• ベストアンサー

熊本空港/福岡空港から鹿本高校への行き方(バス)

熊本にある鹿本高校へのバスでのアクセスについて教えてください。 自分で調べたところ、熊本空港→無料シャトルで空港ライナー→肥後大津駅産交バス→山鹿温泉行き産公バスで行くことが出来ると思ったのですが、 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 1)これが最善か 2)もっと良い方法があるか 3)そもそも福岡空港からの方がよいか ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ を教えていただけませんでしょうか。 東京から向かいますが、マイルが貯まっているので飛行機で九州まで向かいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番単純明快でわかりやすいのは、質問者様がお考えのコース、すなわち 羽田→熊本空港(空路) 熊本空港→肥後大津駅(熊本空港ライナー) 肥後大津駅→鹿本高校入口(産交バス 大津線 山鹿バスセンター行き) ですね。乗り換え2回で済みます。 福岡空港経由だとちょっと面倒ですね。 羽田(もしくは成田)→福岡空港(空路) 福岡空港国内線ターミナル北バス停 → 植木インターチェンジ(西鉄バス(高速バス)熊本桜町バスターミナル行き)  植木インターチェンジ → 鹿本高校入口 (バス) おそらく時間的にはそれほど変わらないかと。 ただ、バス代は熊本空港経由の方が高速バスを使わない分圧倒的に安いですね。(前者は1000円以下なのに対し、後者は3000円程度) 羽田ー福岡間はLCCを使用すれば羽田ー熊本よりは航空運賃を抑えられる可能性があります。メリットはそれぐらいですが、マイルを使うのであればどちらでも大差はないですね。 バス代を気にされないのであれば、飛行機の予約が取りやすい方を選ばれると良いかと。 以上、ご参考まで。

Valentino46
質問者

お礼

ありがとうございます。駅名や停留所名を整理してくださり助かりました。2回も乗り換えるのに千円以下というのは破格の値段ですね。 第一候補を熊本空港経由にして、もしマイルでチケットが取れないようであればLCC利用での福岡経由も候補にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.3

地元民です。 熊本空港からだと、大津に出て、国道325を菊池経由で国道3号(植木)へ。ってルートが思い付くので、公共交通機関使うと仰るルートになりますね。 自家用車だと空港から1時間くらいあれば山鹿まで行けますが、バスだと1.5~2時間弱くらい見ておいた方が良いかも。時間帯にもよりますが、菊池市内は朝夕交通量が多く渋滞しますので。 福岡からだと高速バスの最寄りは菊水IC。植木ICまで行って戻るのでも時間的にはそれほど変わりませんが、路線バスがあるかな? 高速代もかかるので、熊本空港からの方が楽ですよ。

Valentino46
質問者

お礼

ありがとうございます。地元の方から返信をいただき心強い思いで読ませていただきました。自家用車だと空港から1時間くらいなのですね。混雑する時間帯以外に着きそうであれば、タクシー移動も考慮したいと思います。

回答No.1

熊本空港と福岡空港ですと、羽田からの便数が段違いです。選択肢の多さですと、福岡空港ですかね。 空港から鹿本高校までですが、福岡空港からですと2h-2.5h程度、熊本空港からですと2h弱。運賃が福岡空港からですと3,000円弱、熊本空港からですと1,000円弱。これらですと、熊本空港に軍配が上がります。 また、空港からの足はバス一択だと思います。九州って、バス路線網がかなり充実してますので。

Valentino46
質問者

お礼

ありがとうございます。福岡空港の方が便が多いということを知らなかったので、今回みなさんに教えていただき勉強になりました。また熊本空港経由の方が時間が短縮でき料金も安いとのことですので、第一候補は熊本経由にしたいと思います。