• ベストアンサー

トロイの木馬

トロイの木馬が感染しているみたいなのですが ファイル名を忘れてしまったため駆除ができない状態です。。 そこで質問なのですがネットでトロイの感染を確認する方法ってありますか? ちなみにNortonでスキャンしてみたのですが トロイが引っかからないので困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35006
noname#35006
回答No.3

> ほかにも一部のオンラインページが開けなかったり > します。例えばMSNのメッセのDLページやマイクロソフトのIEのDLページ等です > (ほかにも結構あります) hostsファイルを確認してください。 http://www13.plala.or.jp/sukiero/erostart/step1b.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/search.html 普通なら # で始まる説明文のあとに 127.0.0.1 localhost しかありません。 そのあとにウイルス対策ソフトメーカやマイクロソフトなどの アドレスがずらずら並んでいたらウイルスかスパイウエアに 改竄されています。

raven774
質問者

お礼

ありがとうございます! 原因はこれだったようです。 アップデートもできるようになりました

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

まずは、Nortonを最新の状態にしてください。 そして、ウィルスチェックをしてください。 また、シマンテックサイトでオンラインスキャンができると思いますので確認してください。 また、無償駆除ツールが下記のところから入手できるようなので確認してください。 シマンテック セキュリティレスポンス http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html

raven774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ですが、トロイの影響(多分ですが)でアップデードが できない状態なんです ほかにも一部のオンラインページが開けなかったり します。例えばMSNのメッセのDLページやマイクロソフトのIEのDLページ等です(ほかにも結構あります)

noname#7861
noname#7861
回答No.1

AVG Anti-Virusというソフトならイケるのではないかと思います。 日本語のソフトではありませんが、簡単です。 http://www.grisoft.com/ ダウンロードの仕方などが丁寧に説明されているサイトがありました。 http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/avg/avg1.htm 期限のないフリーソフトなので、お勧めです。

raven774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速試してみます!

raven774
質問者

補足

質問ですがこのソフトはNortonと一緒に使っても大丈夫何でしょうか?