• 締切済み

ステンレスにm12タップの下穴のサイズ

ステンレスにm12×1.75タップの下穴10.7は大きすぎますか?強度不足になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

旧規格でJIS3級で最大10.53ですので、強度不足になる可能性が高いです。 参考ミスミ https://jp.misumi-ec.com/tech-info/categories/technical_data/td01/a0197.html いっそのこと機械にトルクあるのでしたら下穴広げて転造タップで対処する方法もあります。