【筆まめ】Windows11での起動トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • Windows11にバージョンアップした際に、筆まめVer.30からVer.34にアップグレードしたが起動しない問題が発生している。PCの注文確認メールで新しいシリアル番号が表示されているが、これまでのシリアル番号は適用されているのか不明。また、PCでの購入作業中に画面を戻ってしまった可能性も考えられる。Ver.30はまだ削除していない状態であるため、筆まめを起動させる方法を教えてほしい。
  • Windows11での筆まめVer.34の起動トラブルについて相談したい。バージョンアップサービスをインストールし、ソースネクストマイページではVer.34が表示されているが、起動アイコンをクリックしても起動しない。PCの注文確認メールには新しいシリアル番号が表示されているが、これまでのシリアル番号が適用されているのか不明。Ver.30はまだ削除していない状態であり、筆まめを起動させるための方法を教えてほしい。
  • Windows11にバージョンアップした後、筆まめVer.34をインストールし起動しようとしたが、起動しない問題に遭遇している。PCの注文確認メールには新しいシリアル番号が表示されているが、これまでのシリアル番号が適用されているのか不明。また、PCでの購入作業中に画面を戻ってしまった可能性もあり、Ver.30はまだ削除していない状態である。筆まめを起動させるためにはどうすればよいか教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

筆まめ

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.34 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PCをWindows11にバージョンアップしたことに伴い、これまでの筆まめVer.30をバージョンアップのためVer.34 アップグレード・乗換版 バージョンアップサービスをインストールしました。が起動アイコンをクリックしても起動しません。ソースネクストマイページではインストールしたVer.34が表示され、シリアル番号はこれまで通りの番号になっています。(インストール1時間後現在) しかし、あらためてPCの注文確認メールを見るとこれまでのシリアルナンバーではなく別の(新規)のシリアル番号になっていました。これまでのシリアル番号が踏襲されるのではないでしょうか?PCで購入作業中に画面を「戻る」をしてしまっていますのでその影響も考えられるのでしょうか?(注文確認書はこの一通のみ受信しています。) なお、これまでのVer.30はまだ削除していないままです。 筆まめを起動させるためにはどうしたらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

ソースネクストのマイページを開いてそこに有る該当するアイコンをクリックして次の画面の左側のダウンロードとインストールからインストールしてみてはいかがでしょうか? 以下ページから確認されてみてはいかがでしょうか? http://www2.sourcenext.com/mypage/p/login?i=license うまくいかないようであれば、 下記ページからお問い合わせされてみてはいかがでしょうか? https://www.sourcenext.com/support/form/InquiryForm0501

hrys0906
質問者

お礼

有り難うございました。 勉強になりました。

• ts0472
回答No.3

アップグレード・乗り換え版は旧バージョンや他社製品を使っていれば安価に購入できるというだけで通常商品に変わりないです なので ライセンス番号は別のはず Ver30も自分のもの もしも別途Win10パソコンがあればVer30をそちらで使えます ソースネクストから届いた新しいシリアル番号がVer34専用 https://fudemame.net/support/support/product/user_qa/q-b04.html ソースネクストのマイページにも記載されていると思いますが 上手くいかない場合はソースネクストに直接問い合わせるしかないでしょう

hrys0906
質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。

• tamu1129
回答No.2

>これまでのシリアル番号が踏襲されるのではないでしょうか? 継続されるのは自動継続版を使用している場合です 筆まめには通常版・アップグレード乗り換え版・自動継続版が存在します 自動継続版の場合にはシリアル番号が継続されるうえに、自動引き落としがされるので、新たな購入手続きはありません 現在自動アップグレード版はVer34に更新する事は出来ません(多分9/5過ぎなければ出来ないと思われる) hrys0906さんは自動アップグレード契約しているに、もう一つアップグレード版を購入してしまってセットアップしてしまったと思われます(こっちの番号が新たなシリアルになっている) ソフトウェアなので購入後キャンセルは受け付けないでしょう(アップグレード乗り換え版の分は返金されない、自動継続版は解約年はそのまま引き落としがされて解約手続き翌年からの解約となるので)

hrys0906
質問者

お礼

有り難うございました。参考になりました。

• furamanko
回答No.1

筆まめVer.30のシリアル番号のと筆まめVer.34のシリアル番号は違います。 筆まめを一度コントロールパネルのプログラムのアンインストールからアンインストールしてソ-スネクストマイページを開きそこに有る筆まめVer.34のアイコンをクリックして次の画面の左に有るシリアル番号の確認をクリックして真ん中のエントリー情報の確認と変更を行うをクリックして筆まめVer.34の枠内でクリックして利用を解除するで解除して戻り先ほどのシリアル番号の確認上に有るダウンロードとインストールからインストールする。

hrys0906
質問者

お礼

有り難うございました。 Ver.30とVer.34をアンインストールしてVer.34を再インストールしたところ起動できました。シリアル番号はVer.30と同じものが継続していました。