• 締切済み

PX105プリンターでインクを変えても反応なし

PX105 プリンターを使用していますがブラックのインクがないと出たので新しいインクに変えても反応しません。インクがないのランプがついたままです。新しいインクを変えても変化がありません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 操作パネルに液晶表示部のないプリンターなので、ランプの状態でまずは判断することになりますが、同時にパソコン側でもエラー状態は確認できるはずです。とはいえ、インクカートリッジを交換した後に、同色のインクについてランプが点灯している状態なら、ほぼ確実にインクカートリッジの非認識だと思いますから、まずはインクカートリッジの抜き挿し確認が必要でしょう。できれば全色を同時に抜き挿ししてエラー状態が改善できるか、確認していただくのがよろしいと思います。  ご存じかと思いますが、インクカートリッジにはインク残量を管理するためにICチップが取り付けられています。プリンターがこのICチップの情報を正しく読み取れない場合に、「非認識」のエラーメッセージが表示されるので、一時的に電気的なやり取りに問題が発生している(いわゆる接触不良)なら、抜き挿しするだけで回復することがよくあります。  もし、それでも交換したインクカートリッジが認識しない場合、元のインクカートリッジに戻してみると、問題がプリンター側にあるのか、インクカートリッジ側にあるのか判別ができます。元のインクカートリッジに戻してインクエンドの状態に戻るなら、プリンター側のICチップ読み取りに異常は無いと判断できるので、インクカートリッジ側の不良と予想できます。また、元のインクカートリッジを戻しても非認識のエラーを繰り返すようなら、プリンター側のICチップ読み取りに問題が発生していると予想できるので、この場合はメーカーに修理依頼する必要が出てくると思います。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35869  ↑プリンターのエラーメッセージは、プロパティーの画面からユーティリティを選択して、プリンタウィンドウ!3のボタンをクリックすれば表示させることができます。ここのメッセージをよくご確認いただいた方がいいかもしれません。もしかすると、前回交換した際の充填(クリーニング)動作で別の色のインクカートリッジがエンドになっているのかもしれません。そういう点もご確認された方がよいかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。 どうしても認識しない場合は初期不良品の可能性がありますので購入店に相談してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PX-B700のプリンターでのインク交換

    上記プリンターで、ブラックのインクがなくなったとのメッセージが表示されたので、交換したが、プリンターの全面にある「BK」のランプが点灯したままで、ブラックのインクの認識ができない。 電源オフ・オンを何回しても同じです。 すべてのインクをはずして、左のブラックを差し込むと、認識されるが、すべて差し込むと、ブラックのランプ「BK」が点灯して、インクがないと認識される。 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインク交換後読み込めない

    EPSON PX-046Aのプリンターのインク交換したのに、インクがない時のランプが点灯したまま、プリントできません。 今まで、交換してきて問題なく使用できていました。 交換してきても反応がないため、インクに問題が?とも思い、新しいものを買ってもダメでした。入れ直しても、時間をおいて試してもダメでした。 インクはIC4CL69で、PX-046A対応と記載あり。 ご返答のほど、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-105 インクのランプが点滅

    インクジェットプリンターPX-105 インクのランプが点滅している。 インク残量の表示が出ない。(パソコン) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSONのプリンターのPXー401A

    EPSONのプリンターの使い方。 EPSONのプリンター PX=401A インクカートリッジの交換方法が分からん。。 ブラック46のインクだけを交換したい、どのボタンを押せば良い? 分かり易く、かつ簡潔に教えてくれ。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A 電源ランプ、インクランプ、用紙ラン

    PX-045Aプリンター使用しています。 電源ランプ、インクランプ、用紙ランプ点滅しています。 復帰させる方法を、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-M650Aのインク

    自分の使ってるプリンタPX-M650Aなのですが アマゾンでICBK76 EPSON 互換インクカートリッジ ブラックIC76という商品買ったのですが、インカカートリッジにはまらないのですが。 PX-M650Aに対応してないですか? それかインク入れるところの部品を何かしたらハマるようになるのですか?   ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ブラックインクに反応しません

    PX-49 ブラックインクを購入、セットしましたが、 しばらくぶりに印刷しようとしたら全く黒が印刷できません。 どうしたらいいですか?インクを外すこともできずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX105が動きません

    PX105がインク切れで印刷ができないため、カートリッジを交換しようと思っても、ゴミ箱ボタンを押しても動きません。(音もでない) 印刷をしようとしてもプリンターは音もなくまったく反応もありません。 インクの交換ランプは点滅しています。 説明書を調べても点滅しているときのやり方がのっていなく どのように対処すればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-7500のインク交換について

    EPSON PX-7500の大型プリンターを使用しています。今まで、IC○○39Aという220mlのインクを使っていましたが、IC○○38Aという110mlのインクと混在使用できるのでしょうか?両方ともPX-7500対応と書いてあります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX048Aのプリンターで黒のインクが認識しません

    PX048Aのプリンター黒だけ切れて抜いてたのを時間が経って新しい黒のインクを入れましたが認識しないです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J983Nを使用している際に印刷後、マゼンダのインクが印字できないというトラブルが発生しています。
  • 何度もクリーニングを試みましたが、状態に変化はありません。
  • 現在の環境はWindows10で有線LANに接続されており、関連するソフトとして給与計算ソフトが使用されています。電話回線はISDNです。
回答を見る