• ベストアンサー

犬のレインコート

我が家の犬(ミニチュアダックス)のレインコートを自分で作ろうと思っています。 通販などで何度か購入しましたが、 我が家の犬はミニチュアの大きめ? なのでサイズが合うのがなかなかありまでん。 型紙かそのようなサイトがあれば知りたいのですが・・

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.3

はじめまして。 『ミニチュアダックスフントの洋服屋さん』という本にレインコートの作り方(型紙も)などが載っていますよ。 ポンポリースというメーカーは、ダックス用のレインコートのサイズ・種類が豊富だったように思います。 ちなみに我が家のイヌ(ダックス・5キロ)もこのメーカーのレインコートです。 私は手作りウェアに何度も挑戦しましたが、不器用なので失敗ばかりで断念…。 コツ?がわかれば簡単らしいですよ。 是非是非、可愛い手作りウェアを作って下さいね♪

tatyann
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、本を探してみます。 我が家の犬は6.2キロもあって^^; 雨の日もお散歩に行かなければならず・・ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • leonpapa
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

あ、既に既製品をお持ちならば、これの縫い目をといてばらしてそれを型紙代わりにし、新しい生地を一回り大きくとかきつい部分を大きくとれば良いのでは? と母が申しております。

tatyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら既製の洋服を買っては サイズが合わないのでオークション で売ってしましました(ーー;) 参考になりました。

  • leonpapa
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

我が家も大きめのMダックスです(6ヶ月ですでに4.6kg)。 雄鶏社から出てる「ぜったい着せたい!!DOGウェア 人気犬種」という本(税別960円)がMダックスのレインコートの型紙もあって、うちのワンコ用のレインコートも姉がこの本を参考にして寸法を手直ししながら手作りしました。

tatyann
質問者

お礼

ありがとうございます。早速本を探してみます。

関連するQ&A

  • いいレインコート

    今度レインコートの購入を考えています。そこで質問なんですが、いいレインコートはどこの商品のものでしょうか? 私の言ういいレインコートとは、 ・使い勝手が良い ・しっかりと防水してくれる ・出来るだけ蒸れにくい ・長く使える ・身動きが取りやすい このあたりです。 具体的に・・・の・・・がいいなどと実体験を踏まえてお答えいただくとありがたいです。 必要かはわかりませんがXJR400に乗っています。

  • 自転車用レインコート

    自転車に乗って使えるレインコートを探しています。 1枚でカゴも一緒に被る事のできるポンチョ風です。 学生のころに、学校で購入したレインコートは 着るとペダルの真ん中まで長さがあり、足首も濡れない仕様でした。 かなりの大判だったと思います。 ※身長、自転車サイズともに変わっていません。 類似品もあるのですが、膝ぐらいまでの長さしかありません。 該当するレインコートを知ってる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お洒落なレインコート

    通販で買えるお洒落なレインコートを探しています。 フォーマル(喪服ではなく)な服装にも似合うレインコートがほしいです。楽天で検索かけましたが、思いようなものは見当たりませんでした。 過去にも同じ質問があって参考URLがいっぱいあったのですが、日が経っているためかどれも見られませんでした(>_<) もう一度教えていただけませんか。お願いします。

  • 環境にやさしいEVAレインコートって丈夫ですか?

    環境にやさしいEVAレインコートって丈夫ですか? 子供にレインコート購入予定なんですが よく環境にやさしいEVAレインコートっていうのが あるのですが、 すぐ破けそうな感じがします。 現在1歳8ヶ月でこの時期保育園に レインコート着せていかせたいのですが、 フードを嫌がり、襟元で何度も破けています そんなことないですか? 丈夫なレインコート知りませんか??

  • 犬は腐ったものでも食べるの?

    我が家の犬(ミニチュアダックス♀13ヶ月)は、庭に埋めてある魚の腐ったのが大好きです。よくそこを掘り起こしているんですが、犬は腐ったものでも食べるんでしょうか?それを食べないかとひやひやしています。

    • ベストアンサー
  • 大型犬のレインコート買って、失敗した事ありますか?

    三歳の♂を飼っています。 非常に活発な子で、散歩は野原や山道を何時間も歩くんですが雨の日に困ってます。 裸でさせてたんですが、どうしても晴れた日に比べると距離が短くそのくせ帰ると部屋の中で遊びをせがみます。 もう随分長いことネットで通販を探していますが、 胴回りは100センチなんですが、肩が盛り上がっていて動より少し上が120センチくらいあります。 レインコートの脚付きフルタイプとレインポンチョ、どちらが相応しいでしょう? フルタイプだとサイズのせいでアメリカ製の良いやつで13000円位のものになってしまいます。 過去に2度も中途半端な値段のレインコートを買って失敗しましたが、やはり良いやつを買っておいた方がいいでしょうか? ポンチョだとサイズを気にせずに済むし、値段も安いんですが、走り回ってるうちにずれて来るんじゃないかと心配です。 大型犬でレインコートを失敗した経験談も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • レインコートを探しています

     以前、どこかでレインコートを見た時に、 レインコートと同じ素材の手袋がセットになっていました。  自転車通勤している私にとって冬の雨はとても 手が冷たくなります。  色々とネットで検索しましたが見つかりませんでした。  確か色は薄いベージュでした。  是非ともこの時期購入したいので  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • レインコートの作り方等

    欲しいレインコートが探してもないので自分で作ろうと思うのですが 水を弾いて空気を通す布というのはあるのでしょうか… また、作り方などは何か特殊なことをするのでしょうか。

  • 犬のズボンを手作りしたいのですが・・・

    犬のズボンを作りたいと思っています。ズボンの型紙が無料でダウンロードできるサイトはありますか?または、ズボンの型紙が付いている本でもいいのですが、ありますでしょうか? サイズは、小型犬(ミニチュアシュナウザー)です。

    • 締切済み
  • スクーター用レインコート

    随分昔に買ったレインコートが遂に雨漏りです。 どうやら縫い目のとこがいかれちゃったみたいで買い替えです。 『レインコート スクーター』で探したんですが思うようなのがありませんでした。 現在使ってるのがメンズLLサイズということもあって超ロングで ロングスカートをはいた時でもバッチリです。 膝から下にマチがついててパンツの時の足さばきもこれまたバッチリです。 こんなレインコートを探してるんですがどなたかご存じないでしょうか。 HONDAのレインコートが近いといえば近いんですが フリーのワンサイズで丈が少し短い感じがします。 裾の処理に工夫がしてあるようなので濡れないのかな。 お使いの方がおられましたら着心地を教えてください。 よろしくお願いします。