• ベストアンサー

「秋の夜に聴く懐メロ」で、お好きな曲は有りますか?

難しことは言いません「懐メロ」と感じたらOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に2・3曲まででお願いします。 最近動画で見つけた、歌が上手いなと感じた曲す。 特に出だしの声量にはまいりました。 「哀愁列車」(島津 亜矢)https://youtu.be/L6Pu0E3dpTU 懐かしい映画音楽から、好きなフランシスレイの演奏で。 JPべうモンドとアニジラルド、共に好きな俳優で悲恋物語でした。 「あの愛をふたたび」https://youtu.be/rUUo7RTnaBk

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (689/3447)
回答No.11

5mm2さん、こんにちは。  生まれる前の歌を懐メロとしましょうか。じゃないとキリがなさそう。。。 『山小屋の灯』 近江敏郎   小鳩くるみで  https://www.youtube.com/watch?v=aDrstrykxoQ 『想い出のワルツ Till I Waltz Again with You』 テレサ・ブリューワー  https://www.youtube.com/watch?v=GHk007zTmWw

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。『山小屋の灯』は懐かしいですね。童謡・唱歌となってますが、外国の民謡やフォークとも思えますね。 『想い出のワルツ』と言えば江利チエミを思い浮かべますが、テレサ・ブリューワーと声も歌い方もよく似てますね。良い声です。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.8

5mm2さん こんにちは 秋というと、陽が落ちるのも早くなり暑く騒々しかった真夏から一転して淋しい気分に襲われ、それを上手く表してるのが次の2曲で家でも車の中でも秋になるとよく聞いてます。 1 「ウナ・セラ・ディ東京(マヒナスターズ版)」 https://www.youtube.com/watch?v=pkv72UFtAjk 2 「夕笛」 舟木一夫 https://www.youtube.com/watch?v=0cmircV2Ax0

5mm2
質問者

お礼

anatahadare123さん、こんばんは。 「ウナ・セラ・ディ東京」は何人もがカバーしてる宮川泰作の名曲ですね。 舟木一夫は好きですが「夕笛の」は久し振りに聴きました。いい曲ですね。作曲が船村徹ですか。一味違いますね。

Powered by GRATICA
5mm2
質問者

補足

「ウナ・セラ・ディ東京」は、僕はミルバ版が好きです。https://youtu.be/xJx4HBi1kKE

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.7

いわゆる「懐メロ」とは違うかもしれませんが、1934年に書かれた曲ですから十分古いです。 「ニューヨークの秋 ·」(チェット・ベイカー) https://www.youtube.com/watch?v=_OOFFd0DphI 5mnさんの愛機タンノイで流せればぜひやってみてください。

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 「ニューヨークの秋 ·」はシナトラで聴くことが多いですが「チェット・ベイカー」の優しいペットも良いですね。彼の愛聴盤はLPの「チェット・ベイカー・シングス」ですが、どれもタンノイでいい音でなってます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

南野陽子 「 秋のIndication」です。 メロディーからして秋感がすごく感じられて大好きです🎶 毎年秋は特に聴いております。 https://www.youtube.com/watch?v=-6jONuhUmiA

5mm2
質問者

お礼

サムサムさん、こんにちは。 南野陽子 「 秋のIndication」この曲は初めて聴きましたが、少女らしい素直な感じの良い曲ですね。毎年聴く度に青春に戻るのですね。もしかしたら隠れた名曲かもしれませんね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今晩は、 懐メロの条件が気掛かりですが、 黛ジュン「夕月」確か大賞曲、 如何でしょう?

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 「夕月」は最近TVでも聴きましたが、黛ジュンはパンチと独特の魅力がありますね。 この曲は彼女のお兄さんの作曲ですね。 ポップ調からのイメチェンを狙ったと言ってましたか。今聞くととても良い曲ですね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「星の界」 唱歌などと思ってはいけません 素敵な歌ですよ。 秋になるとこの歌を聴きます。 https://www.youtube.com/watch?v=LiQIqTP5Z5U 歌詞の説明も入っていますし。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 この曲は学校で歌ったか聞いた事がると思いますが、曲名も歌詞も違う様な気がします。原曲は外国の讃美歌のようですね。 どちらにしても美しい曲で、郷愁を誘う良い曲ですね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

水原弘「黄昏のビギン」です。 途中の転調がいいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=lLt-e_spmPA

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 水原弘「黄昏のビギン」は久しぶりに聴きましたが、ビギンのリズムに乗っていい雰囲気ですね。調べたら「上を向いて歩こう」の六八コンビの作詞作曲ですね。確か「ちあきなおみ」も歌ってましたね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (202/802)
回答No.2

5mm2 さん、こんばんわ。 「秋の夜に聴く懐メロ」ですか。 「懐メロ」の定義が、今イチわかっていない私・・。(^^;)(^^;) >島津亜矢さんの「哀愁列車」 聴かせて頂きました。 島津さん、さすがの歌唱力ですネ。 >「あの愛をふたたび」 聴かせて頂きました。 どこか寂しげなメロディ。。 インストなんですね。 >懐かしい映画音楽から、好きなフランシスレイの演奏で。 >JPべうモンドとアニジラルド、共に好きな俳優で悲恋物語でした。 『あの愛をふたたび』という映画音楽なのですネ。 切ない感じの物語なのでしょうか。。 私の「懐メロ」は、リアルタイムではありませんが 今思い付いたのでは。。 わたしの城下町 小柳ルミ子 https://www.youtube.com/watch?v=UaKe0TwITlc 私は、気が強い感じの女性が好きで、 (小柳ルミ子さんとか秋野暢子さんとか) 小柳ルミ子さんは「瀬戸の花嫁」とか 「お久しぶりね」「今さらジロー」など 好きな曲がいろいろあります。 5mm2さんは、いかがですか? あと「懐メロ」と言えば・・。 C-C-B ロマンティックか止まらない (1985) https://www.youtube.com/watch?v=IZ0Ojj7acgg ですネ。 当時、私は小学生でしたが、 好きな曲でした。 秋の夜長はいいですね~。。 平安時代の人も、いろいろ想いをはせたんでしょうね~。。 そして、私が季節で一番好きな、 冬に突入していく。。 これが、最高にたまらんのです。

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんにちは。懐メロは一世代前の曲と思ってましたが、もっと古くてもよいですね。「あの愛をふたたび」はひと時燃えた既婚者の二人が再会を約束して別れ、女は離婚し空港で男を待つが、飛行機から男は降りてこなかったという切ない話です。

Powered by GRATICA
5mm2
質問者

補足

「わたしの城下町」は当時大ヒットしましたね。 小柳ルミ子も歌が上手で、今聴いてもよい曲ですね。 気が強い女性も嫌いではないですが、ちょっとタイプとは違いますね。 彼女の歌では「星の砂」もいいですね。https://youtu.be/EGWYZyXfk5M 「C-C-B ロマンティックか止まらない」もヒットしましたね。 僕はもう充分大人でしたが、小学生ではませてますね。 平安時代は今のように色々と娯楽がなかったので、色恋ごとは多かったかも知れませんね。 へえ冬が好きですか、スキーとかできるのでしょうか。 僕は寒いのは苦手ですね。スキーもしましたが今はもう卒業です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

5mさんお邪魔します 中島美嘉 『朧月夜』 https://www.youtube.com/watch?v=vaW7LnkAtx4

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 これは童謡の朧月夜ですね。 ドラムのリズムが印象的な演奏で、かなり違った雰囲気ですね。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秋の夜に、一人で聴きたい、哀愁のある曲は。

    急に秋らしくなりましたね。 こんな夜は、一人静かにラジオやステレオに耳を傾けたくなります。 僕は昔の懐かしい曲を聴くことが多いのですが、最近はユーチューブで知らなかった素敵な曲を見つけたり、教えて貰ったりして、喜んでる事もよくあります。 ということで、皆さんのお好きな、哀愁のある曲を教えて頂けないでしょうか。 ジャンルを問いませんが、2・3曲まででお願いします。 それでは僕の好きな曲を2曲。 共に60年代の曲ですが、エレキギターが泣かせます。 「悲しきヤングラブ」 この曲は当時かなり流行ったので、ご存知の方も多いと思いますが、最近は全然聞くことが有りません。 https://youtu.be/YRogRb2xtf8?t=52(レ・プレイヤーズ) 「オータム」 LPに入ってる曲なので、殆ど知られてないと思いますが、秋らしい好きな曲です。 https://youtu.be/5yzASxaEaGY?t=49(shadows) 「Miss You Nights」 急に思い出した曲で、静かな夜にふさわしいのではないかと思います。 随分昔、イギリスでNO1になった曲です。 https://youtu.be/rfXVOIfkgdU?t=94(Cliff Richard) 洋楽3曲になりましたが、流行歌でもクラシックでも結構です。

  • 二つの「水中花」、どちらがお好みですか?

    寂しくて、少し悲しくなる曲ですが、何故か時々聴きたくなる曲です。 この曲は、グループサウンズ「ブルーコメッツ」の井上忠夫が作曲し、阿久悠が作詞した女性の気持ちを歌った曲のようですが、井上自身が歌ったものは、男の純情みたいな素朴さがチョッピリ感じられます。 これをカバーした島津亜矢の歌は、流石に歌が上手で声も良く、女心を切々と歌って、より心に訴えるものがあります。 さて皆様は、違いをどう感じましたか。 (1)「井上忠夫/水中花」https://youtu.be/hy4pHzypeTE?t=2 (2)「島津亜矢/水中花」https://youtu.be/gvGcIFIY_Yw

  • 「ソロ歌手が歌う素敵なカバー動画」は有りませんか?

    紅白歌合戦も、現役の実力の有るソロ歌手が減って、見ごたえが無くなりましたね。 そこでカバー曲の動画でなら、素晴らしい歌声の歌唱で、過去の名曲が聴けるのではないかと思います。 カバー曲であれば、新人でも過去の人でも、日本人のソロ歌手であれば誰でも結構です。 「え、この人がこの曲を?」という珍しい動画も良いですね。 「水中花」(島津亜矢)https://youtu.be/gvGcIFIY_Yw ブルーコメッツの井上忠夫の曲ですが、島津亜矢のカバーも聞き応えが有ります。(井上忠夫)https://youtu.be/hy4pHzypeTE 元歌は無くても良いです。

  • 秋の夜長に相応しい、しっとり心地よい曲は?

    急に涼しくなり、少し寒いくらいですが、こんな夜にあなたが聴きたくなる、しっとり心地よい曲はどんな曲でしょうか。 古今東西、ジャンルを問いません。いくつか教えて下さい。 甘いロマンチックなものや、失恋の哀しい歌も良いですね。 僕からは敢えて、古~い悲しい歌を。 「雨に咲く花」https://youtu.be/4PAw1_M04hU 昔よく聴いた曲を見つけました。 独身寮の6畳の部屋でギターの弾き語りしてたら、隣の部屋の同僚が「良い曲だなあ」と言ってきました。壁が薄いので(笑)。 「海」(荒木一郎)https://youtu.be/3AWAYJXKtf4 女性歌手も好きで。 「a Fool Such as I」(アンマレー)https://youtu.be/8f8F0MlNvmc

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 曲名や歌詞に「有名な建築物の名前」が入ってる曲は?

    人工的な建築物の名前が入ってる、お好きな曲は有りませんか? 曲のジャンル、洋の東西を問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「霧のロンドンブリッジ」https://youtu.be/8UjsjcT78RM?t=5

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ

  • 新しい、羽鳥慎一モーニングショーのオープニング曲は

    毎朝見る番組ですが、オープニング曲が何を言ってるのかサッパリ分からず、いらいらします。 そこで、もし新しい曲にするとしたらどんな曲が良いでしょう。 候補を2・3動画であげてください。 条件は。 1.歌詞が無い、または外国語。 2.今までにある、それなりに知られてる曲。 3.朝に相応しい、明るくて元気が出る曲。 4.映画音楽などジャンル、洋の東西を問いません。 例えば、、、 「森を歩こう」https://youtu.be/DbvR-ranC0U 「明日が有るさ」https://youtu.be/868tTJGZMac 「そよ風にのって」https://youtu.be/lwZ4BwfK4LA

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 「都会や都会への憧れを歌った曲」で良い曲は?

    前回は故郷の曲を募りましたが、今回は逆に「都会や都会への憧れの曲」です。 「都会」をイメージする「街や言葉」が入ってる、それらしい曲でもOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「僕は泣いちっち」(守屋浩)https://youtu.be/O_8vnblfDMo  東京に行ってしまった彼女を故郷でしのぶ男の歌です。 「イスタンブール(Istanbul)」(The Four Lads)https://youtu.be/Wcze7EGorOk  トルコの古い都への憧れの曲です。