• ベストアンサー

「ati2dvag が正常に動作しません」 とは?

【機種】SOTEC「PC STATION VL7200A(03/4/9 購入) http://outlet.sotec.co.jp/zaiko/vl/vl7200/vl7200_t.htm 【OS】は、Windows XP こんにちは。 最近、起こる現象です。 ●頻繁にフリーズ、 ●一瞬消えた後に画面が拡大された白黒になる ●再起動を繰り返す。現象が起こり始めました。 「デバイスドライバ ati2dvag が正常に動作しません」という表示が出たのですが、よく分からなくてモニター(CRT)が三菱製ということで直接メールで質問してみました。 回答は (1)パソコンで使用されているグラフィックボードがATI社のチップで、このドライバーがエラーを起こしているのでは? (2)また、ケーブルを軽く触る事でも症状が出ると言うことですと、グラフィックボードの接触不良の可能性もある。グラフィックボード周りを確認すると良い。 とのことでした。 【質問(1)】 同じグラフィックボードを購入して自分で交換できたらと思っておりますが、 グラフィックシステムの「VIA Prosavage DDR KM266 チップセット内蔵」のことを指すのでしょうか? (※上記のURLに仕様が載っております。) 【質問(2)】 もしかしたらすでに生産されていないかもしれないので、オススメのグラフィックボードがありましたら教えて頂けますか?高性能である必要はありません。 【質問(3)】 もちろん交換作業するとなったら自己責任の覚悟はありますが、素人にも可能な作業でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.3

1.まず、グラフィックボードの挿しなおし。一度取り外して挿しなおしてみる。接続端子などに埃がたまってないか同時に確認。 2.グラフィックボードは外して、オンボードのグラフィック機能が使えないか考える。ドライバの入手、biosの設定変更などが必要。モニタの接続端子がアナログでない場合変換アダプタが必要。 3.グラフィックボードを購入する場合、ボードを引っこ抜いてパソコンショップに持っていく。事情を話しグラフィックボードの故障を確認してもらえないか、まず相談してみる。検証の結果故障と判ったら、主な使用目的、予算、モニタの接続形式(アナログ、DVI)を話して店員に選んでもらう。  もし、グラフィックボードの故障を調べてくれないようなら、取り敢えず使用可能なグラフィックボードをいくつか選んでもらいメモっておく。他の店に行き同じように相談してみる。最終的には各店の対応や値段などで購入するかどうか考えれば良い。  SOTECに直接修理に出すと自分で交換するのと比べ相当高くつきます。(グラフィックボードの故障と仮定して)  直販店によっては持込の場合、無料診断してくれる所もあるようです。近くに直販店がある場合、連絡して無料診断してくれるか訊いてみるのもいいでしょう。例えば札幌店など http://shop.sotec.co.jp/sapporo/syuuri.html

enemigo
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 2番目の案が成功しました! 特にグラフィックボードが絶対必要!というわけでもないので万々歳です。しかもBIOSの設定もなしで快調に動いてます。 かなり恐る恐るの分解(?)でしたが、今回の故障を機に(皆さんの助けはもちろん必要なのですが)パソコンのトラブルに対する姿勢がかなり変わりました。 諦めないで調べ続け、思い切って自分でチャレンジすることで勉強にもなりましたし。なにより出費がなくなってホッとしてます。 丁寧なアドバイス 本当に感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.2

#1に対して回答です。   なるほど機種が違いましたか。 PC STATION V7200AVRなら、ATI社製ボード搭載ですね。 (RADEON7000) 通常はリカバリーすればドライバもインストールされるため、 リカバリーしても状況が改善されなければ、これはハードウェア故障の 可能性は高いと思われます。 1年半程度経っていますね、すると保証期間外で、有償修理でしょう。 1年半、ちょっと微妙ですね・・・。2年以上使っているならあきらめも つきそうなものですが、、、。   考え方としては、そのPCに愛着があるなら修理、ないなら買い替え、という のが良いと思います。 PCなどはやっぱり納得しながら使わないと気持ちが悪いと思いますので。 修理代金は読めませんので、有償修理の見積もりが出てから決めても 良いと思われます。

enemigo
質問者

お礼

改めまして、回答ありがとうございます。 機種間違いで二度手間とらせて申し訳ありませんでした。 「愛着」「納得」など まさに今の心情をズバリ表す言葉です。 オプションで保障期間の延長は可能だとしても 1年保障ってパソコンの場合は特に微妙ですよね。 私もグラフィックボードだけの故障なんじゃないかなぁと素人ながら考えてます。 もう少し財布と相談してみたいと思います。

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.1

確かにそのような現象の場合、CRTモニタではなく、PC側に原因があります。 三菱のサポートの人も「関係ないのに・・・」と思いながらメールを 返したことでしょう。   ati2dvag.dllとファイルがありますが、これは、ATI社のグラフィック ボード用ドライバファイルの1つです。(それも、恐らく基幹部分) なんですが・・・、VL7200Aに入っているグラフィック機能は、VIAの チップセットに内蔵されたもので、Savageのテクノロジが入っています。 http://www.via.com.tw/en/products/chipsets/legacy/km266/ SavageはS3社だし、良く分かりませんね・・・? それはともかくとして、グラフィック機能が故障している可能性もあります が、ドライバの入れなおしで改善される可能性があります。 しかしメーカーのHPでは配布していないようなので、いっそのこと、 OSを再インストールしてみてはどうでしょう。 それで初期状態に戻り、調子よくなると思いますが。

enemigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めに機種が間違ってました。 PC STATION V7200AVRでした。 申し訳ございません。 連日、自分なりに調べまくり 三菱の回答やboss-denさんの説明を理解できたかなと思います。 リカバリーしたのですがダメでした(涙) 自分で換えても確実に直るものでもないし、BIOS?という設定もしなくてはならないみたいで、自信もないのでメーカーに修理出そうかなと思ってます。 待たされて、電話のサポート2500円、梱包、配送などを経て、いくらかかるかわからない修理代を思うよりも、思い切って買い換えちゃおうかなぁと思ったりしてます。 確かに無駄遣いはしたくないんですけど、無いと不便なんで・・・。「パソコンの修理」にいまいち信用が持てないんですよね。買い替えは勿体ないですかね。 今週中には締め切ります。 こんな質問に付き合ってくれて感謝してます。

関連するQ&A

  • ATiからATiにする場合

    現在HD4670を使用しています。 近々HD4850を購入するのですが、ATiからATiだとドライバの削除をしてから新たに入れなおす必要はないでしょうか? 現在使用中のドライバは8.12で、HD4850交換後も8.12のドライバを使用したいと思っています。 ボード交換だけでドライバはそのまま何もせず機能するのでしょうか? それとももう一度インストールする必要があるのでしょうか?

  • グラフィックボードの更新のやり方

    いきなりですが、グラフィックボードの更新のやり方を教えてください。 名前:GeCube RADEON 9600 SE Game Buster 製造元:ATI Technologies Inc. チップの種類:ATI RADEON 9600 Series AGP (0x4151) DAC の種類:Internal DAC(400MHZ) メイン ドライバ:ati2dvag.dll

  • ATI製のグラフィックボードのドライバについて

    ATI製のグラフィックボードの交換する際に、ドライバをインストールしたのですが、付属のCDのほかにATI Catalyst Control Centerと言うドライバもあると言うことを知りました。 そこで質問なんですが、 1,付属のCDのドライバのみを(もしくは最新のドライバをグラフィックボードのメーカーからダウンロードして)インストールする。 2,ATI Catalyst Control Centerのみをインストールする。 3,上記の2つを両方ともインストールする。この場合入れる順番もあるようなら教えていただけると助かります。 どれが正しい方法なのかご教授お願いします。 パソコンの構成は OS:Win7 64bit VGA:EAH5850 DirectCU/2DIS/1GD5 http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=Yi2BzMnQP4ttW3Fm&templete=2 です。 よろしくお願いします

  • 2つのATIドライバ

    私は現在、Acer ASPIRE M5100を使用しています。 AMD Athlon 64 プロセッサです。 このパソコンには、ATI Redeon X1200 Series がチップセットに埋め込まれています。 しかし、このドライバは、デバイスマネージャーでは「!」マークとなっています。 何方か、このATI Redeon X1200 Series のドライバをご存知の方はおりますでしょうか? 何方かご存知であるのならば、お教えいただきたく思います。 又、現在、私は ATI Radeon X1550 Series をPCIボードによって使用しています。 1つのコンピュータによって、2つのATIドライバを存在させるということは可能でしょうか? こちらも何方かご存知であるのならば、お教えいただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • ベルアイルが正常に動作しない

    初めてここを利用させていただきます。amatsukiといいます。 質問なのですが、先日よりインターネットゲーム「ベルアイル」をはじめてみたのですが、 火曜日のメンテナンス前(AM2:00)には問題なく動作していたのですが、 メンテナンス明け(PM6:00)にログインしたところ、以下のような問題が発生してしまいました。 ・キャラクターグラフィック(顔、胴体)などが正常に表示されない。 ・上の問題はキャラクター作成の時も同様に発生 ・メニューなどのすべての動作が遅い。 問題なく動作した時間帯は人数も少なく軽かったとも考えたのですが、 それ以降時間帯に関係なく上記の問題が発生してしまいます。 尚、サポートへのメールなどより、・グラフィックドライバの更新をしてみましたが、解決へはつながりませんでした。 以下PCスペック --------------------------------------------------------- CPU,Mobile Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz (2 CPUs) メインメモリ,512MB RAM OS,Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 Ver 5.1.2600 DirectX のバージョン,DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) グラフィックカード,ATI MOBILITY RADEON 9600 Series チップの種類,MOBILITY RADEON 9600 Series AGP (0x4E50) ビデオドライバ,ati2dvag.dll バージョン,6.14.0010.6404 VRAM,64.0 MB サウンドカード,SoundMAX Digital Audio サウンドドライバ,smwdm.sys バージョン,5.12.0001.3890 --------------------------------------------------------- また、他の3Dゲーム(リネージュ2ラストカオス)などについては、 問題なくスムーズに動作することを確認しています。 PCなどに詳しい方、同様の問題が発生していた方など ご回答をしていただければ幸いです。

  • ATI製のグラフィックの種類

    ATIのチップセット内臓グラフィックを使用していますが、 商品の使用しているグラフィック詳細の表記に違いがあり悩んでいます。 DellのInspiron1721なのですが「Inspiron 1721 X1270」で検索すると・・・ ・Mobility Radeon X1270 ・ATI Radeon Xpress X1270 ・ATI Radeon X1270 すべて同じ商品の詳細に記載されているのですが、 どのような違いがあるのでしょうか?それともすべて同じもの? 一応、ATIのHPでも分けて記載されているので、 当然ドライバも違うと思うのですがよく分かりません? デュアルディスプレイでエラーが出ておりドライバを探しています。 よろしくお願いします。

  • ATI Radeon X1300用ドライバ

    はじめまして。 PC初心者なのでぜひ教えていただきたいことがあります。 タイトルにもあるATI Radeon X1300というグラフィックボードを 購入したのですが、どうやらドライバがDirectX9.0に対応していないようなのです。(オンラインゲーム起動時にそう表記されます) ただボード自体はDirectX9.0に対応しているようなのでドライバの問題かと思います。そこでDirectX9.0に対応したATI Radeon X1300用ドライバを教えていただけないでしょうか?(ちなみに現在インストールしているドライバのバージョンは8.342-070202a1-044156-ITCと表示されています) またボードを取り付け前にはゲームができることからスペック不足等ではなくグラフィックボードの問題と判断しています。 どうかよろしくお願いします。

  • ati ccc  インストール後サウンドが出なくなりました

    グラフィックボードを追加しATIのCCCをインストール後サウンドが出なくなりました。CCCのインストールがうまくいかなかったので 何度かドライバーの削除を繰り返したあとに発生したようです。 サウンドドライバー、デバイスは正常に動作していますがオーデオドライバーがありませんと警告されています。何が問題??でしょうか??

  • ATIドライバについて

    ある日PCを起動させたら「ATIグラフィックスのドライバがインストールされていないか、正常に機能していません。ご利用のATIハードウェアに必要なATIドライバをインストールしてください。」と表示されました。このメッセージが出てからの変化は、PCの画面が粗くなり、PCをスタンバイさせる事が出来なくなりました。付属のCDを見てもそれらしい物はないし大変困ってます。対処法があれば詳しく教えていただけないでしょうか?お願いします。 PCの情報です↓ Prime Note Altair TB ハイグレード MCE インストールモデル OS:Microsoft Windws XP Media Center Edition2005 SP2 CPU:Intel CeleronM 380 マザーボード:ATI RADEON Xoress 200M チップセット搭載マザーボード グラフィック機能:ATI RADEON Xpress 200M 内蔵グラフィックス

  • ATI製の最新のドライバとは

    先日ゲームを買って起動したのですが 動画の場面がどうも表示されないようです。 「ATI社製グラフィックボード「RADEON」シリーズには AVI再生関連の不具合があり、特にドライバが古い物だと 全く再生されない事があるようです。ATI社のサイトより 最新のドライバを入手・導入して下さい。」 となっています。 自分はRADEON9250を使用していたのでそれだと思い、 実際にATI公式サイトで探してみたところ 全て2003年頃のものしかなく、最新のものがみつかりません。 というよりどれを具体的にインストールしろとも 書かれていないので自分には全く分かりません。 もしかしたら探しどころが悪いのでしょうか。 そもそも最新のドライバは存在するのでしょうか。   どなたかアドバイスを頂ければと思います。