• 締切済み

病院の内科に初診でかかる場合、初診料はかかりますか

病院の内科に初診でかかる場合、初診料はかかりますか? 大きな病院ではないですが病床は84あります。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.7

大きかろうが小さかろうが保険点数は決まっていますから、初診の点数を取られます。 大学病院なのでは地域医療ピラミッドの観点から、(最初は地域の診療所で診てもらって、必要なら上の病院にいくということ)紹介状なしにいきなり大学病院で初診にかかろうとすると5000円ぐらいの割増料金を取られますが、これは厳密には「初診料」ではないですね。 地域医療に近い病院であればそれがないこともあります。 紹介状が必要かどうかはホームページに書かれているはずなので調べればいいです。

• GENESIS
回答No.6

掛かります。 例え初診ではなく過去に受診経歴があったとしても、暫く行っていないと初診料が取られます。あと、病院に規模によっては紹介状が必要となり、無い場合は別途料金が加算されるので、結構痛いですね。もし近所のかかりつけ医からの転院なら、そこで紹介状を書いてもらった方がいいかも知れません。

• takochann2
回答No.5

小さな診療所でも初診料はかかります。

回答No.4

初診料ということでしたら、どこの病院行ってもかかるんじゃないでしょうか?

回答No.3

83も病床あれば、 中病院ですから、 紹介状ないと、初診料の他に 5000円徴収されるかも しれませんね。 最近やたらと、紹介状紹介状と うるさい病院が多い!!!

回答No.2

大きな病院でも小さな病院でも、初回診療時には「初診料」がかかります。288点になります。 再診の場合も同様に「再診料」が掛かります。こちらは73点になります。

• furamanko
回答No.1

何処の病院でも初診料はかかります。