• ベストアンサー

好きな人へのお土産について

高校2年生女子です。 来週修学旅行で広島や四国の方に行きます。ちなみに好きな人が同じクラスにいてでも体調が悪く修学旅行には行けないみたいなんです、、。なのでお土産を買いたいと思っているのですが何を買えばいいのかわかりません、。(好きな人とは周りから勘違いされるくらい仲がいいです。) どんなお土産を買ったらいいのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 現地でこれと思えるものを選んだらいいと思います。 お揃いのキーホルダーとかどうですか? 仲がいいのなら、私も撮っても気に入ったので記念に!と 渡せたら、喜ぶんじゃないですか? 後は、マグカップとか?周りには判らなくても こっそりお揃いにするとかですね。 https://sorauminet.com/collections/goods/%E6%97%A5%E7%94%A8%E9%9B%91%E8%B2%A8 体調悪いのなら食べ物はやめたほうがいいかも。 でも、どうしてもなら、日持ちのするお菓子を買ってきて 上記の他のあげればと思います。

その他の回答 (2)

• moritaroh
回答No.2

具体的な行程がわからないとお土産と言ってもオススメしにくいです。 広島を修学旅行で見て回るとしたら、おそらく戦争・原爆関連の施設と宮島(厳島神社)あたりと、だいたい特定できるのですが、加えて四国…と言うと、香川、徳島、愛媛、高知と4県あるので、どこに行くのでしょうか。 広島とセットであれば、愛媛・松山の道後温泉がアクセスしやすいのですが、行程によっては、岡山から香川・高松に向かうというのも考えられます。 なので、ひとまず、広島 + 松山 or 高松を想定し、オススメのお土産を紹介します。 <広島> 広島のおみやげとして定番なのは「もみじ饅頭」です。 ご両親など家族向けにはいいのですが、高校生の友人向けにはちょっと微妙ですね。 高校生向けとして、広島駅にある「Calbee+」というお店がオススメです。 『じゃがりこ』などで知られているカルビーは、もともとは広島が発祥です。できたてのお菓子を食べたり、地域限定品も買えるので、同級生へのおみやげに最適でしょう。 <愛媛> 松山市の道後温泉は、さすが全国でも有数の有名な温泉地なので、おみやげには事欠かない場所です。 けれど、高校生の心に刺さるか…というと、難しいところ。 おすすめは『砥部焼』という陶器です。 「手づくり工房 道後製陶社」が品揃えが多く、男女を問わず、また高校生でも使いやすそうなデザインのマグカップなどもあります。 また、愛媛といえば海外でも有名な『今治(いまばり)タオル』があります。 今治市が産地なのですが、松山市内でも手に入ります。 とても肌触りがよく、男子向けであればスポーツタオルが好まれると思います。 <香川> 観光の中心になるのは高松市です。瀬戸内海の各島へのフェリーもほとんどが高松港から出ています。 瀬戸内海の各島は、現代アートでも有名になっているので、高松市内にもおしゃれな雑貨やデザインの良いグッズがたくさんあります。 ただ、現代アートは好みもいろいろ分かれますし、おそらく男子向け…を想定すると、あまりウケはよくなく『?』な印象になりそう。 そこで、個人的なオススメは、四国最大のパワースポットである「金刀比羅宮(ことひらきゅう / こんぴらさん)」という神社です。高松市内から琴電(路面電車みたいなかわいい電車です)で行けます。 これから先、部活の大会や受験などもあるかもしれませんね。 なので、あなたとお揃いの『心願成就』のお守りがいいでしょう。 ちなみに、お守りって、ある程度の期間が経ったら、買った神社へ神様へのお礼も含めて「お返し」に行く習わしがあります。 なので、高校を卒業したら、あなたとその友人と一緒に、お守りを返しにもう一度行く、というのをテーマとしてもいいかもしれません。 もっとも『心願成就』だけでなく『良縁成就(縁結び)』のお守りもあるので、ぜひ買ってみてください。

noname#258009
noname#258009
回答No.1

お 菓 子