• ベストアンサー

体力が関係ない世界でも一流どころが男ばかりな理由

体力がモノをいう世界では無い 将棋 チェス Eスポーツとかでも一流どころが男ばかりなのは何故ですか? さらにピアノ バレエ お菓子作りといった女の嗜みといわれる世界でも一流どころが男ばかりだったり 極めつけに女性向けファッションのデザイナー ヘアスタイリスト メイクアップアーティストにも一流どころに男が多いのは何故ですか? ついでに女子スポーツチームの監督が男ばかりなのも何故ですか?

  • 業界
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.5

俗に男はバカか犯罪者か天才が多いって昔から言われてます(何かの研究分野だったかと)。 女性は極端が少ないらしいですよ。 あとはテストステロンが優位に働く分野だからというのもありそう。 体力関係ない分野なんて、あまりないです。 成績上位の人ほど体力も伴っていることも多くて。 私も40過ぎたあたりで、長時間集中することや思考持続が弱った自覚があります。 脳科学の分野でも、身体能力が下がったことで知的能力の発揮も影響を受けると言われているそうです。 それはいいのだけど、特定分野で男の天才のほうが女より若干多いだけで、男が優れてる、ゆえに自分まで得意になっちゃってる勘違い男性がいますが、当人が天才じゃないのに間抜けだと思うんですよね。。。。 まるで白人であることしか誇るものがない人が、俺は白人様だといきってるようで、そんなのはむしろ自分の弱さをむき出しにしているようなものなんだけど。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.4

そりゃあ女性にとっては、子供を産めば世界で一番最優先の仕事は「我が子を育てること」になりますからね。他のことは全てが二番目以降です。我が子に比べれば、仕事やスポーツで天下をとるなんてどうでもいいことなんですよ。 こないだね、こんな風景を見たんです。50代くらいの男性が80代くらいの母親とおぼしき女性といましてね。腕を組んで歩いていたのですが、男性はおそらく半身不随と思われたのです。病気か何かでしょうね。その男性、つまり息子さんが倒れないように、お母さんが腕を組んで支えていたのです。でもね、お婆さんなんですよ。年齢的には介護が必要なのはお母さんのほうです。でもね、老いても自分の子供の面倒だけはみられるんですね。見てて、お母さんも息子さんもつらいなあって思ったのです。自分がそうなったらと思ったらもういたたまれなかったですね。お母さんてそういう生き物なんですよ。 男同士で優劣を競うならまだ分かるんだけど、「女に比べると男は優れている(女は男より劣っている)」という比較って双方の条件が同じじゃないんだからそんなことをしてどうするなんて思っちゃいますね。いうたところで質問者さんもお母さんにオムツ取り換えてもらってご飯を食べさせてもらったから大人になれたのにね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.3

女は責任者という立場に積極的に付きたい人が少ないのでは? 立場が上になればなるほど 本業ではない問題に対面しなくてはならなかったり 責任の所在を問われたり 本来の求めてきた世界から遠ざかります。 バレエ、ピアノ、日舞、料理、何でも 人から技術を見せてと言われてるうちは良いですが 人に教えたり、宣伝したり、それにクレームをつける人たちの対応したりするようになり、会社でもどこでも責任が重くなるほどお金は入るけど心労が積み重なります。 成功してると言われるのは実際は技術とは別の所にある「認知してもらう」をうまくこなしてる人たちではないでしょうか? 男性の方がそこに挑む人が多いのかなと思います。技術の習得、向上、発展よりも自分の名を売ることにも執着するのが男なのでしょう。 実力が伴うならそれも一つの目的として良いと思います。

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.2

欧米先進国では出産して一ヶ月後には働き出すのが当たり前だから ↑に挙げた業界で男に負けない成果を挙げてる女性がもっともっと多くないとおかしいですね 事実上成果がないんで子育てでてんてこまいなんでしょう

  • marupero
  • ベストアンサー率28% (127/453)
回答No.1

女性は子を産むとそれどころではなくなるから、旦那に任せるケースが多い

kengenm
質問者

補足

欧米先進国では出産して一ヶ月後には働き出すのが当たり前だから ↑に挙げた業界で男に負けない成果を挙げてる女性がもっともっと多くないとおかしいですね

関連するQ&A

  • 体力が関係ない世界でも一流どころは男ばかりなのは

    体力が関係ないチェスや将棋やアートや料理の世界でも一流どころは男ばかりなのは何故ですか? 女子スポーツの監督も大半が男だし さらに女の嗜みとされるピアノ バレエ お菓子作りだって一流どころは大半が男 極めつけに女性ファッションの一流デザイナーや一流メイク師にも男が多いのは何故ですか?

  • 専門か大学か?やりたいことがいっぱいあって・・・

    今年高3で進路のことで悩んでます 高校入学当初は漠然とだけど、『ファッションデザイナーになりたい』という夢があって、東京の専門学校に行こうと思ってました。 でも真剣に考え始め、 やっぱり私は将来的には幅広い仕事(ファッションデザイナーや、広告・雑誌をつくったりする人、スタイリスト、絵本作家、など)をするアーティストになりたいと思いました。 そうなるとファッション系の専門で服のことだけを極めるのは幅広い分野の仕事には就けないんじゃないかと思います。もちろん服作りをやりたい気持ちは大いにあるのですが。 あと、専門では課題が多くて、しかも私は一人暮らしする予定なのでバイトもやらなければならなく、とても自分の自由な時間がないように思われます。 だったらファッション系の大学か美大へ進学して、服のことを学びつつ、他の自分のやりたいことをやるべきなのでしょうか? どうするべきなのでしょう?

  • 女性はこんな男のことはどう思いますか?

    新卒で上場企業に2年弱程勤め、その後パリ・ミラノ・ニューヨークでファッションウィークを中心に世界の超一流ブランドのファッションショーに出演、海外ファッション誌でも多数活躍、その後日本でも国内外のファッション誌を中心に、企業広告、TVCM・・ と仕事をしつつも、別にITベンチャー企業を設立し、平均月収300万円程度。 性格は、仕事では鬼、普段は普通。 女性はこのような男を恋愛対象として見る場合どう思いますか? これは私自身ではなく友人のことですが、本人は一般的な女性との心のつながった交際を望んでいても女性の側が上っ面ばかりを見て近寄る人か、あからさまな不信感を持っている人ばかりで全然良いお付き合いができないそうです。 女性としては、このような男に対してどのような思いを抱くものなのでしょうか。

  • トータルコーディネート(?)をプレゼント

    はじめまして。こういう質問をさせて頂くのは初めて ですし、コスメもファッションもほとんど知識があり ません。お暇な方にお答え頂ければ嬉しく思います。 27歳の男性です。今、付き合って5年になる彼女がいます。 これまで5年間、誕生日や記念日にアクセサリーなどを プレゼントしてきました。もうすぐ彼女の誕生日が くるのですが、今回はモノじゃなくてトータルコーディ ネート(?)をプレゼントしたいと思っています。 彼女にプロのメイク、ヘアスタイリスト、 スタイリスト等をつけて、一流の技で綺麗にして 欲しいんです。そして、一緒に写真館で写真を撮り たいと思っています。私が出不精だったせいもあって、 思い出の写真がほとんどありません。今回の写真を このまま付き合いが続くなら、一生の宝物にしたいと 思っています。 彼女もこのアイデア自体には大賛成してくれました。 デパート1階でのちょっとしたメイクではなく、手間 とお金をかけて、綺麗になってみたいようです(笑 大変気恥ずかしいお話ですが、こういったトータル サービスを提供してくれるようなところってあるの でしょうか。全てプロに任せてみたいと思っています。 お分かりになる方おられましたら、ぜひともご回答を よろしくお願いします。では。

  • 名前を考えるの得意な方いませんか?

    初めまして。 この度、アメリカで会社を設立するのですが、会社名ですご~く悩んでます。 検索しているのですが、なかなかピンと来る物がありません。 過去の記事を読ませていただき、とても素敵な回答をしていらっしゃる方もいたので、なにかヒント、もしくはアフドバイスをいただけたらと思い掲載してます。 わがままですが、会社名にArt(もしくは、ア、Aから始まる言葉をつけたいと思ってます(。そして、コンセプトとして、人との繋がり、仲間、もしくは、幸せ、幸福。想い。 会社の内容としては、ウエディングのコーディネート(といっても自分たちは、フォトグラファーであり、ファッションデザイナー、ヘアースタイリスト隊です。)を最終的にする予定です。人とのコネクション業務も行って行く予定です。 なにか、よい名前、言葉を教えてください* よろしくお願いします。

  • デビューの年齢って?

    前回回答数が少なかったのでもう一度質問させてください。 30歳から目指し始めて、ある程度才能があり、努力したとしてうまくいく可能性が高いと思われるクリエイティブな職業はどれなのでしょうか? またその理由もできれば答えてください。 実体験や周りの体験談も歓迎です。 もし良かったらもっとも不可能と思われるものの回答などもよろしくお願いします。 (1)漫画家 (2)舞台役者 (3)俳優 (4)お笑い (5)モデル (6)アイドル (7)ファッションデザイナー (8)インテリアデザイナー (9)フードコーディネーター (10)タレント (11)画家 (12)イラストレーター (13)作家  aミステリ作家  b純文学作家  c絵本作家 (14)webデザイナー (15)映画監督 (16)カメラマン (17)スタイリスト (18)ミュージシャン (19)演奏家 (20)作詞家・作曲家 このほかゲームデザイナーやプランナー、脚本家やコピーライターなど色々思いつきますが、皆さんはどれが30代からでも年齢制限の壁にくじけることなく努力と才能しだいでは就くことができる可能性が高いと思われますか? なお、どんな職業でも才能があれば何歳からでもできるなどの答えはご遠慮ください。

  • 30歳からのクリエイティブ・ハローワーク

    単純に質問として受け取っていただいて答えてほしいのです。 この場合才能は一律とします。 30歳から目指し始めて、ある程度才能があり、努力したとしてうまくいく可能性が高いと思われるクリエイティブな職業はどれなのでしょうか? またその理由もできれば答えてください。 実体験や周りの体験談も歓迎です。 もし良かったらもっとも不可能と思われるものの回答などもよろしくお願いします。 (1)漫画家 (2)舞台役者 (3)俳優 (4)お笑い (5)モデル (6)アイドル (7)ファッションデザイナー (8)インテリアデザイナー (9)フードコーディネーター (10)タレント (11)画家 (12)イラストレーター (13)作家  aミステリ作家  b純文学作家  c絵本作家 (14)webデザイナー (15)映画監督 (16)カメラマン (17)スタイリスト (18)ミュージシャン (19)演奏家 (20)作詞家・作曲家 このほかゲームデザイナーやプランナー、脚本家やコピーライターなど色々思いつきますが、皆さんはどれが30代からでも年齢制限の壁にくじけることなく努力と才能しだいでは就くことができる可能性が高いと思われますか? なお、どんな職業でも才能があれば何歳からでもできるなどの答えはご遠慮ください。

  • 伝統的スポーツ観のかたにとって、カーリングの投了(ギブアップ)はどう見えるのでしょうか

     私の周りには将棋・囲碁・チェスなどをやる人がいるので、投了(=ギブアップ。勝負がついておらず、試合をまだ続けることができるのに、負けを認め試合を放棄する)という慣習・システムにはなじみがあり、抵抗はありません。一方、(狭義の)スポーツの世界では、この慣習がありません。  ──と思っていたら、カーリングにはあるのですね。  しかし、日本の伝統的スポーツ観では、よくも悪くも精神論というか、「最後までベストをつくす」ことが美徳とされ、「途中で放り出すなんて論外」というムードを強く感じます。たとえば、高校野球で、8回の裏が終わって後攻チームが10対0でリードだとして、先攻チームが“投了”したら(それがルール上は認められていても)各方面から非難の嵐でしょう。  そういうスポーツ観のかたにとって、カーリングの投了はどう見えるのでしょうか。  ついでといってはなんですが、他のスポーツで、投了の(あるいはそれに近い)慣習があればお教えください。ボクシングで「タオルを投げる」のは選手じゃなくてセコンド?だし、あとはゴルフの「OKボール」ぐらいしかうかびません。

  • こんな男モテますか!?

    こんな男モテますか!? 高校2年生の男子です。 通っている学校 都内の中高一貫の男子校。殆んどの生徒が東大と一橋、東工大、慶應、早稲田に進学。 学校での成績 中の上で、志望校は東大文科?類。 得意な科目 英語、国語、数学、世界史 将来の夢 世界中で活躍するジャーナリスト 部活 サッカー部。ポジションはフォワード。 性格 気まぐれ、割と人見知りする、傷つきやすい、頑張り屋 顔立ち どんぐり眼、鼻が高い、彫りが深い、唇はポッテリしていてたらこみたい、卵型 体型 身長187cm、体重74kg、体脂肪率7%、筋肉質、胸囲96cm、ウェスト75cm、ヒップ92cm 髪型 暗めの茶髪でショートヘア、緩いパーマをかけている。 ファッション きれいめカジュアルが好き。SHIPS JET BLUEとBEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS、 URBAN RESEARCHで服をよく買う。 趣味 スポーツ、読書、音楽鑑賞、海外旅行(主に、ヨーロッパ方面) 特技 サッカー、英語(英検1級、TOEIC 975点) 好きなミュージシャン 邦楽では、レミオロメンとRADWIMPS、コブクロ            洋楽だと、BeyonceとNe-Yo、Lady Gaga、Christina Aguilera 好みの異性のタイプ 優しくて、笑顔を絶やさない人。           経済的にも精神的にも、男性に依存しない人。           外見は佐々木希にそっくり。           おしゃれさん。           料理上手。 恋愛経験 ゼロです。      男子校なので、そもそも女のコと接する機会が殆んどない。      親友たちはみんな彼女がいますが。 僕はこんな男ですが、女のコにモテるでしょうか。          

  • モテたい!!こんな男でモテますか!?

    モテたい!!こんな男でモテますか!? 高校2年生の男子です。 性格 気まぐれ、割と人見知りする、傷つきやすい、頑張り屋 顔立ち どんぐり眼、鼻が高い、彫りが深い、唇はポッテリしていてたらこみたい、卵型 体型 身長187cm、体重74kg、体脂肪率7%、胸囲96cm、ウェスト75cm、ヒップ92cm 髪型 暗めの茶髪でショートヘア、緩いパーマをかけている。 ファッション きれいめカジュアルが好き。SHIPS JET BLUEとBEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS、 URBAN RESEARCHで服をよく買う。 趣味 スポーツ、読書、音楽鑑賞、海外旅行(主に、ヨーロッパ方面) 特技 サッカー、英語(英検1級、TOEIC 975点) 好きなミュージシャン 邦楽では、レミオロメンとRADWIMPS、コブクロ            洋楽だと、BeyonceとNe-Yo、Lady Gaga、Christina Aguilera 好みの異性のタイプ 優しくて、笑顔を絶やさない人。           経済的にも精神的にも、男性に依存しない人。           外見は佐々木希にそっくり。           おしゃれさん。           料理上手。 通っている学校 都内の中高一貫の男子校。殆んどの生徒が東大と一橋、東工大、慶應、早稲田に進学。 学校での成績 中の上で、志望校は東大文科二類。 得意な科目 英語、国語、数学、世界史 部活 サッカー部。ポジションはフォワード。 将来の夢 世界中で活躍するジャーナリスト 恋愛経験 ゼロです。      男子校なので、そもそも女のコと接する機会が殆んどない。      親友たちはみんな彼女がいますが。 僕はこんな男ですが、どう思われますか。女のコにモテるでしょうか。           先ほどの質問と殆んど変わりませんが、東大文科二類志望なのに「東大文科?類」と打ち間違えてしまったので書き直して頂きました。申し訳ございません。 中傷・冷やかしをされるのであれば、回答をしないで欲しいです。 お願いいたします。