OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ルーターの選択について

  • 困ってます
  • 質問No.101817
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

マンションに光ケーブルを入れようと検討してます。
ある会社に見積を出してもらったら詳細も教えてもらえずとてつもない金額を・・・。そこで、調べたいのですが。
 
まず、建物までの専用線を光ケーブルで引き込みます。
 光ケーブルの先って規格が決まってるのでしょうか?

また、光ケーブルから直接ルーターに繋ぐのでしょうか?
ルーターを選択する際にはそれ用のポート(入力端子みたいなもの)が必要だとおもうのですが。

100Mbps(光)======「???」=Router===S/W Hub-------
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

100MbpsってことはFDDIを入れるということでしょうか? ちょっと情報が足りないので何ともいえませんが FDDiルータ、ATMルータなどを導入することになるかと思います。 また参考URLにFDDI導入記がありますので参考にしてください。 ...続きを読む
100MbpsってことはFDDIを入れるということでしょうか?
ちょっと情報が足りないので何ともいえませんが
FDDiルータ、ATMルータなどを導入することになるかと思います。

また参考URLにFDDI導入記がありますので参考にしてください。
補足コメント
hamaru

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございます。
キャリアの資料にはFDDIと明記されていないのでなんともいえませんが、ATM専用線は100Mbpsなんてとても高価なので手が出ませんでした。3Mbpsくらいなら何とか・・・。
光ケーブルで100Mbpsで980,000円/月でアイ・ピー・レボルーションが引いてもらえるらしいのですが、ここにキャリア・ISPはお願いしようとおもっています。
ただ、ルーターの「請け口」というのでしょうか?何に対応していればいいのかが分からないんです。
資料ではO/Eコンバータ→スイッチ→LANケーブル(オーナー様)と成っているのですが。
投稿日時 - 2001-07-10 13:35:43
お礼コメント
hamaru

お礼率 54% (6/11)

asucaさんの参考URLのなかのKUINS-II/ATM超高速ネットワークシステム(http://www.kuins.kyoto-u.ac.jp/KUINS2/)はちょっと時間がかかりそうですが、読破(?)してみようとおもいます。
早めに回答を書こうと思うと、せっかくの参考URLに目を通すことがおろそかになってしまいます。
これを見て少し勉強しなければならないと思います。
投稿日時 - 2001-07-10 21:02:22


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

取り敢えずWCN・100M専用線の料金表と接続概要図です。 ...続きを読む
取り敢えずWCN・100M専用線の料金表と接続概要図です。
補足コメント
hamaru

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございます。
WCNイーサの案内見せていただきました。100Mbpsで15,000千円/月ですか・・・。高額ですね。
補足なくてすみません。東京都内なのでOMP(大阪)はちょっと遠いとおもいます。一応、IPR(アイ・ピー・レボルーション(ソフトバンクネットワーク))で100Mbps 980千円/月というのがあって、そこで考えようと思っています。
ただ、資料には光成端箱→宅内盤(O/Eコンバーター、スイッチ)までがキャリア設備で、→LANケーブル(オーナー様設備)となっているのです。
まず、ルーターが100Mbpsを請けて、棟内LANを100BaseTXで張り巡らそうと考えているのですが、ルーターもスイッチも100Mbpsに対応してなければならないとおもうのですが。
シスコとか、ヤマハとかいろいろあるのですが、どれを使っていいか・・・いまからルーターのことを一から勉強する時間も無いし・・・。お忙しいかとは思いますが,何とかよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-10 14:45:08
  • 回答No.3

100Mbps(光)ということなので、FTTHかな? 例えば、有線ブロードネットワークスなら Office100ってので、月額11,000円、初期費用53,000円 とかなってました。(別途プロバイダ加入等が必要なようです) →参考URL 専用モデムがレンタルなので、光変換部分は意識しなくていいと思います。 たぶんその先はRJ45のいわゆる100BASE-TXになるのではないでしょうか? ...続きを読む
100Mbps(光)ということなので、FTTHかな?
例えば、有線ブロードネットワークスなら
Office100ってので、月額11,000円、初期費用53,000円
とかなってました。(別途プロバイダ加入等が必要なようです) →参考URL
専用モデムがレンタルなので、光変換部分は意識しなくていいと思います。
たぶんその先はRJ45のいわゆる100BASE-TXになるのではないでしょうか?


NTTのINS1500を使って光をひく というのなら、
光収容のDSUがレンタルとなるので、光部分の変換は意識する必要はありません。
DSUの先は「RJ45」や「RJ48」になるので、その先にTA等を接続することになるでしょう。
こちらは、INS1500の回線料や1.5M対応TA等を考えるとかなりの金額になると思いますが...。
補足コメント
hamaru

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございます。
そうですよね。NTTのINS1500って高いですよね。
PRIをつけて線をINS1500にすることを考えたのですが、ISDN関連の機器はハードのコストも高いので…。
低コストで、アイ・ピー・レボルーションの980,000円/月というメニューがあって、光成端箱と宅内盤(O/Eコンバータ・スイッチ)を設置してくれるみたいなのですが・・・その先はLANケーブル(オーナー様)とかかれているのです。
ルーターの選択に関しては100Mbpsの光ケーブルを引いて、さらに100BaseTXをマンションの中に引こうとおもっています。
投稿日時 - 2001-07-10 13:42:33
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

東京にお住まいで、「アイ・ピー・レボルーション」を構想に入れているのでしたら、一度訪問してみてはどうでしょう。 麻布の方ですし実際に導入して実績のあるルータを紹介してくれると思います。 他の色々な疑問にも答えてくれると思いますし。 地図はこちら http://www.iprevolution.ne.jp/map.html ただ、HPを見た限りでは100Mbps対応の独立した2つのLA ...続きを読む
東京にお住まいで、「アイ・ピー・レボルーション」を構想に入れているのでしたら、一度訪問してみてはどうでしょう。

麻布の方ですし実際に導入して実績のあるルータを紹介してくれると思います。
他の色々な疑問にも答えてくれると思いますし。

地図はこちら
http://www.iprevolution.ne.jp/map.html

ただ、HPを見た限りでは100Mbps対応の独立した2つのLANポートを持ったルータで良いと思うんですが。
お礼コメント
hamaru

お礼率 54% (6/11)

おっしゃるとおり!時間が許せば実際に訪問してみようと思います。
あと、余談ですがNTT東日本にも問い合わせたのですが、「Bフレッツ」が8月からサービス開始とか。10Mbpsで3.8千円/月でISP別ということ。こっちの方も気になるところです。「光・IP接続サービス(仮)」も選択肢にいれていたのですが・・・イニシャルコスト/ランニングコストを抑えてと考えると・・・理想は、100Mbpsで月々の専用線(光)利用料が150千円/月前後で安めのハードウェアで構築できればいいのですが・・・。
早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 20:38:27
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

もしかしたらおかしなことを言ってしまうかもしれないので、申し訳ありませんが、現時点で、その構想は、待ったほうがいいのではないでしょうか? お話によるとプロバイダーとつなぐんですよね?とりあえず、マンションの中は、100MBのLANを組んでおいて、インターネットとの接続は、とりあえず、ADSLか、SDSLくらいにしておいて、しばらく様子を見るというのが、いいんじゃないかと思います。LANのほうは、再構築が ...続きを読む
もしかしたらおかしなことを言ってしまうかもしれないので、申し訳ありませんが、現時点で、その構想は、待ったほうがいいのではないでしょうか?
お話によるとプロバイダーとつなぐんですよね?とりあえず、マンションの中は、100MBのLANを組んでおいて、インターネットとの接続は、とりあえず、ADSLか、SDSLくらいにしておいて、しばらく様子を見るというのが、いいんじゃないかと思います。LANのほうは、再構築が簡単ではないので、しっかりやっておいて、外部接続は、そんなに難しくなく変更できると思います。
実際に、100mbpsのひかりにつないでも相手がありますから、ちょっと現時点では、無駄なような気はします。(投資対効果が得られないのでは・・・)
お礼コメント
hamaru

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございます。
確かに現状で100Mbpsが必要なコンテンツ(ASPを含む)も殆ど無いし、それに対応した十分なスペックの端末(PC)も高価ですし・・・。
ですが、この凄まじい勢いで普及してきた「ブロードバンド」の時代で、10Mbpsの専用線を入居者でシェア(ベストエフォート)して何年もつでしょうか・・・。おそらく10年くらいは・・・とは正直おもっていますが、ストリーミングが当たり前になり、500kエンコードのストリーミングを同時に複数人数がおこなった場合を考えると52Mbpsの専用線くらいは必要かとおもいます。
ただ、導入はまだ先なので、技術的な面でも100Mbpsの光ファイバーは検討の余地があります。
NTT東日本の「Bフレッツ」は100Mbpsをマンションまで引くらしいのでそれくらいは当たり前になってしまうのでしょうか?
ADSLは凄い勢いで普及していますね。
入居者がADSLを導入するのには管理組合(会社)などの承認がなければならないらしいです。新築にADSLというのはあまり聞かないらしいです。実例があれば是非ご紹介願いたいのですが・・・。
下り1.5Mbpsは現時点では確かに高速だとは思いますが、テキストや静止画像等のコンテンツでの話です。
動画・音楽など「マルチメディア」といわれるコンテンツを考慮すると先行投資として100Mbpsのアクセスは必要なのではないかと・・・回収に時間がかかると思いますが。
Vod(Video On Demand)などを配信する合資会社ができたり、業務提携したりと、本格的なブロードバンド時代に対応できるスペックがマンションの2次工事を不要として提供できればいいのではないかと・・・。

すみません。
お礼の文章ではなくなってしまいましたね。
でも、とても参考になります。ありがとうございました。
また、アドバイスお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-16 19:54:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ