• ベストアンサー

イルカさんのなごり雪に似ている曲について

何日か前の夕方頃、ラジオでとてもなごり雪に似ている曲が流れていました。特徴的な歌い方をする男性が歌っている歌でした。ネットで調べてみたところ、似ている曲は出てきましたが、 ・空に唄えば ・クリスマスソング ・時の流れに身をまかせ ・大空と大地の中で など、この他にも全て聞いてみましたが合致しません。強いて言えば、大空と大地の中でが一番歌い方や声の特徴が似ていましたが、サビが違いました。 どなたか、これではないだろうかという曲がありましたら教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garo1970
  • ベストアンサー率52% (54/103)
回答No.4

的外れかとも思うのですが、 Beginの「島人ぬ宝」 この曲、沖縄をテーマにしている曲なのに 実は「大空と大地の中で」の北の故郷の曲と コード進行、メロディーがほぼ同じです。 そしてサビの部分のメロディーがちょっと違う。 また、男性で特徴的な歌い方という点も合致はしています。

nyai_rspu
質問者

補足

すみません、「壊れかけのRadio」でした!壊れかけの〜のフレーズが流れる前に番組が変わってしまったので全然気が付きませんでした…ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

なごり雪は伊勢正三という人が作って歌っています。 イルカがそれをカバーしてヒットしました。 伊勢正三は、かぐや姫と風というグループで歌っていたので、風のベストアルバムでも聞いてみては如何ですか。

回答No.2

風「22才の別れ」の登場人物がなぜか「なごり雪」に似ている。 https://folkharu.com/22sainowakare/

回答No.1

ひょっとしたら、そのものずばり「男性シンガーがなごり雪をカバーで歌っている」のではないでしょうか? 一例ですが、岡村靖幸さんがカバーしていますね。 https://www.youtube.com/watch?v=eNDCg0m27TQ 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • なごり雪に似たメロディの曲

    ラジオで流れてきた曲の名前が分かりません。 メロディがなごり雪のサビ部分の「なごり雪も降る時を知り」のところに似ていて、その後再び「なごり」に戻る感じです。 声が斉藤和義さんに似ている印象だったので「斉藤和義 バラード」で出てきた曲を一通り聴いてみましたがいずれも違うようです。 歌詞は全く憶えていません。 思い当たる方いらっしゃいますでしょうか?

  • この曲なんですか?

    曲名を探しています。 おそらくアーティストはミスチルだと思います。 いつ頃の曲かもわかりません。 一回目のサビの終わりに 「果てのない彼方へ」と、 二回目のサビの はるかな大地、空に向けて手を伸ばし、ときはなってゆく、たしかなものはこの胸の中にある ここらへんしか聞き取れませんでした。 です。誰か知りませんか?

  • 邦楽のクリスマス曲

     いつもお世話になっております。もうすぐクリスマスということで自分でクリスマスソングのコンピレーションCDを作りたいのですが、なかなか入れる曲が決まりません。  そこで、皆さんのおすすめクリスマスソングを教えて頂けませんでしょうか?定番の曲というよりは「マイナーだけどいい歌」とか「あの人がこんなクリスマスソングをカバーして歌ってる」とか、そういうような曲がいいです。  大雑把な説明ですいませんが、皆さん、よろしくお願い致します!

  • 松山千春の大空と大地の中でという曲がすごく好きになりましたが、ちょっと

    松山千春の大空と大地の中でという曲がすごく好きになりましたが、ちょっと声域的に無理があります  声が低くても歌えて、この曲に匹敵する歌謡曲みたいなものがあれば教えてください

  • この曲のタイトルわかる方(クリスマスソング)

    今日店で流れていたクリスマスソング(?)なのですが、 女性の声で、特徴としては、柔らかいく、少し子供っぽく、綺麗で、ウィスパーボイスっぽい感じでした。 手がかりが非常に少ないのですが、サビの部分が英語のように聞こえました ラーストクリスマスナーイ ラーストクリスマスナーイ(サビはこのように聞こえ、少し厚めに男性のコーラスがのっていました) 歌詞をよく聞き取れなかったのですが、切ない感じの歌詞だった気がします。 どこかできいたことある気がするので、そんなにマイナーな曲ではないと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 男性が歌っているクリスマスソングの洋楽タイトル

    ある洋楽クリスマスソングを探しています。 男性が歌っていて、それほど古い歌ではないと思います。 また、童謡などではなく、ワムのラストクリスマスのような一般的な歌謡曲です。 肝心の歌の内容ですが、サビで「ナントカカントカ ジンゴベ~(jingle bell)」を何回か繰り返します。 全体の雰囲気としては、クリスマスソングにありがちな元気な曲調ではなく、軽快ながらも落ち着きのある、夜景を見ながらドライブしているときに聴きたくなるような歌です。 以下にサビの一節を再現してmidiを貼ります。 どうか教えてください・・・ http://murashin.sakura.ne.jp/upload/christmas.mid

  • こんなタイトルの曲を探しています

    今までうろ覚えで「素敵な恋をしよう」って曲いいな、たぶん「杏子」の曲だと思い探したのですが、ないのです。杏子がDJをしているラジオ番組の中で「私の歌です」って紹介したような気がするのですが・・ さびの部分は「素敵な恋をしよう~」です。誰のなんていう曲か、知っている方がいたら教えてください。

  • 外国のクリスマスの歌について

    CDの表の色が、グレーと銀色(シルバー)カラーの、外国のクリスマスの歌を探してます。 曲は4曲入っています。 1曲は、サビの部分に英語で「オノーソノー同じ空、見上げの見かけの聞こえテックレ」です。 2曲は、始まりが、「朝までついて来いよ。カモン。レッツゴー」で、サビが「イッツトラベル」で始まります。 3曲は、サビが「揺れるキャンドル、の二人なかつないてはとても~やさ~しくて」です。 この外国のクリスマスの歌を探しています。ちなみに曲名もアーティスト名も私はわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • イトーヨーカドーで流れた曲がわかりません!

    この間イトーヨーカドーで流れた洋楽なのですが、曲名がわかりません。 歌の特徴は... ・あまり新しい曲とは言えない。 ・全体的に静かめな感じの曲 ・男の子?が音程の高い声で歌っている。 (3人兄弟のHANSONのボーカルの声にそっくり。) ・歌の最初は弱々しく歌っている。 ・サビでちょっと盛り上がる。 ・全然聞き取れなかったのですが、 サビの最初に"Daaan"か"Damn"といった感じで歌い出だす。 本当に特徴少なくてすみません。 でも、もしわかる方がいたら教えてください!お願いします。

  • 今の時期に合う曲

    もう12月になりますが、この時期になるとどのような曲が思いつきますか? クリスマスソングや冬の歌など、今の時期に合った曲を教えてください。 私が思いつくものといえば、ラストクリスマス,恋人たちのクリスマス,クリスマスイブ,もろびとこぞりてなどです。邦楽洋楽問わず何でもありで色々教えてください。

専門家に質問してみよう