OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンスメロンの雌花ってどんな?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101700
  • 閲覧数4800
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (111/126)

プリンスメロンについて3回目です。申し訳ございません。以前プリンスメロンの育て方で、雌花が咲いたら肥料をやるようお教えいただきました。
が、しかし花は咲いたが、さてどっち???
すいません。どなたか見分け方をおしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

プリンスメロンでは雌花と雄花ではなく、

両全花--雌しべ+雄しべ 
雄花---雄しべ だけ

の2種類の花がつきます。
両全花の方だけが果実になります。

通常、両全花は1つの節に1つだけ花が付き、花弁の直ぐ後ろ(花柄側)が太っている(ここが果実になります)という特徴があります。

対して、雄花は、1つの節に房状に花がつき、花弁の後ろに膨らみがありません。
お礼コメント
akikoy

お礼率 88% (111/126)

ありがとうございます。中一の息子が理科でおしべめしべの辺を勉強していたようなのできいてみたら、プリンスメロンまでわかるわけないと言われてしまいました。当時はどうせ将来役に立つまいと思ったことも勉強しとくべきだったなー。今みっつよっつさいてますがどれも同じようようで違いが???どうも雄花のようです。じゃあだめじゃん....
投稿日時 - 2001-07-11 15:27:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

プリンスメロンは雄花、雌花が分かれていませんが何か勘違いではないでしょうか? 真中の長いのが雌蕊で、周りの先端に粉がついているのがおしべです。 特に花の茎が丈夫そうで、根元に近いものを限定して残すというのなら自分で決めますが、スイカの経験しかありません。 ...続きを読む
プリンスメロンは雄花、雌花が分かれていませんが何か勘違いではないでしょうか?
真中の長いのが雌蕊で、周りの先端に粉がついているのがおしべです。
特に花の茎が丈夫そうで、根元に近いものを限定して残すというのなら自分で決めますが、スイカの経験しかありません。
お礼コメント
akikoy

お礼率 88% (111/126)

ありがとうございます。奥のほうに白っぽいものがありますが。おしべめしべのないような感じです。スイカはじいちゃんがつくってますがこちらはもう10日ほどで食べれるよと言ってました。なお私は恥ずかしいのでじいちゃんにきかないでこっそりつくってます。
投稿日時 - 2001-07-11 14:54:41


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは akikoyさん 以前、お答えさせていただいた、 cope です。 すみませんが、少しこの場を、お貸しください。 Eivis様、DESTINY様、雄花、雌花が無いという正しい指摘、ありがとうございます。 >プリンスメロンは雄花、雌花が分かれていませんが何か勘違いではないでしょうか? akikoy様が勘違いなさっているのではございません。以前、私が回答で教えてしまった ...続きを読む
こんばんは akikoyさん

以前、お答えさせていただいた、 cope です。
すみませんが、少しこの場を、お貸しください。

Eivis様、DESTINY様、雄花、雌花が無いという正しい指摘、ありがとうございます。

>プリンスメロンは雄花、雌花が分かれていませんが何か勘違いではないでしょうか?

akikoy様が勘違いなさっているのではございません。以前、私が回答で教えてしまったのです。akikoy様、申し訳ございませんでした。

家庭菜園でプリンスメロンを育てていましたが、 花弁の直ぐ後ろ(花柄側)が太っているのは、ご指摘を受けるまで雌花だとばかり思い込んでいました。両全花と呼ぶのですか。正しい知識、覚えておきます。ありがとうございます。

akikoy様、どうもお邪魔しました。
さて、だいぶ順調に育っているようですね。両全花の見分け方は、お二人様の書かれている通りです。
一応、画像がないかを探してみたのですが、良く写っているものを探しきれませんでした。しかし、少し不鮮明ですが、写っている画像が一つだけありましたので、宜しければURLを開いてみてください。

本当に、申し訳ございませんでした。そして、Eivis様、DESTINY様、ありがとうございました。

http://www.asahi-net.or.jp/~tw2t-UEMR/mp-index.html
お礼コメント
akikoy

お礼率 88% (111/126)

わーいつもいつもすいませんですー。お教えのとおりには育ってないのですが、なんとか花が咲きました。でもどうも実になりそうな花じゃないような気がします。蜂はけっこうぶんぶんいますが、人工受粉はやったほうがいいのでしょうか?この花は無理そうだけど...
投稿日時 - 2001-07-11 15:59:46
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは akikoyさん 再度お邪魔させていただきますね。 >お教えのとおりには育ってないのですが、なんとか花が咲きました。 うどん粉病も克服?されたようですし、花も複数咲いているようですので、十分育ってきていると思いますよ。 >どうも実になりそうな花じゃないような気がします。 今の所、雄花ばかりかもしれませんが、まだ、蕾はたくさん有りますよね?。もう少し見守ってやってくださ ...続きを読む
こんばんは akikoyさん 再度お邪魔させていただきますね。

>お教えのとおりには育ってないのですが、なんとか花が咲きました。

うどん粉病も克服?されたようですし、花も複数咲いているようですので、十分育ってきていると思いますよ。

>どうも実になりそうな花じゃないような気がします。

今の所、雄花ばかりかもしれませんが、まだ、蕾はたくさん有りますよね?。もう少し見守ってやってください。必ず両全花が咲くはずです。実は私も家庭菜園を始めた頃、プリンスメロンに雄花しか付かないので、見捨てたことがあったのです。しかし、見捨てた後に咲いていた花に両全花が有ったらしく、2個収穫できました。小指の頭ほどのものを見つけた後は、きゅうりやナスにはチェックを入れず、プリンスメロンばかり。人間、いいかげんなものです。

>蜂はけっこうぶんぶんいますが、人工受粉はやったほうがいいのでしょうか?

人工受粉はぜひやったほうがいいと思います。花の咲いた当日の朝方9時ごろまでに行ってください。時間について詳しいことは判らないのですが、大体の園芸書にはそのように書いてありますので、何か意味がありそうです。

初めての一人っ子プリンスメロンですよね。最後まで頑張って愛情で全力を尽くしてあげてください。必ず良い結果が出ると信じて。万が一残念な結果に終わっても、この経験を来年に生かせば、無駄にはなりません。ガンバです。
お礼コメント
akikoy

お礼率 88% (111/126)

ありがとうございます。今朝ひとつ根元の太ったつぼみをみつけました。おおっひょっとしたらこれかも!参考URLでみたメロンマットもつくってまちかねてます。(^。^)
がんばりまーす!
投稿日時 - 2001-07-12 11:25:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ