• ベストアンサー

犬のレインコート

我が家の犬(ミニチュアダックス)のレインコートを自分で作ろうと思っています。 通販などで何度か購入しましたが、 我が家の犬はミニチュアの大きめ? なのでサイズが合うのがなかなかありまでん。 型紙かそのようなサイトがあれば知りたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusayusa
回答No.3

はじめまして。 『ミニチュアダックスフントの洋服屋さん』という本にレインコートの作り方(型紙も)などが載っていますよ。 ポンポリースというメーカーは、ダックス用のレインコートのサイズ・種類が豊富だったように思います。 ちなみに我が家のイヌ(ダックス・5キロ)もこのメーカーのレインコートです。 私は手作りウェアに何度も挑戦しましたが、不器用なので失敗ばかりで断念…。 コツ?がわかれば簡単らしいですよ。 是非是非、可愛い手作りウェアを作って下さいね♪

tatyann
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、本を探してみます。 我が家の犬は6.2キロもあって^^; 雨の日もお散歩に行かなければならず・・ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• leonpapa
回答No.2

あ、既に既製品をお持ちならば、これの縫い目をといてばらしてそれを型紙代わりにし、新しい生地を一回り大きくとかきつい部分を大きくとれば良いのでは? と母が申しております。

tatyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら既製の洋服を買っては サイズが合わないのでオークション で売ってしましました(ーー;) 参考になりました。

• leonpapa
回答No.1

我が家も大きめのMダックスです(6ヶ月ですでに4.6kg)。 雄鶏社から出てる「ぜったい着せたい!!DOGウェア 人気犬種」という本(税別960円)がMダックスのレインコートの型紙もあって、うちのワンコ用のレインコートも姉がこの本を参考にして寸法を手直ししながら手作りしました。

tatyann
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本を探してみます。