OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーゴの女の子のメールに関する番組

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101816
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (9/34)

1年ぐらい前のNHKの番組なのですが、空爆を受けたセルビア人の女の子のメールとそれに対する欧米の人々の反響を扱った番組があったと思うのですが、それの内容について詳しく知りたいので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

NHKスペシャルのHP(参考URL)に2000年8月13日放送分に少し解説が有ります。
実際にカタリ-ナさんが送ったメールのHPも紹介されていました(下記)。
番組の内容としては、この友人に送ったメールを発端にHP上で議論が盛り上がったそうです。同情の意見も多いですが、厳しい意見も多い様でした。(そもそもミロシェビッチ政権が良くないのだから仕方が無い・・・など)
で、ある本屋の店主がカタリ-ナさんのメールを印刷し店先に張り出すと言うエピソードも有りました。

http://www.wardiary.org/
お礼コメント
na-ha

お礼率 26% (9/34)

大変参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-13 15:59:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

NHKスペシャル「空爆の下の対話 ~インターネットが記録した戦争~」ですね。
セルビア人のカタリーナという女性が空爆の様子をアメリカの知人に送り、それが掲載され、やがてカタリーナ自身が「War Dialy」というWebサイトを公開し始めます。

このWebサイトの会議室に記録された世界中から寄せられたカタリーナの身を案じる意見と「セルビアの独裁政治への荷担」を批判する意見の真摯な議論の記録が紹介されています。

日本の検索サイトでも「空爆の下の対話」で検索すると色々なサイトで紹介されていますよ。