• 締切済み

インターネットバンキングの電子証明書について

金融機関の法人向けインターネットバンキングを利用しています。インターネットバンキングを使用いますPCを更新しようと思います。利用しています金融機関に確認しますと、ESETのセキュリティーソフトが電子証明書の取得に障害をもたらす可能性があるので、ESETのサポートに相談してから操作を進めるように助言を受けました。 ESETが入っているPCにインターネットバンキングの電子証明書を取得するときの注意点、操作などをお教えください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• kitani
回答No.2

ESETのオンラインバンキング保護機能によってブロックされた可能性がありますね。 下記にあるとおり、現状では標準設定で上記機能が有効になっています。 https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/4439?site_domain=default 法人用の ESETを使っているなら、法人ESETのサポートにきく(法人のESETを管理している法人側の部署があるならそこにきく)というのが最も良いと思います。 もし質問者が法人側のESETを従業員へ配布するなどしている管理者の場合には、この機能を無効にした上で、電子証明書が使えるかどうかチェックしてみるのが良いかと思います。 それで利用できるなら、ESETのオンラインバンキング保護機能がブロックしているということがわかるためです。 その場合には、オンラインバンキング保護機能については、基本的に無効にして特定サイトのみ有効(特定サイトのみセキュアブラウザーを起動して利用する)にして利用するという運用方針をするのもありです。 その場合には最初にお示ししたリンク先からやり方をチェックしてみてください。

回答No.1

以下ページが参考になりますでしょうか? 証明書について設定してあげることで障害を防ぐことが可能です。 https://help.eset.com/efsw/9.0/ja-JP/idh_config_epfw_ssl.html 法人の方のようですので、ご不明な点があれば、直接Esetにご相談されることをおすすめします。