• 締切済み

なぜ日本ではパチンコが人気なのでしょうか

rk31451993の回答

回答No.6

パチンコパチスロが人気なのは、いくつか理由があります それは、パチンコパチスロはあくまでも「娯楽だから」です まず言えることは、「パチンコパチスロは適度に楽しむ遊び」です つまり、「賭博(ギャンブル)」ではありません 競馬 競輪 競艇 バイク 宝くじは、国で認められた「賭博(ギャンブル)」です ・競馬 競輪 競艇 バイクは、申告をしないといけません これらは、「一時所得」とみなされます なので、税金を納めないといけないです 年間で50万円を超える収入を得た場合は、確定申告をしないといけなくなります ・宝くじは非課税となります なのでどのぐらいの金額が当選しようと確定申告は不要となりますが、無理に等しいだけの当選確率となります このように賭博(ギャンブル)は、確率や計算で勝敗を求めるのが無理に等しいんです これは、「偶然性」と言う要素が強いが故の現象です つまり、ほとんどは「運」で成り立っているようなものです だからこそ、あまり人気がないんです ほとんどは、「当たったらラッキー」と言う考えの人が多いんです パチンコパチスロの場合、市場に出回った時点で「確率」が公表されています その他にも、技術による介入度によって大きく影響します つまり、「計算や店の立ち回り次第で何とか勝てる可能性が出てくる」と言うことです 特にパチスロに関しては、計算や確率の塊みたいなようなものですからね 立ち回りで何とかなるようなものです (もちろん、設定を判断した場合に限りますが) まず、1000円で最低でも17ゲームは回せます そこからすでに、計算が出来るんです パチスロはその他にも、一日打つとどのぐらい勝てたりするか?の指標を表す「機械割」と言うのも公表されています 100%をプラスマイナス0としますが、高設定になれば110%や112%の機種もあります つまり、「一日打っていれば約10%や12%は投資した金額よりプラス収支になりやすい」と言うことです つまり大まかにまとめると、「知識や技術次第などで何とか勝てたりする」と言うことです 運の要素はもちろんありますが、賭博(ギャンブル)ほどではないです だからこそ、人気があるんです