• ベストアンサー

政治家のフランス視察の何がダメなの?

議員のフランス研修旅行でSNSでエッフェル塔のマネをして記事になったりしてますね。 仮に研修先がモンゴルだったら問題は無らなかった気がします。 フランス旅費はニューヨークなどと変わらないでしょう。 自動車を買うよりはるかに安い研修旅費に批判が集まるのは嫉妬してるように感じます。 「フランスに行きたいけど高くて行けないのに議員たちは研修にかこつけてフランスへ行けてムカつく!」からニュースになるのでしょうか? そもそもフランスは女性の一人親にやさしいと「ひろゆき」が言っているのが調査スタートなきがしますが、実際に研修で行ってみないと分からないことはあると思うのですが。 何ら問題ない国会議員のフランス研修旅行にいちゃもんをつける人が多くて日本人であることが恥ずかしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.12

国会休会中の恒例の『団体外遊』で、民間企業でも行っている仕事がメチャ減り時期の『慰安旅行』なんですが、研修などと名をつけたから嫉妬して噛み付くアホがでてきただけです。 この時期、コロナ前なんか殆どの議員が、団体旅行の海外慰安・視察旅行をしているので、現地の大使・領事館員は1年で一番忙しい時期です。国会議員ともなれば、つっきりで観光アテンドは当たり前なので、個別でこられるよりも、団体こられるほうが楽なんです。支持者用の大量の土産物購入手配から、絵葉書の発送までも。それに加え地方議員の公館表敬訪問の仕切りも大変。 ほんまに、議員さんが集中していくような地位行きの大使・領事館員さんは、夏休みもなしでご苦労様です。でも、現地新聞のスクラップ作り以外では、日頃は一体なんの仕事をしてるんでっか、という暇の持て余しだから、盆と正月くらいは、議員さんアテンドでまともに働けでしょうな。

その他の回答 (11)

• sutorama
回答No.11

『雉も鳴かずば撃たれまい』 SNSでも弁明でも鳴きすぎなんですよ 他の議員のSNSに映り込んだ家族の写真を削除するとかも、鳴いた結果ですし 女性議員が少ない中で「議員なれば格安で家族を連れて、夏休みの高額な時期にパリに行けますよ」と言ってくれたほうが清々しいですよね

回答No.10

ダメじゃないですよ。国民の代表たる国会議員が公務でエコノミークラスなんかに乗るというのも国の体面に関わることですし、行った記念に観光地で写真を撮って何が悪いのでしょう。こんなのに真面目にケチつけてるような輩はろくなもんじゃありません。 とはいえ、物価高とか燃油高とかを放置していて、増税みたいな話すらも平気でしている今の内閣です。そりゃ八つ当たりしたくなる人も出てくるのは仕方ないかと。

回答No.9

問題点は、いろいろあるらしい。 元朝日新聞の佐藤章さんの動画で、自民党の視察というものがどういうものなのか、詳細を解説されてました。 Youtubeの一月万冊さんのチャンネルで見れるよ。 ここで、いちいち書き込んで説明するのは大変なので、ご自分で動画を探して見てくるといいですよ。

• nagata2017
回答No.8

エッフェル塔の前で記念写真を撮るのは明らかに仕事ではないでしょう。 自腹で観光旅行に行くのは当たり前のことで 誰が行っても誰も非難などしません。 しかし政治家の研修という名目の旅行は税金で賄っています。 しかも ファーストクラスです。スイートルームです。 一人当たり数百万円です。庶民の旅行とは大違いです。

• eroero4649
回答No.7

他の人もおっしゃっていますが、遊んだことが悪いのではなく、それをSNSの公式アカウントではしゃいだ写真を載せることが悪いのです。 そんなことをしたら「仕事をしに行ったんじゃなくて、遊びに行ったんだろ」っていわれるのは当然です。 ちゃんと仕事をしていた時の様子も誰かスタッフが写真を撮っていたでしょう。そういう写真をあげればいいのです。あんなものは自分のスマホに入れておくもので、見ず知らずの人に見せびらかすものではない。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >何ら問題ない国会議員のフランス研修旅行にいちゃもんをつける人が多くて日本人であることが恥ずかしいのですが。 今井議員が反論したのもイメージ悪くなりました。 <今井議員は、「無駄な外遊ではありません」と強弁。> 実は、残念なのですが問題だらけなのです。 まずこの夏のエアが高い時期に渡航する フランスは夏休みで研修と称していくには 主要人物が夏休みで会えない。(実際会ってない) 松川議員は子連れでファーストクラス(300万?)、 観光以外の子供の御守は大使館職員を使う公私混同。 そしてスケジュールは、言ったことと全然違う ウソがばれてしまいました。 >「令和5年女性局フランス研修 研修ノート」と題された冊子には、出発(7月24日)から帰国(28日)まで3泊5日の日程が記載されているのだが、純粋な研修に充てられていたのは、たったの6時間。 <今井絵理子・松川るいが参加した「パリ視察」全スケジュール…研修はわずか6時間、セーヌ川クルーズ、シャンゼリゼで買い物> https://news.yahoo.co.jp/articles/38055358d7acfdb99ac116e34d4ed380e00c5766 「ひらかた自民」松川氏支部長更迭申し入れ。 自民は大阪惨敗していますから、こういうのが またきっかけになるのがまずいと思ったのだと思います。 茂木幹事長が、大阪を取り戻すために奮闘しているからです。 <8月7日、自民党枚方支部は役員会での決議に基づき、自民党本部 茂木敏充 幹事長に申入れを行いましたので、以下に書面を公開いたします。> https://www.jimin-hirakata.jp/news/information/1995.html 自民の足を引っ張ってしまったのは事実で とても残念だと思います。

• cap555
回答No.5

文句言ってる内容も知らずに、グダグダと恥ずかしいと言ってる奴の方がみっともない。

• SPROCKETER
回答No.4

フランスのパリという大都市で、しかも観光名所のエッフェル塔の前で日本の政治家が顰蹙を浴びる態度を取ったのが批判を浴びたのでしょうね。日本人がエッフェル塔の前で顰蹙を買う格好をする例は過去にもありましたが、たとえば、ある若い女性画家がエッフェル塔の前で全裸でポーズを取って売名行為をした例がありますが、そういう事件が多い観光名所だからかもしれませんね。 パリは観光地だけではなく、芸術の街でもあるので、気が緩んでああいう行為をやるのでしょうが、現地の雰囲気がわからないと理解出来ない行為かもしれませんね。

• habataki6
回答No.3

日頃からニュース見れば、なぜフランスにお気軽にしては いけないのか素人でもわかります、なめなれてしまうと 、どんどん調子に乗る、どこかの国が喜ぶだけです。

• ji1ij
回答No.2

エッフェル塔のマネをした写真の見せびらかしたから叩かれるのです 議員でなく会社員でも仕事で行った先でのプライベートな時間はあります、その時に観光もOK しかし、「自民党」と書いたSNSにプライベートを投稿するのが間違い 自民党と書いてあるなら議員活動に関する内容だけにするべき