• ベストアンサー

水戸黄門主題化の昔のバージョンの方を聞きたい。

 おなじみ水戸黄門の主題化「あゝ人生に涙あり」なんですが、最近のバーゾンと昔のバージョンでは出だし、イントロ部分が違ったと思うのですが。その昔のバージョンを聞きたいのです。  現在バージョン:チャ~ラ~ン・チャラララ~~~~ン♪デ・デレ・デデ・・・・・  昔バージョン:チャ~~ン・チャンチャンチャンチャン チャンチャン♪(カ~~) デ・デレ・デデ・・・ って感じだったと思うのですが(上手く伝わるだろうか?)CDも何枚かでてるようですが、どれが昔のバージョンか分からなくって。皆さんのお力を貸していただこうと・・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 01200120
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

私は里見浩太朗さんと横内正さんバージョンのCDを持ってますが、昔の懐かしいイントロになっています。 http://www.tbs.co.jp/mito/univ_MITO/jidaken/genba/13.html

waltusyu
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。早速購入させていただき、ドライブソングにしたいと思います。2番の方もとても丁寧に教えていただきましたが、教えていただいたページから検索できなかったので、このようなポイントとなりました。

その他の回答 (3)

  • peter222
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.3

#2です。 URLがトップページにいってしまうので、ここで曲名検索してください。 お手数かけます。

  • peter222
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.2

市販されている「あゝ人生に涙あり」で、いわゆる昔バージョンは里見浩太郎名義で発売のものでよいと思います。 以下で試聴してみてください。

参考URL:
http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/WebObjects/Search.woa/wa/detailAudioSearch?artistName=&packageTitle=&songTitle=%BF%CD
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.1

それで正しいと思います。 現在のバージョンは御三家の唄うバージョンで、昔のは西郷輝彦と里見浩太郎(当時の助さん角さん)で唄っていたものです。そちらがチャーン・チャンチャンチャ…の方でした。 その一つ前(角さんが違う人です)のはちょっと思い出せないので申し上げられないのですが…。

関連するQ&A

  • よくデパート・スーパーなどでかかっているクリスマス時期の曲?(歌なし)タイトルをおしえて!

    クリスマス時期になるとよくスーパーなどでながれているBGMで元気のいいベル中心のシャンシャンいう曲です。 歌はきいたことがないのですがベルの音でシャンシャン鳴りながら演奏されている販促用音楽のような 曲のタイトルをご存知の方ぜひ教えてほしいのです。 ウクレレの発表会で弾きたいと思っているので思い当たるものは何でもいいので教えて下さい! どうぞよろしくお願い申し上げます。 表現が難しいのですが ”チャンチャンチャン♫(元気良く)  チャンチャンチャララン チャンチャンチャララン ラ~ン   チャラチャララッ  チャンチャンチャララン チャンチャラッチャラッラ~ン(A) x 2 ♪”ではじまり、 ”チャララッ チャララッ チャララッチャンチャ~ン チャ ララランラ~ン  チャ ラララン ラッチャチャッチャチャッチャ~ン↓ チャララッ チャララッ チャララッチャンチャ~ンチャ ララランラ~ン  チャ ララランチャチャラララン チャララン ランランランッ!↑”  (A) 繰り返し ”チャンチャンチャン♫  チャンチャンチャララン チャンチャンチャララン ラ~ン   チャラチャララ チャンチャンチャララン チャンチャラッチャラッラ~ン!”

  • 水戸黄門の主題歌

    水戸黄門の現在の主題歌は「わが人生に涙あり」が、わたしの記憶では3代目だと思います。2代目は「水戸黄門旅日記」であり、初代(おそらく)の題名がわからないのです。記憶している歌詞を一部披露します。    雨は天から涙は目から  泣くな不幸な人たちよ  皆なにゃわしがついている  たとえ千里の海だとて  ・(不明)  ・  わしは天下の副将軍 というような歌詞でした。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 水戸黄門の主題歌

    TVで放映中の「水戸黄門」の主題歌はリズムがボレロ調の様な気がしますがそうでしょうか?

  • 水戸黄門の主題歌

    水戸黄門の主題歌のバージョンは全部でいくつくらいあるのでしょうか。 現シリーズでは今の助さん・格さん役の人が歌ってますが、橋幸夫さんのバージョンなどもあったと思うのですが。

  • 水戸黄門の主題歌の歌詞

    水戸黄門の主題歌の歌詞を知りたいのですが。

  • 水戸黄門・主題歌の歌詞について

    子どもの頃からあの歌を聞くたびに変だなと感じていたところがあります。 それは、二番の「後から来たのに追い越され……」という一節です。 ここで言っている「後から来た」のは、明らかに第三者だと思われます。 だとすると、後から来た人は、追い抜くことはできても、追い越されることは絶対にあり得ないんじゃないんでしょうか? ですので、正しくは 「後から来たのに追い抜いた(失礼なやつ)」  または、 「(私は)先に出たのに追い越され(て悔しい)」 と歌うべきだと思うんですが、私の感覚はおかしいですか? ※「後から来たの」=「後から来た人」という解釈もできるとは思いますが、だとしたら作詞家のセンスはすこぶる悪いとしか言えません。 「おい、そこの若いの」みたいに、人を物みたいに言う言い方は、とうていTV番組の歌詞に使うような正式な日本語とは思えないからです。

  • 水戸黄門の「黄門」について

    水戸黄門の黄門は、日本の中納言にあたる中国(唐の時代)の言い方だと聞きました。では、大納言や少納言にあたる名称は何というのでしょうか。

  • 水戸黄門について

    水戸の黄門さまは 現代の政治での役職は総理大臣くらいでしょうか ? 今の政治家だと 何方が黄門さまにふさわしいでしょうか

  • 水戸黄門は何処へ

    いったい水戸黄門は、どうなったのでしょうか?こんなコメディみたいになり、ストーリーもチグハグ、役者さんの演技も下手でオマケにみのもんたて… わたしが楽しみしてた時代は、水戸光圀(西村晃)、助さん(あおい輝彦)、格かん(伊吹吾郎)、八七(中谷一郎)、八べえ(高橋源太郎)、お銀(由美かおる)、とびざる(野村まさき)で如何にも時代劇という感じで完成度も高かったです。 この凋落はあまりに酷いと思います。こんな水戸黄門てあり何ですか?

  • 水戸黄門

    水戸黄門の歌詞ってすごいですね。 あなたはどう思います。誰に聴かせたいですか?