• ベストアンサー

松の葉で堆肥作り

針葉樹なので、あまり向いてないとは目にしましたが 松の葉の落葉が多いので堆肥作りに挑戦してます。 黒いビニール袋へ入れてまだ3週間程度です。 ・バーク堆肥 ・米ぬか ・コーランネオ を混ぜ込みました。 一部ネットの情報ですと、硫安や石灰を追加したほうが良いとの記事をみかけたのですが、やはりそうなのでしょうか? 加えて、松の葉の毒性を抜くにはどうすればよ、しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

>松の葉の毒性を抜く 毒というより 酸性度が高いので アルカリ性の材料を混ぜて中和することです。 月に1回ほど攪拌します。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

石灰窒素入りの籾殻(もみがら)を加えて発酵を促進させます。 約1年5ヵ月かけて堆肥化するので3週間では無理です。