• 締切済み

生活安全課からの呼び出し

質問させてください。 警察署の生活安全課から電話で呼び出しをされたため、近々出向く予定です。 とある女性に対しその女性の顔写真を使い掲示板で名誉毀損にあたる書き込みを行ったため、そのことについてだと思います。 警察署に行く際に、持ち物としてスマホ・PCの持参を求められました。 この場合、持参したPC・スマホは何に使われますか? また、前科がつくような事件に発展するのでしょうか? 警察署に行く前に自身でデータを削除した場合は罪は重くなりますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• agehage
回答No.4

Q持参したPC・スマホは何に使われますか? 捜査のために使われます 内部のデータの確認です Qまた、前科がつくような事件に発展するのでしょうか? 内容によってはそうなります すでに発展している可能性もあります Q警察署に行く前に自身でデータを削除した場合は罪は重くなりますか? 捜査を妨害するために消したのであれば重くなるし、これ以上罪を重ねないために消したのであれば軽くなる その判断は裁判所がしますが、捉え方次第の問題なのでそれほど変わらないでしょう

• kuni-chan
回答No.3

身に覚えがあるなら、工作しないで全てをありのままに話すことです。  警察をなめてはいけません。データは復元できると思った方が良いでしょう。完全に隠滅する自信があるならご自由にどうぞ。バレたらどうなるかも考えておきましょう。

• runi_NGR
回答No.2

先日、新聞記事で似たような事例がありましたので、紹介します。 「男性が接近禁止命令が出ている女性に、腹を立て、掲示板に書き込み名誉毀損した疑いで逮捕」 記事を読んで「俺もするかもなぁ~」と思い、改めて投稿などは気を付けようと思いました。 さて、今回ですが、間違いなく同じです。既に警察が動いているということは、証拠が固められていると思います。被害者は恐らくスクショなどしているはずですし、運営にも問い合わせていると思います。任意出頭の上、証拠が確認され次第、残念ながら、その場で逮捕、拘留となるはずです。 直接、謝罪は受け入れられないでしょう。逮捕後、反省し謝罪する機会があれば、告訴を取り下げて貰えるかもしれませんが、ストーカーの取り締まりは年々厳しく、さらにSNS投稿による名誉毀損や自殺などもあり、厳しい対応になると思います。 証拠隠滅はもっての他、刑が重くなります。 注意程度ですまないと思います。警察も遊びではありませんので

• okvaio
回答No.1

>警察署に行く前に自身でデータを削除した場合は罪は重くなりますか? 証拠隠滅となる可能性があるでしょう。 何をされたのか分かりませんが・・・