• ベストアンサー

iPadを購入したい

今すぐではないのですが、iPadの購入を考えています。 用途としては、イラストを描くことを中心と考えていて、外でも室内でも気軽に、思いついた時にパッと絵を描けたらと思っています。 調べた限り、iPad Airか、iPad Proを購入した方がいいかなと思っているのですが、やはり金額にかなりの差がありますのでご意見いただければと思っています。 個人的には、画面は大きく、容量はケチると良いことがないなと今までの経験上思っているので、容量はどちらにせよ大きいものを買おうと思っています。 イラストを描くだけならiPad Airでいいのか、それともイラスト以外の用途も想定して、いっそ大きな金額を出してiPad Proを買うべきか、どちらが良いでしょうか? 実際使用しての感想もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magmax
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

久々に回答したので使い方がよく分からず こんな形で返事を書きます。 さて、新しい機種が〜との事ですが Appleの製品は出て直ぐに買うのが 一番良いような気がします… 個人的に。 少しでも安くなら今頃だと量販店とかで 5%引きとかセールを目にしたり。 5%でも金額が金額だけにデカいですよね。 iPad Proは今年も10月頃に 発表があってもおかしくない … かなぁと予想しています … けど、心臓部になるだろう M3チップの量産が上手く行ってるか どうかで決まるかなとも思います。 微細化が上手く行かなければ iPadProとMacのどちらを先にするか。 iPadProのような気がするけど。 安く買うなら今でもセール次第でだし 割引よりスペックで、急ぎでないなら 10月を楽しみに待つのも良いかなと。 だけど、値段が上がるかもしれませんね 半導体不足もそうだし残念な事に円安なので。 円高になる可能性も無いとはいえないか。 別視点で話をするならば 好きな漫画家や絵師さんがいるなら どんなツールを使っているか、 ペンタブやタブレットのサイズは どうなのかを調べても良いかもです。 さっと描く為のツールは 安くて軽いiPadにして じっくり描く時はWindowsやMacで ペンタブや大画面の液晶ペンタブにする って方法はやはり良いカモと 調べたら液晶ペンタブでワコムの Cintiq 22 DTK2260K0D は22インチで13万円ぐらいの値段 だったりするので使いたいソフトウェアの 要求スペックを満たすPCとかあるなら そっちも良いかもしれません。 10月までまだ時間はあるし楽しい時期だし、 色々調べて触って検討してはいかがでしょう。 ではでは またもや長文となりましたが 参考になりましたら幸いです♪

pankonasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旧世代五万は魅力的ですね!Apple製品は中古でも十分、間に合わせくらいなら動いてくれそうですし…。お金を貯めつつ考えたいと思います!

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • magmax
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

個人的にはiPad Proが欲しい派です。 それも12.9のデカい方。 性能が全然違う。高過ぎとは思うけど。 色々な考え方はありますが、 金額が金額だけに やっぱりお店に行って 一度手にすべきだと思う。 画面の大きさや色域が違うのは大きいけど 比較してその色域の差を感じないとか ペンで絵を描いて違いを何も感じなければ Airでもいいかもしれない。 絵を描くのは長時間になるから 大きいと疲れが違うだろうなと思います。 プロの絵描きさんは12.9が多いかも。 ペンタブレットも大きいのを 選ぶ傾向のような。 PCあるならまた考え方も変わるけど それは置いておいて… 拡大縮小の回数も変わってくるとか 人それぞれのスタイルや感性だろうから やっぱ触ってどう感じるかで 決めるのが良いかもしれません。 予算が許すなら個人的には 12.9のPro一択ですね。 Airには全く興味がない派なのでw Air買って後悔しても遅く Proは遠くなるので触るべき。 Air買うくらいなら間に合わせで 普通のiPadでもアリとすら 思いますね… 旧世代なら5万からだし。 だけどそれでもやっぱり触るべき。 全て見て触ってペンで描いて決めないと 後悔は懐に痛いですから…百均ちゃうしね。 触って違いやストレスを感じなければ 価格で決めても良いし 違いを感じたら感覚に合うモノを選ぶべき。 色を大事にするなら色域は重要だけど そういったこだわりが無ければ 長時間向き合うツールを選ぶ上で 大事なのは性能の数字や 他人の意見ではなく 自分の感覚だと思いますよ。 妥協出来るなら妥協も良いけど どこまで妥協出来るかは やっぱ自分の感覚でしょうし 性格だと思う。 価格差が大きいと妥協もし易いが ストレスをずっと抱えるのもね。 その辺は自分の性格次第かな。 長くなりましたが 参考になりましたら幸いです。

pankonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直私も画面が大きいのがいいので、proはやっぱり魅力的なんですよね! でも価格はやっぱり大きいし、今最新型を買ってもまたすぐに新しい機種も出そうなので、悩みどころです…。

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

>今のiPad Airは第五世代ですが、第六世代を待った方がいいんでしょうか? お金があって欲しいなら、今買うことですね。次のAirを待っても、その次のAirが出てくればそっちのほうが性能が上です。もしかしたらそのときは1ドル200円以上になってるかもしれないから、もっと高くなってるかもしれません。 あとiPadで絵を描くなら、アップルペンシルは必須です。純正のやつね。絵を描くなら純正しかあり得ません。 お金がないなら、まずお金を貯めること。お金が貯まった段階で、そろそろ発売される時期かどうか分かるでしょう。

pankonasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際店舗に行って触ってみました。その店舗はイラストアプリがインストールされていたので、触ってみたのですが何故か反応してくれませんでした笑 でも実際のサイズ感が知れたのは良かったです。よく検討してみたいと思います

Powered by GRATICA
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.1

気軽に、思いついたときにパッと描きたいなら、Airの一択です。Proは結構重いし、デカいです。 Proを買っても1年半後くらいには、ほぼ同性能のAirが発売されます。

pankonasi
質問者

補足

なるほど。そうなんですね。 今のiPad Airは第五世代ですが、第六世代を待った方がいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • ipadかipad mini。購入で悩んでいます

    本格的なイラストではなく、屋外スケッチくらいのお絵描きに ipadの購入を考えています。 proほどのスペックは必要ないので、先日新作の出たipad miniかipadかで悩んでいます。ペンの描き心地など、絵を描くうえで違いはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipadなに買おうか悩んでいます

    初めてipad 買おうとしています。使用目的は仕事、ゲーム、youtube見たり…など色々です。ipad air5(256G)を買おうとしてるのですが、高いかなと思いipad無印9を買おうか、使用感にどれぐらい差があるのか分からず悩んでいます。ipad proも考えましたが高いし大きすぎると感じたのでやめました。サクサク快適な動作を求めているのですがどっちがいいでしょうか?

  • ipadを持ってる方&購入を考えてる方

    今、iPadの購入を考えていますが、皆様どのような用途を目的として使われてますか? 私はとある方のblogで、イラスト系のアプリを紹介していてすごく楽しそうなだーと 写真なども、加工できるアプリもあるみたいで、やってみたいという考えだけで購入を考えています。 手軽に出来るという面で、すごく惹かれているんですが… こんな理由だけで買っていいのかなーと思いつつも、持ってる方はどんな使い方をされてるのか気になっています。 あと、ipadを使用されてる方にこれがいい!というipadの良さ、アプリなど教えて下さい。 私の周りで、ipadを持ってる方がいなにので、いろいろと教えて欲しいです

  • iPad Proを買うか液タブを買うか迷っています

    現在、板タブを使って絵や漫画を描いているのですが、画面に表示されるカーソルの位置と、ペンと板タブの設置面が違って表示されるのが嫌になり、画面に直接絵が描ける、液タブかiPad Proの購入を考えています。 色々とインターネットで調べたところ、iPad Proは、絵を描くためだけなら上等だとは思いますが、私は、同人誌を描いて売ることもしたいので、その場合、iPad Proでは容量が足りない、という記事を見つけました。また、液タブは常にパソコンと接続させて使わないといけないので、外に気軽に持ち歩くことができないところがネックだと思いますが、漫画を描くなら、液タブの方がいいとの記事も見ました。 また、私は自分のパソコンを持っていないので、絵を描くだけではなく、ネットやYouTubeの視聴など、他のことも同時にできる点では、iPad Proに魅力を感じます。アップルペンシルが描きやすいとの評判も目にしました。 短期アルバイトのお給料で買おうと思っており、予算が限られてしまうので、かなり慎重に購入を決めたいと思っています。 実際、同人誌とイラストを描きたい場合、どちらを購入したほうが良いのでしょうか。

  • iPadのApple Pencilについて教えてく

    予算は5万円で、iPadの購入を検討しています。 おすすめ品を教えてください。 Apple Pencilを使ってデジタル絵を描きたいと思っています。 中古品でも良いと考えています。 Apple Pencilの使い心地は第◯世代やAir、proなどで違うのでしょうか? またAirやpro以外は、アタッチメントというのが必要なのでしょうか?それがよくわかりません。 詳しい方教えてください。

  • iPad Air 1にするか2にするか

    こんにちは。 タブレットの購入を比較検討した結果、iPad Air が良いだろうという結論に達しました。理由は大きさや液晶などで、主に私が読む事の多いPDF文献が読みやすいという意見が多い事、iPhoneユーザーなので買ったアプリが使える事などです。用途は主に上でも述べた読書、それと(これが最終的に買うと決めた理由になっているのですが)ピアノを弾くので、その時に譜面台に置くと色々便利(そう)だからです。例えば、ウエブサイトでの解説を読んだりyoutubeでみたりしながらそのまま弾いたり、PDFで教則本を読んで弾いたりなどです。という事で、結構自宅での地味な用途が主で仕事などでバンバン使うという訳ではありません。 色々比較検討して、一番よさそうなのはiPad Air だと思っているのですが、旧バージョンというか世代のiPad Air(1)なら容量も32GBで2よりはなかなか(1万円分ほど)安く手に入ることがわかりました。調べてみると、それほどまでには1と2の差はない、との事で1の方に傾きかけているのですが、「いや、1万円分上乗せしてでも2の方が良いよ」というご意見がある方があればお伺いしたいと思っています。用途が限定されているので、私として主に気になるところは画面の見やすさと(手に持って読書など)持った時の重量感です。あと、今後3が来年あたり出ると思うのですが、iOSのアップデート対応などもちょっと気になっています。1で十分ですよ、という背中を押すご意見もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • ipadのどのシリーズが使い易いか

    現在、ipad air(2015年モデル)を使用しています。15G/16G(残り容量1G)で、受信BOXの1000件近くのメールが消失しました。幸いバックアップしていたので大丈夫でした。 ipad air 第3世代(58000税込)にするか、ipad Pro Retinaディスプレイ10.5インチ、MPF12J(2017年6月モデル、59800円税込)にするか迷っています。ペンシルを利用します。同じ10.5インチなのでPROが買得な気がしますが2017年製が気になります。 値段がどちらも変わらないようでしたら、古くてもPROを選ぶべきでしょうか、知識不足により、この2機種の長所と短所を比較して購入出来ません。 宜しく御願い致します。

  • ipadの容量はどれくらいがいいの?

    現在私はAndroidのスマホ(SH-04G)を使用しているのですが、バッテリーが弱ってきたのかたまにアプリが落ちます。 そこで、ゲームアプリ用のタブレットを購入しようかなと考えています。 使用用途は、下記の2つが主です。 ・ゲームアプリ(白猫プロジェクト、ポケモンgo、刀剣乱舞) ・ネット これらの使用用途だと、機種および容量はどれくらいのものが必要なのでしょうか。 ゲームアプリが結構重い部類のものばかりなのですが、32GBで大丈夫でしょうか? また、機種もiPad Air2 か iPad mini4 が良いと聞いたのですが、お値段や大きさなど、皆様はどちらが良いと思いますか? アドバイスなど頂けますと幸いです。

  • iPad ProかiPad 3かで迷っています。

    iPad ProかiPad 3かで迷っています。 iPadの購入を検討しています。 主な使用用途は、文書作成(主にメール)とカーナビ、Huluで映画視聴、といったところです。 実際に使ったことがある方、下記の使用状況予測からみてどちらがお得でしょうか。 元々iPad3(セルラー)を検討していましたが、店頭でProを触らせてもらった所、画面の大きさや動きのスムーズさに惹かれました。iPad3は触ったことがありません。 一番のネックは値段です。 iPad3は中古で3万円程度を一括。対してProは月々6千円程度分割で総額10万。 使用用途からもProのスペックは持て余しそうなので、無駄な出費になることを恐れています。ただし、気に入ればノートPCの代用として長く使うと思います。 逆にiPad3はiPhone4辺りの時代のモデルなので、こちらは動きが遅いなどスペック不足が不安です。 (なぜiPad3かというと、最低限のスペックと値段のバランスが良いからです。3万以上払うならPro買ったほうがイイかなと思ってます。)

  • iPad Air5と無印iPad第9世代

    iPad Air5と無印iPad第9世代の購入で迷っています。 用途は,SNSの利用,簡単な動画の編集,TverやYouTubeなどの動画の視聴です。 迷っている原因としては,イヤホンジャックの有無です。Air5は有線でのイヤホンは使えますか? 詳しい方,教えてください。 また,回答者様の個人的なお勧め機種も教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう