• ベストアンサー

電気系統

お世話に成ります。 車載器の取り付けを考えていますが 『ACC』『+B』『アース』のコードが三本あります。 アースは分かりますがACCと+Bは通常はどちらから 電気が流れるのでしょうか? バックアップ?の電源はどっち? なぜ2本の電源が必要なのか教えて下さい。 宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.4

>なぜ2本の電源が必要なのか教えて下さい。 車載器を取り付けということはETCですね。 ETCにはETCカードというものを挿入して使いますよね? そして、挿入したことをすっかり忘れて、エンジンを切ると、ACCとアースだけをつないでおくと、何の反応もありません。(車の中にETCカードが置きっぱなし=クレジットカードが置きっぱなしと一緒) AACとアースと+Bをつないでおいて、エンジンを切ると、「カードが残っています」って知らせてくれて、カードの置忘れを防止してくれます。 なので、3つの線をつなぐ必要があります。 ちなみに、pote_conさん ポイントに執着しすぎです

tarosa4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ETC。正解です。 良く分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

『ACC』:アクセサリー 『+B』:バッテリー・プラス 『アース』:地球(車体=ボディー=バッテリー・マイナス) キーを入れてACC(ON)まで廻した時、通電。 メモリー保持等で常時通電。(バックアップ) 小電力の場合特にどちらがどうだとはかまわない気もしますが・・。(揮発性メモリは困りますがね)

tarosa4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変良く分かりました。 ありがとうございました。

• pote_con
回答No.3

オーディオなどでラジオの周波数などを記憶させておくために、常時電源(エンジンを切っても常に微弱電流を流す)が必要で、これが+Bであり、バッテリー~ヒューズ経由で直接つなぎます。 イルミネーションとは、スモールランプかヘッドランプを点灯させると、オーディオの照明も点きますが、この電源を車のイルミ電源から取ります。 このイルミ電源は車のスモールとつながっています。 オーディオを取り付ける付近にも元々のオーディオ用にイルミ電源が来ている事が多いです。

tarosa4
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 覚えておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

下の方の回答で正解です。 ちなみに今回は車載器の電源についてですがカーオーディオなどの接続の場合は、イルミネーション電源て言うのもあります。ヘッドライトやスモールライトを点灯したときONする電源です。

tarosa4
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 イルミネーション電源はACC?常時電源? もう一つ電源が・・・ 覚えておきます。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>バックアップ?の電源はどっち? どちらも12Vを供給するラインです。 B:常時供給される電源(バックアップ) ACC:アクセサリー電源(キーON時に供給) ACCがONになると、ETCが稼働状態になります。

tarosa4
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 「どちらも12Vを供給する」とのお答えですが B:何かをメモリーするものでしょうか? 稼動するだけならACCだけで良いのでしょうか? もちろん「B」も繋ぎますが。 ありがとうございました。