりして、結果的に生活に支障が出ている場合だってあると思うのですが、精神障害は本人が何に困っているかがないと精神障害にはならないのでしょうか?

  • 心療内科と精神科

    以前は、身体的症状がメインで、心療内科に通院していました。今は数年通っていません。 数か月前より体調が悪くなり、誤魔化してきたのですが。 いよいよ調子が悪くなり、体に力が入らず数週間、殆ど布団に埋もれ眠ってばかりです。意識していない物事を夢に見て飛び起きたり、過去の記憶と寸前の事が飛んでしまいます。起きてる間も意識がハッキリせず考える事も上手くできずにいます。不安で親友に確認行為を繰り返すメールが止められず、不安や感情をコントロール出来ない時がシバシバで、泣き続けてしまう時もあり…大切な親友達を傷つけ巻き込む自分自身にも不信感はつのり、このままでは更に苦しくなると考えています。 本当に医者が苦手です。でも、もう罹るしかない!と思うほど、私の中では深刻化しています。精神科、心療内科、神経内科、カウンセリング。色々時間をかけ調べ続けましたが、どこに行くべきなのか?決められずにいます。症状が身体というより、精神面の不安定を自分では感じるのですが、以前の心療内科に再びかかって良いのでしょうか? 転院する際は、以前の病院から症状の経過が記載された書類?が欲しい。と言う記載を目にしました。 私も、自分がどう体調を崩していったかの記憶が殆どないので、貰いに伺いたいのは山々なのですが「転院しますので、経過証明書類をください」と医師は、いきなり過去の患者に言われて、気分悪いですよね?これが引っかかり、固まってしまいました。 ご助言頂ければ幸いです。

  • 演技がしたい!でも・・・

    こんにちは♪私は高校二年生です♪ 私は今あることに挑戦したいと思っています。それは、演技です。 ドラマを見て役者さんの演技に憧れを感じ演技をしてみたいと思いました。だけど、 演技をするにはオーディションを受けますよね。だけどオーディション受ける人はみんな将来芸能界にいきたいという夢をもっていますよね。 だけど私は将来の夢は保育士であって、夢となんの関係もないです。しかし、私は演技をしてみたいんです。 もう一人の自分を演じることはどんな感じなんだろう、どんな気持ちでセリフを言うんだろうと考えるとわくわくしてきます。 今、いろいろなことに挑戦してみたいんです。自分の演技力がどのぐらいか試してみたいんです。でも、どうすれば演技をすることができるでしょうか?芸能界へいくことが夢でなくてもオーディションを受けてもいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 心療内科や精神科を好きになることはおかしいのでしょうか

    このカテゴリーで良いのか迷ったのですが、とりあえずこちらで質問させていただこうかなと思いました。よろしくお願いします。 私は、不安など様々な理由でとある心療内科・精神科に通院していた時期がありました。そして、通院しているうちに、そこの病院の全ての人達の対応の仕方や、病院から伝わってくる雰囲気や姿勢などが、とてもいいなと思うようになり、しまいには、本当に大好きになって、これこそ私が一番求めていて、理想としている人への対応や姿勢なのではないかと思うまでになってしまいました。 そして、例え元気になったとしても別れたくないと思い、ずっとずっとその病院があり続けてほしいとさえ思ってしまっています。医師に対しては、こんなことって普通はありえないかもしれませんが、医師であることとかそういった以前に、人間として生まれてきてくれて、そして生きていてくれて、こんな人がいてくれたなんて本当にとても嬉しいとさえ思ってしまうまでになりました。私は、この人の存在を知ったことによって、もっと人間というものを好きになったり、良く見ようとさえ思えるようにまで、感じ方も変わりました。行き過ぎた表現かもしれませんが、私はこんな人が存在してくれているなんて、本当に本当に嬉しくて嬉しくて仕方がありません。 私は今までに、男女問わずいいなとか好きだなとか思ったりしたことは、当然ありましたけど、でも、人に対してここまで思ったことってありませんでしたし、なんか普通じゃないのなとか考えてしまうようになりました。普通なら、やはりここまで病院とか先生方とかに対して思ったりはしませんよね?自分なりに色々考えてみたのですが、私から見ると相性とかがよほど良いのかなとも思ったのですが、とある心療内科や精神科に対して、ここまで思ってしまうことってどうなのでしょうか? あと、以前よりは心療内科とか精神科に対しての理解は増えてきているとは思うのですが、しかし未だに偏見と言うか、そういったイメージみたいなものは取れないものなのでしょうか? 長くなりましたが、 ・とある心療内科や精神科を本当にいいなと思い好きになってしまうことってどうなんでしょうか? ・心療内科や精神科ってやはり偏見や抵抗などのイメージみたいなものがあったりして好かれなかったり、あるいは好かれにくいものなのでしょうか? 大変わがままで申し訳ないのですが、優しくされたからそのように良く見えただけとか、お金儲けとかそういった回答は遠慮していただけたらと思いますので、別の視点からの回答をお願いします。 尚、私は諸事情により、現時点では自宅にパソコンがない為、ネットカフェから質問させていただいていますので、回答に対するお返事が遅くなる可能性がありますので、その点をご了承いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 精神科医を殴る

    こんにちは。 心療内科に通院していますが、先生を殴ってしまいそうです。 境界性人格障害と診断されてから、自分が砕け散ってしまいました。 セカンドオピニオン・サードオピニオンまで聞きましたが、どの先生も私を引き受けたくないようでした。もし診察中に、先生に暴力を振るってしまった場合、罪に問われるのでしょうか? リスカはしませんが、飛び降りや踏み切りでの自殺は、時々やりそうになります。先生に言っても、「そんなことしてないで、働いたら?」とまともに取り合ってくれません。ボイスレコーダーで診療中の会話は録音してあるため、私が本当に死んでしまったら、訴えることもできると思います。いかがでしょうか?

  • 心療内科・精神科の門の叩き方

    おはようございます。よろしくお願いします。(少しだけ酔っているので、もし質問が変になっていたらごめんなさい) 初診のとき「自分は人格障害かも知れない」「自分は鬱かも知れない」など、と自ら言ってみていいんですか?(初診の問診の紙に書いたり) 普通に内科だと「胃癌かも知れない」「どっかにポリープがあるかも」なんて言わないですもんね。言うのは症状として「胃が痛い」ですよね。 やっぱり「落ち込む」とか「自分の性格や考え方に問題があるような気がする」とか遠回しに言うのがいいんでしょうか? 初めて心療内科や精神科を受診するとき、皆さんはどんな感じでしたか? 私は心療内科には通院したり、一時期入院していたんですが、身体的な特徴で一目で解る病気だったので、「私は何何(病名)かも知れない」とは言いませんでした。(知りませんでしたし・・笑) 自ら疑っている病名を口にしていいものですか?