• ベストアンサー

年金に詳しいかたにお聞きします

現在、国民年金に加入していまして、いま50歳台後半です。実は「障害年金」を受給していまして、いま加入の国保の「納付免除」を申請はできるのですが、将来年金を受け取るときになったら、受給額が少なくなるので納付は続けています。 障碍年金は実は「精神」ですので、身体障害と異なって将来軽くなることがなきにしもあらず、ですので軽くなって、障害年金の受給基準に該当しなくなったらとの不安から、あえて免除を活用せずに納付している次第です。      悩んでいることは、もしか将来も精神障害がそのまま続くようなら、納付の免除制度を活用して、納付するはずの金額は貯蓄に回したりもできるのですが、しかし、障害が該当しなくなったら 納付免除を利用すれば、トータルの納付金額が少ないことでの受給額の減少が気になりますし、はたして 納付の免除 を申請したほうがいいか、しないでおくかで悩んでいます。    精神障害が将来軽くなるかどうかは、誰にもわからないかもしれませんが、どうしたものでしょうか。 アドバイスなどいただければ 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

• showg
  • お礼率5% (38/669)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.2

国民年金の給付額は 795,000円×納付月数/480です 20歳になれば国民年金の加入は義務なので20歳から加入し納付してると仮定し、現在が57歳とすると (57-20)×12=444ヶ月 これで年金額を計算すると 795,000円×444/480=735,375円/年・・・61,280円/月 満額が795,000円÷12=66,250円/月です 今からの納付を免除すれば将来の年金が5,000円/月少なくなります それをどう考えるかは貴方の判断です

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

私だったら、免除を使わない。 使わないほうが、気持ちの上で安心感を得られるから。 おどおどしながら生活するのは嫌です。