• 締切済み

メーカー直販のSIMフリースマホって何?

スマホを機種変しようかと思っていろいろ調べていて、ピクセル7aがコスパがいいらすく検討してます。 携帯会社はドコモなんですが、ドコモだと75350円かかるそうで、出来るだけ安く買いたくてGoogleストアで販売されてるSIMフリーのものがあるそうですが、これはGoogleストアから直接スマホが届くんでしょうか? ただスマホだけ届いても電話番号の登録やインターネット契約などはどうしたらいいんでしょうか? あとからスマホをドコモとか持っていって、データの移行などできるんですか? なるべく安く買いたいんですが、SIMフリーってどういうことですか?

• Android

みんなの回答

• kame999
回答No.4

ピクセル7を買いました 家に届きます SIMは楽天モバイルの店舗で手に入れた

• bardfish
回答No.3

SIMフリーの説明にはSIMの歴史から話さないといけないのですが・・・めんどくさいので省略します(笑) 簡単に言えば、イニシャル費が一番安いところでスマホを買って欄人癖コストが一番安いところに乗り換えられるとスマホを安く販売しているキャリアは大損だから簡単に乗り換えできないようにする仕組みが「SIMロック」。 自由に乗り換えられるのが「SIMフリー」。 乗り換え自由だがキャリアの保証や様々なサービスを受けることはできない。データ移行もやってもらえないと思った方が良い。 私はいきなりSIMフリーのMVNOでスマホを始めましたが、自分で全てできるのでランニングコストが安いところを求めて行き着いたのがSIMフリー。スマホを始めた当時は毎月7千円支払わなくてはいけなかった。契約したMVNOでは1700円弱。スマホ本体は3万円の決して安くはないが中の下(若しくは下の上)という位置づけの機種。今は別の機種に買い替え、本体価格が5万ちょっとでグレードとしては中の中といった感じかな? データ移行しないと使い物にならないアプリは使用していないのでスマホが突然壊れて使えなくなっても困らない。本当に大事なデータはパソコンとクラウドサービス上にあるからスマホでなくちゃならない理由はない。

• ji1ij
回答No.2

電話番号の登録やインターネット契約はdocomoなりauでもその他格安sim企業と契約してください 今はどこで買ってもsimフリーしか売っていません(simロックは禁止されています) simに電話番号が入ってるので挿入したsimの電話番号になります、インターネットなどの設定はsimを入れた後でします、どうするかはsimを契約すれば解説書をもらえます

• Kaneyan-R
回答No.1

SIMフリーとはSIMロックが元々かかっていない携帯電話/スマホのことです。 SIMロックは、ドコモならドコモのSIMしか受け付けない様になっている端末のことです。 SIMフリー端末なら、電波の周波数(バンド)が一致すればどこのキャリアのSIMカードでも使用出来ます。 ただしキャリア販売の同一端末と異なり、APN(接続先)設定がされておらず、キャリア謹製アプリが入っていないので、APNを自身で設定し、アプリをインストールする必要があります。 ※キャリア謹製アプリに依っては、インストール出来ないものもあります。