• ベストアンサー

これはウィルスと考えるべきなのでしょうか?

ウィンドウズXPでSP2を導入をしています。 そしてノートンインターネットセキュリティを利用していますが、シマンテック社のHPでセキュリティスキャンをやったのですがそこで要注意というのが1つあり、その要注意とはハッカーからの攻撃を受ける恐れのあるということらしいのですが、それの解決方法がファイアーウォールを使ってくださいとあり、ノートンインターネットセキュリティのファイアーウォールを使いましたがそれでも改善されませんでした。 ノートンインターネットセキュリティにあるウィルスチェックを2回完全スキャンをしてもウィルスはありませんでした。 ちなみにセキュリティスキャンでは、ICMP ping SSH HTTP の三つがあいている状態のようです。 また、Live up date での四角の枠内にダウンロードのの一覧の一番上の所が??????キ?????キとなっていたり、またなかにはNorton AntiVirus??????? と変な文字になっています。 このような状態の場合はウィルスなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp2
回答No.4

社内でネットワークを構成しているのなら、 インターネットとの境界にルータがあるはずです。 その場合、セキュリティスキャンを実行しても、 仕組み上、ルータをスキャンしてしまうので、 個々のパソコンをスキャンする事は出来ません。 ルータの検査結果なので、PC側の設定は無関係です。 玄関(ルータ)のドア(ポート)が開いていても、 部屋(パソコン)のドアが開いていなければ入れません。 PC側にファイアウォールがあるのなら、問題無いはずです。

その他の回答 (3)

• VB2004
回答No.3

現在ノートンとSP2では不具合が出ます。 XP側のFWを使いノートンのFWを切ってみて下さい。もしくはSP2をアンインストールしてください!

• sp2
回答No.2

>ちなみにセキュリティスキャンでは、ICMP ping SSH HTTP の三つがあいている状態のようです。 プロキシサーバーを経由して 接続しているというオチはありませんか? その場合、自分のPCをスキャンする事は出来ません。 プロキシサーバーを代わりに検査してしまいます。 ルータを使ったインターネット接続の場合も同様です。

popucon10
質問者

補足

プロキシサーバーについて調べたのですがそれはなんか安全なものだなと思うのですが・・・。僕のPCは会社内のようなネットワークで接続をしているのですが・・・。この場合はどのように考えたらいいのでしょうか?ルータも使かわずに直接回線を差し込んでつないでいるのですが・・・。申し訳ありません。うまく表言できなくて・・・。

回答No.1

そのノートンインターネットセキュリティはSP2対応版なのですか? SP2から大幅に変わりましたので、従来のアプリケーションがまともに動作しないことがあります。特にネット系統がそうです。

popucon10
質問者

補足

最新版にライブアップデートをしてっもSP2は対応されないのでしょうか?三日前にダウンロード販売で手に入れて使っているのですが・・・。SP2対応かどうか確認するにはどのようにやったらいいのですか?よろしくお願いします。