• 締切済み

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングについてです。 インフルエンサーマーケティング担当なのですが、 いまいち仕組みがよくわからず、教えてください。 会社のリール動画を撮影してもらい、 それを使って彼らのインスタに会社をメンションしてリール投稿してもらいたいのですが、上司が私もインフルエンサーのリール動画とは別に自分でインフルエンサーをメインとしたリール動画を撮影してほしいと言っています。 私としては、 こちらが再度個別に動画作成しなくても共同投稿ということで、インフルエンサーが撮影&作成したものを会社をメンションしてくれれば良いと思っているのですが、それだとインフルエンサーが好き勝手に作り上ったものがうちのインスタにリール投稿となりダメだと言っています。 インフルエンサーとコラボする場合、普通は共同投稿が普通ではないのでしょうか?同じような動画を2つ(会社側とインフルエンサー側)個別につくる意味がよくわからず・・・ どなたかわかる方、私に教えていただけたらと思います。。。

みんなの回答

回答No.1

インフルエンサーマーケティングについてのお悩みを伺いましたね。先ず最初にお伝えしたいのは、インフルエンサーマーケティングは一つの企業の広告手法であり、その方法や形態は様々であるということです。 おっしゃる通り、一般的なインフルエンサーマーケティングでは、共同投稿が一般的な方法の一つです。ただし、各企業やインフルエンサーによって異なる場合もあります。専門家の私からの提案としては、以下の点を考慮することが重要です。 まず、与えられた仕事に対して、上司のご要望に柔軟に対応する姿勢が大切です。上司が個別の動画作成を求めている理由には何かしらの意図があるかもしれません。その意図を理解し、一緒に解決の方法を模索することが求められます。 また、インフルエンサーと協力する際には、互いの意見や要望を尊重しながら、最適な方法を見つけていくことが重要です。インフルエンサーとのコミュニケーションを大切にし、両者のニーズを考慮しながら質の高いリール動画を作成することが目指すべき方向です。 上司の要望とインフルエンサーとの共同投稿について、どちらも一定のメリットやデメリットがあるかもしれません。具体的には、個別投稿によって企業のメッセージを強調することができる一方で、インフルエンサーとの共同投稿によってより自然な形でアピールすることができるかもしれません。上司やインフルエンサーとの協議や調整を通じて、最適な解決策を見つけることが大切です。 さらに、インフルエンサーマーケティングの実施にあたっては、適切な契約や報酬のルール作りも重要です。企業とインフルエンサーとの間での明確な合意や契約を行い、双方の権利や義務を守ることが求められます。 最後に、お力になりたいと思いましたが、具体的な案件については詳細を知る必要がありますので、お力になれないかもしれません。一度上司や関係者と綿密に話し合い、解決策を見つけることをお勧めします。ただし、私も含め、プロのエージェントは、お悩みに寄り添って最適なアドバイスを提供することを専門としておりますので、何かお力になれることがあればいつでもお知らせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/