• 締切済み

宝くじで高額当選した後の行動はどうします?

ジャンボでもロトでも良いんですが数億円当たったら何しますか? と聞くと、あれを買いたい、これを買いたい、投資したい、貯金したいと先の話を思い浮かびますが、よく考えたらまず換金しないといけませんよね? それって何も考えずに普通に換金に行って良いものなのかなと。 昔は第一勧業銀行でしたが、今はみずほ銀行でしたっけ? じゃあ、まずやることはみずほ銀行の口座を作るところからと考えないといけませんよね? みなさんが高額当選したときは、そのへんの初動はどうしますか? 何も考えずにみずほに口座作って普通にそこへ入れておいたら、もしかしたら次の日にみずほ銀行が破綻するかもしれない。 自分が今使ってる口座に振り込むにしても一気に振り込めるのかもわからない。 そもそもその銀行も振り込んだその日に破綻するかもしれない。 そうすると数億円のお金が1千万円になってしまう。 そう考えると恐ろしくなりませんか? 得意気に決済用口座を用意するなんて人もいますが、その決済用口座ってどれほど信用できるものなの? そもそも個人で作れるのか? お金入れたまんまでチビチビ引き出してるような使い方で銀行から何か文句言われないのか? ジャンボで5億円当たったとして、50個の銀行に口座を開設して1000万円ずつ預けておいた方が安全なのでは? でも管理も大変そう。 そもそも日本に50個も銀行あるのか? などなど細かく考えると高額当選時の初動って難しくないですか? みなさんが当たったとして、本気で想像してどういう初動をとるのか、どう事を進めていくのか細かく流れを教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

みずほ銀行が破綻する可能性より、自分が当選金を使い果たす可能性のほうがはるかに高いので、金融機関の破綻はあんまり考えてないですね。 いま建設中で話題の三田ガーデンヒルズは「平均価格」が4億円を超えるんだとか。それを聞くと、今や数億円当てたところでとんでもないお金持ちというほどのことでもないんだなあと。金融資産5億円以上の「超富裕層」は聞くところによると9万世帯もいるんですって。9千じゃないんですよ。9万。 今からビットコインを買っても、10倍とかにはならねえからなあ。不動産もたいして買えないし。 とりあえず、コインランドリーでも始めますかね。人件費がかからず日銭が入ってくるので、小遣い稼ぎにはちょうどいいでしょう。 何か商売をするでしょうね。それが一番いい使い方じゃないかなと思います。予算はあるから、お金持ち相手の何か余裕がある商売をしたいですね。中目黒あたりでね。

回答No.8

宝くじ公式サイトの会員になると登録した口座に自動振込されるそうなので、別にどうもこうもしません。 なるべく当選オーラを出さないように過ごすだけかな? ジャンボなどの普通くじは即日振込ではないので、忘れてしまうかもしれませんが。 他のは翌日や翌営業日だそうです。 銀行破綻なども「運」なので、仕方がないですよね。 そんなことを恐れていたらくじなんて買えませんよ。

• dell_OK
回答No.7

受け取りには向こうから指示があると思うので従うまで。 銀行が破綻したとしても、もともと私のお金ではないので、宝くじに外れたのと同じだと思う。 どこから聞きつけたのか寄付を迫ってくるらしいので、気が向いたら寄付する。 死ぬまでに使いきれないと思うので、家族にはいい目をみせたいと思う。 お金のことで神経使って病気にだけはなりたくない。

回答No.6

全額を寺田トランクル-ムの貸金庫へ預けるか、 又はスイス銀行に3億円送ります。残りはみずほ銀行に預けます。 それから弁護士さんと相談します。 ご存じだと思いますが、スイス銀行はNO..のみで 印鑑も通帳も証書もありません。もちろんネットも。 すべては自分の頭の中なので、ボケたら大変です。 信頼できる一人に教えるかNO.を金庫に保管ですね。 銀行が破綻したらそれはそれで仕方がないです。 だってもともとがたいした事は無い幸運ですから なくなったらなくなったで仕方がないと思っています。

• jrn700
回答No.5

お邪魔します 仮に、1億円当選したらば。 みずほ銀行に出向き、現金でもらいます。 この場合は、10kg程度ですから問題なく運べます。 自宅に持ち帰り、じっくり眺めます。 当然誰にも話しません。嫁にもです。 その後、自分の机に隠匿します。鍵がかかります。 もし5億円ならば、1回では無理なので、5回に分けて運搬します。 自宅に帰った後は、同様なことをします。 隠匿したあとは、嫁と通常の収入で出来る範囲の旅行に行きます。

• dolce0000
回答No.4

高額当選者にはレクチャーがあるそうです。 私ならみずほ銀行の場合のプロセスを確認し、税理士や弁護士に相談した上で、手続きを進めます。 たかだか数日や1,2か月内に、滅多に起こらないことが起きるリスクの心配なんてあまりに無駄と考えます。 20行ぐらいなら分散できそうですよね?、そのうち2行破綻して補償されないのは3000万。 5億に対して3000万って6%。 価値が棄損されにくい資産の代表格は、不動産、金、そこからかなり引き離されたあとに株式かと思いますけど、そのいずれでも6%の価格変動なんて茶飯事だし、不動産と株式は相場がヨコヨコでも個別にカスを掴んだ場合の損はそんなもんで済みません。 むしろやたら手間数を増やしたことによる人為的ミスの確率の方が高くなりそう、数か月内に2行破綻して1000万以上が返らない確率と比較して。

• agehage
回答No.3

まずはみずほ銀行へ 「是非とも当行に口座を」なんて話になると思いますが、自分の銀行に振り込んでもらいます ※振り込み手数料とかどうなるのかな? とりあえず家に帰りまして、会社を辞める手配を取ります あとは遊んで暮らします 銀行破綻の心配はしません 私の取引銀行は大手地方銀行ですから、破綻する事はないでしょう ここが破綻するなら日本が崩壊してるレベルです  300円でこう言う妄想を楽しめるのですから、安いものです あ、ハロウィンジャンボはまだ間に合うんだっけ?

回答No.2

日本の銀行の数 https://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/organization/all/ まず取る行動としては、5億円を見てみたい 札束でどんなもんかと それから50の口座を開設し、1000万円ずつ預ける いや、マットレスの下に敷いて寝るのもやってみたいなぁ~

回答No.1

仕事をやめて、お金の運用方法を学びます。 振り込んだ銀行がいきなり破綻することもないでしょうけど、1000万円までしか補償されないので、分けた方がいいでしょうね。 円安がまだ進みそうなので、ドルで外国の銀行に預けたいですね。 お金の運用方法を学んだら、リスクの低い株、債券、投信に振り分けます。 それが済んだら1ヶ月くらい海外旅行して、その後自分がやりたいビジネスを始めます。