• ベストアンサー

SQL server エージェントについて

Microsoft SQL server management studio 18でSQL serverエージェントを利用し、バックアップを取っております。 通常、PCの再起動を行ってもエージェントは自動で開始するよう設定しているのですが、 Windowsアップデートが絡む再起動を行った際に、自動で開始されない事があります。 (テストで何度か自分で再起動を行ってもエージェントは開始されます) このような現象の対処法をご存知の方はお教えいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

• kkeSt
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

超単純な手法ですが Windows起動時に net start SQL Server Agent のコマンドをバッチファイルで実行するようにスケジュール設定するのはいかがでしょうか

kkeSt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような方法があるのですね。 原因究明する事ばかり考えていて、起動させる方法は全く考えてなかったです。 早速いただいた回答で様子見したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#259313
noname#259313
回答No.1

本来であれば、起動ログとか解析して起動しない原因を解決するのが良い。 というのが前提だと思うけど、現実的には ・Windowsアップデート直後限定であれば、2回再起動かける ・パワーシェルとかで定期的にサービス監視して、開始していなかったら開始する とかかなぁ。

kkeSt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起動ログ等は確認してなかったですね... 一度起動ログを確認してみます。