• 締切済み

誤字

小説の新人賞の応募についてです。多少の誤字は審査に影響しませんか?ウェブ応募です。

noname#257850
noname#257850
  • 小説

みんなの回答

• moritaroh
回答No.1

小説の場合、文字・言葉の使い方は、作者の文章表現の一環と考えられます。 明らかな誤字であっても「これは誤字ではなく、このような表現(独特な言い回し)なのではないか」と捉えられ、一言一句、誤字があるかどうかなどのチェックはしないでしょう。 ただし、このことで内容が理解しづらいとなれば、評価はマイナスです。 そのため、あなた自身が、独特な言葉を選んだり、別の漢字を当てて読ませようとするなど、「あえて」の意図がある箇所ならまだしも、一般的な語句で済む箇所に誤字があるのは、適切ではないと思います。