• 締切済み

エクセルで左のセルにある文字がある数値だけの合計

エクセル2013を使っています。 左のセルに「合計」という文字があるセルの数字だけを合計するには どうすればよいですか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

普通は#1のご回答のようにSUMIF関数を使うだろう。 でも将来出くわす同様のケースでは、下記のような関数も使うべき時が あるかもしれない。 データ例 A2:B14 A列  B列 a 1 b 2 c 4 合計 7 6 7 合計 13 6 7 2 5 合計 20 合計 40 上記B列で上から 第一の合計セルの式 =SUBTOTAL(9,B2:B4) あえてSUM関数を使わない、以下同じ。 第二の合計セルの式 =SUBTOTAL(9,B6:B7) 第三の合計セルの式 =SUBTOTAL(9,B9:B12) として合計を出す。 以上は(A列の)見出し名称的には「小計」がふさわしいだろう。 ーー 第四の合計セルの式(セルB14) =SUBTOTAL(9,B2:B13) こちらは見出し名称的には「合計」がふさわしいかも。 より上行の同列の行のSUBTOTALで出した計数は足さない(2重計上しない)。 ==== この他のSUBTOTAL関数の使い方として、SUBTOTAL関数には必須の別の使いみちもある。 興味があれば、WEBで「SUBTOTAL関数」で調べてみてください。  エクセル(関数)は30年以上前に考えられているが、こういうニーズを見通して、こう言う関数をつくっているようだ。

• aokii
回答No.2

エクセル2013で、左のセルに「合計」という文字があるセルの数字だけを簡単に合計するには、以下の式を使ってみて下さい。 【左のセルがA2セルから下にあり、B2から下に合計したいセルの数字がある場合】 C2セルに入れてC2セルから下にコピーする式:=IF(A2="合計",B2,0) D2セルに入れる式:=SUM(C:C)

• kkkkkm
回答No.1

左のセルがA列としてB列を合計する場合 =SUMIF(A:A,"合計",B:B) A:AをA1:A100、B列をB1:B100など範囲を指定してもOkです。