• ベストアンサー

失業保険貰うまでにフルタイムで働く

qwe2010の回答

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

失業認定をするまでの期間は、働いてはいけません。 認定を受けて、お金をもらえるようになると。 認定日に、その期間働いたか日があるのか、無いのか、 就職活動はしたのか、等 書類で提出します。 働いた日があれば、働いたと申告すれば、金額により 一日に金額が一定以上あれば、その日を除いた支給があり 一日の支給金額が少なければ、引かれることなく、支給されます。 引かれた日があれば、その日数分、もらえる期間は、のびますので、 損をすることはありません。 この申告に嘘を書けば、罰則になり、もらった数倍のお金を返すようになります。 働くこと自体が、違法ではなく。 嘘の申告をしたら、違法になるのです。

ocyoga
質問者

お礼

嘘の申告がだめなんてすね。ありがとうございました!