V-160HD音声出力設定でのAUXとMaster outの別々の出力について

このQ&Aのポイント
  • V-160HDの音声出力設定について質問があります。AUXとMaster outを別々で出力したい場合、可能でしょうか?
  • V-160HDの音声出力設定に関して、AUXとMaster outを別々に出力する方法を教えてください。
  • V-160HDの音声出力設定でのAUXとMaster outの別々の出力方法についてお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【V-160HD】音声出力について

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:P-20HD・VR-4HD) V-160HD ▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。(例:モニター・配信関連など) V-160HDの音声設定について ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 V-160HDの音声出力設定でお聞きしたいです。 音声の出力の際に、AUXとMaster outを別々で出力をしたいのですがそのような設定は可能でしょうか? ・Master out AUX以外の全ての音声 ・AUX 指定の音声 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

AUXに送る音声はMaster outから出力したくないということですよね? 各音声チャンネルのAUX SENDは、PREかDRYにすればINPUT LEVELより前で調節できるので可能なはずです。 (1) AUDIO OUTPUT→OUTPUT ASSIGNで各出力端子にMaster outとAUXのどっちの音声を出すか選択しておいて、 (2) AUDIO OUTPUT→AUX→AUX EFFECT→入力端子でPRE FADERかDRYを選んでおいて、(初期値はPRE FADERなのでそのままでもOK) (3) AUDIO OUTPUT→AUX→AUX SENDでAUXに出力したい入力音声の送り量を調節するとAUXの音が出るようになって、 (4) AUDIO INPUT→入力端子→INPUT LEVELでAUX SENDのレベルを上げた入力音声のレベルを絞れば、AUXに送る音声はMaster outには出力されなくなります。 ブロック図を見ると、AUX EFFECTにPRE FADERを選んでる時はINPUT MUTEがAUX SENDよりも前段にあるので、MUTEオンにするとMaste outだけじゃなくAUXにも音声が送られなくなっちゃいます。AUX EFFECTにDRYを選ぶとエフェクトも通らない入力音そのままになりますが、MUTEオンにしてもAUXの音は出ます。

CDR17OKINAWA
質問者

お礼

問題解決しました! 丁寧な解説でAUXとMaster分けることができました! 本当にありがとうございます! ミキサーと考え方は似たような感じなのですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

AUDIO OUT 端子の出力を「MASTER OUTPUT」から「AUX」に変更すると、映像出力とは異なる音声を出力できます。 http://faq-jp.roland.com/faq/show/93086?site_domain=default

回答No.1

V-160HDの説明書が下記pdfになります。 https://static.roland.com/assets/media/pdf/V-160HD_Reference_jpn05_W.pdf これによると、AUXには任意の(特定の)チャンネルを指定し、そのチャンネルの音声のみを出力するように設定することが可能ですが、MASTER OUTPUTにはAUXに指定したチャンネルを含む全てのチャンネルの音声が出力されます。 AUXに指定したチャンネルのみをMASTER OUTPUTから除外することは残念ながらできません。 以上、ご参考まで。