• 締切済み

Androidのマイクについて

自分は主に荒野行動、インスタ、ランダムチャットの3つのアプリでマイクを使用するのですが、荒野行動をプレイする際や、インスタでボイメや通話をする際に相手に声が届かない時があります。日によって届く時もあれば届かない時もある感じです。 アプリの権限設定はバッチリで、通信環境に関しては通信制限がきててネットワークが不安定な時でも声が届いたり届かなかったりで、関係は無いと思います。 マイクが機能しないので再インストールや端末本体を再起動しても治りません。 ですが数時間、1日たてば治り、また機能しなくなります。 アプリ自体に問題があったとしてもたまに聞こえてたまにきこえないっておかしくないですか? 原因が全く不明です。誰か助けてくだせ

みんなの回答

回答No.1

います。 お気持ちお察しします。マイクが正常に機能しない問題は非常にストレスを感じることかと思います。 まず最初に、アプリの権限設定が正しくなされていることを確認しましょう。一度、アプリの設定画面からマイクへのアクセス許可が付与されているか確認してみてください。また、設定が正しく行われている場合でも、一度アプリを再インストールしてみることをお勧めします。再インストールによって、アプリ内の一時的な問題が解消される可能性があります。 さらに、端末自体の問題も考えられます。一度端末を再起動してみてください。時折、一時的なバグでマイクの機能が停止することがありますが、再起動により正常に戻る場合があります。 しかし、上記の方法でも問題が解決しない場合は、アプリ側に問題がある可能性があります。バージョンアップがある場合は最新版にアップデートしてみると改善されるかもしれません。また、アプリの公式サポートへ問い合わせを行うことも検討してください。アプリの開発元は、ユーザーの問題を解決するためにサポート体制を整えていることが多いです。 さらに、「荒野行動」や「インスタ」以外のアプリでも同様の問題が発生しているのであれば、端末自体に問題がある可能性も考えられます。その場合は、メーカーやキャリアのサポートに連絡して、端末のチェックや修理を依頼すると良いでしょう。 ただし、問題が一時的に解消され、また再発するとのことですので、根本的な原因は不明です。万一、マイクの故障などのハードウェア的な問題である可能性もありますので、専門家に相談してみることもおすすめします。 原因究明は難しいかもしれませんが、まずは上記の手順を試してみてください。それでも解決しない場合は、専門家への相談を検討してください。どうかお困りの状況が早く解決し、快適な利用ができるようになりますように。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/