• ベストアンサー

iPadを購入したい

今すぐではないのですが、iPadの購入を考えています。 用途としては、イラストを描くことを中心と考えていて、外でも室内でも気軽に、思いついた時にパッと絵を描けたらと思っています。 調べた限り、iPad Airか、iPad Proを購入した方がいいかなと思っているのですが、やはり金額にかなりの差がありますのでご意見いただければと思っています。 個人的には、画面は大きく、容量はケチると良いことがないなと今までの経験上思っているので、容量はどちらにせよ大きいものを買おうと思っています。 イラストを描くだけならiPad Airでいいのか、それともイラスト以外の用途も想定して、いっそ大きな金額を出してiPad Proを買うべきか、どちらが良いでしょうか? 実際使用しての感想もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmax
回答No.4

久々に回答したので使い方がよく分からず こんな形で返事を書きます。 さて、新しい機種が〜との事ですが Appleの製品は出て直ぐに買うのが 一番良いような気がします… 個人的に。 少しでも安くなら今頃だと量販店とかで 5%引きとかセールを目にしたり。 5%でも金額が金額だけにデカいですよね。 iPad Proは今年も10月頃に 発表があってもおかしくない … かなぁと予想しています … けど、心臓部になるだろう M3チップの量産が上手く行ってるか どうかで決まるかなとも思います。 微細化が上手く行かなければ iPadProとMacのどちらを先にするか。 iPadProのような気がするけど。 安く買うなら今でもセール次第でだし 割引よりスペックで、急ぎでないなら 10月を楽しみに待つのも良いかなと。 だけど、値段が上がるかもしれませんね 半導体不足もそうだし残念な事に円安なので。 円高になる可能性も無いとはいえないか。 別視点で話をするならば 好きな漫画家や絵師さんがいるなら どんなツールを使っているか、 ペンタブやタブレットのサイズは どうなのかを調べても良いかもです。 さっと描く為のツールは 安くて軽いiPadにして じっくり描く時はWindowsやMacで ペンタブや大画面の液晶ペンタブにする って方法はやはり良いカモと 調べたら液晶ペンタブでワコムの Cintiq 22 DTK2260K0D は22インチで13万円ぐらいの値段 だったりするので使いたいソフトウェアの 要求スペックを満たすPCとかあるなら そっちも良いかもしれません。 10月までまだ時間はあるし楽しい時期だし、 色々調べて触って検討してはいかがでしょう。 ではでは またもや長文となりましたが 参考になりましたら幸いです♪

pankonasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旧世代五万は魅力的ですね!Apple製品は中古でも十分、間に合わせくらいなら動いてくれそうですし…。お金を貯めつつ考えたいと思います!

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• magmax
回答No.3

個人的にはiPad Proが欲しい派です。 それも12.9のデカい方。 性能が全然違う。高過ぎとは思うけど。 色々な考え方はありますが、 金額が金額だけに やっぱりお店に行って 一度手にすべきだと思う。 画面の大きさや色域が違うのは大きいけど 比較してその色域の差を感じないとか ペンで絵を描いて違いを何も感じなければ Airでもいいかもしれない。 絵を描くのは長時間になるから 大きいと疲れが違うだろうなと思います。 プロの絵描きさんは12.9が多いかも。 ペンタブレットも大きいのを 選ぶ傾向のような。 PCあるならまた考え方も変わるけど それは置いておいて… 拡大縮小の回数も変わってくるとか 人それぞれのスタイルや感性だろうから やっぱ触ってどう感じるかで 決めるのが良いかもしれません。 予算が許すなら個人的には 12.9のPro一択ですね。 Airには全く興味がない派なのでw Air買って後悔しても遅く Proは遠くなるので触るべき。 Air買うくらいなら間に合わせで 普通のiPadでもアリとすら 思いますね… 旧世代なら5万からだし。 だけどそれでもやっぱり触るべき。 全て見て触ってペンで描いて決めないと 後悔は懐に痛いですから…百均ちゃうしね。 触って違いやストレスを感じなければ 価格で決めても良いし 違いを感じたら感覚に合うモノを選ぶべき。 色を大事にするなら色域は重要だけど そういったこだわりが無ければ 長時間向き合うツールを選ぶ上で 大事なのは性能の数字や 他人の意見ではなく 自分の感覚だと思いますよ。 妥協出来るなら妥協も良いけど どこまで妥協出来るかは やっぱ自分の感覚でしょうし 性格だと思う。 価格差が大きいと妥協もし易いが ストレスをずっと抱えるのもね。 その辺は自分の性格次第かな。 長くなりましたが 参考になりましたら幸いです。

pankonasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直私も画面が大きいのがいいので、proはやっぱり魅力的なんですよね! でも価格はやっぱり大きいし、今最新型を買ってもまたすぐに新しい機種も出そうなので、悩みどころです…。