• ベストアンサー

あなたのお好きな「海の曲」を教えてください。

今年も海には行けそうもありません。 そこで、音楽で海の気分を味わってみたいと思います。 シビアなことは言いませんが、なるべく流行歌でお願いします。 ジャンル、洋の東西を問いません。、 「海」(荒木一郎)https://osulabo.com/pride-and-prejudice/ 寂しい中に美しさを感じられるのがいいです。 「空と海と太陽 」(クロード・チアリ)https://youtu.be/2BZNVl8o-rQ ヨーロッパの明るい感じが好きです。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.19

5mm2 さん、こんばんわ。 私も今年も海に行けそうにありません。 (海なし県、埼玉在住) といっても、私は美白にこだわっているので、 海で『日焼け』はNGです。 あと海水は塩分が多いので、すぐ洗い流さないと シワシワになってしまいそうで・・。 (梅干しみたいにシワシワになりたくない。。(^^;)(^^;) 山とかなら木漏れ日もあるし、空気も綺麗だし いいんですけどね~。 前置きが大変長くなりました。(いつものこと) >あなたのお好きな「海の曲」を教えてください 1曲目は、Def Tech(デフテック)の『My Way』です。 夏・海といったら、この曲だそうです。 Def Tech - My Way【Official Music Video】 https://www.youtube.com/watch?v=AbHzv3QeEC0 歌詞をよく聴いていると、とても勇気付けられます。 《歌詞の一部》 手をつなげば怖くないから そこまでお前は弱くないから メンバーの一人、Micro(マイクロ)さんは、 私が静岡県に住んでいた頃、近くの海で サーフィンをしていました。 とても親近感がわきました。 2曲目は、桐谷健太さんの『海の声』です。 「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】 https://www.youtube.com/watch?v=-zQWavER7to 沖縄調の曲で、素朴な歌声が、 この曲にぴったり合っています。 3曲目は、海の曲かわかりませんが、夏の曲です。 RIP SLYME(リップスライム)の『楽園ベイベー』です。 RIP SLYME - 楽園ベイベー https://www.youtube.com/watch?v=mq9dl6hw_yk この曲は、私はとても大好きな曲ですが、 5mm2さんには以前にもご紹介したことのある曲なので、 お暇があったらお聴きください。^^ 5mm2さんのご紹介された曲 >「海」(荒木一郎) をお聴きしようと思いましたが、リンク先が たぶん私への女優さんについてのお返事のリンク先に なっていたようですので、自分で探してみました。 荒木一郎/海 (1968年) https://www.youtube.com/watch?v=72VrD36eN8Y こちらでよろしかったでしょうか。。 たぶん、初めてお聴き致しました。 このジャケットの方が歌っているのでしょうか。。 確かに、寂しさの中に美しさがありますね。 >「空と海と太陽 」(クロード・チアリ) 聴かせて頂きました。 初めてお聴き致しました。 インストなのですね。 ヨーロッパの曲なのですか。 いい曲ですね。 それから、 >「最近聞かれなくなった、カタカナ語」はありますか? https://okwave.jp/qa/q10162311_2.html#answers という5mm2さんのご質問で、 私への補足のお礼文、どうもありがとうございました。 (外国女優さんのお話) キーラ・ナイトリーという女優さんが お好きなのですか。 綺麗な方ですね。 初めて知りましたし、 「プライドと偏見」という映画も存じ上げませんでした。 おもしろそうですネ。 グレース・ケリーは、 そんなにお好きではないんですか! 「冷たくて綺麗過ぎる」からなんですか。。 私はグレース・ケリーはとても美しくて 好きですけれども。。 それよりソフィア・ローレンのほうが お好きなのですか。 うちの父親も、ソフィア・ローレンと オードリー・ヘップバーンがいい、と言っています。 父親が教員になる前、通信社で働いていた頃、 先輩社員(男性)が「すっごく綺麗な女優さんがいる!」と言って、 『シェルブールの雨傘』の試写会に、父親を行かせたそうです。 ですが『シェルブールの雨傘』は、 たしかミュージカル(?)でしたんで、 父親は「さっぱりわからなかった」と言ってます。 カトリーヌドヌーヴも、その映画の頃は とても美しかったですが、 以前最近の画像を見たら。。。(シーン・・) まぁ、ある程度は仕方ないにしても、 晩年になっても格好良い、美しいのは。。 ハリソン・フォードとかアラン・ドロン、 オードリーヘップバーンなどでしょうか。 そういうのから考えたら、若くして亡くなった ジェームス・ディーンやマリリンモンローは、 だからこそ伝説になったのですね。

5mm2
質問者

お礼

「Def Tech - My Way」聞いたことあります。リズム感とハーモニーも綺麗ですね。 男の友情も感じられますか。 マイクロさんは遠~い知人ですね。凄い! 「海の声」 よく聞きます、沖縄風の曲ですね。桐谷健太は沖縄人と間違われるとか。

Powered by GRATICA
5mm2
質問者

補足

「RIP SLYME - 楽園ベイベー」以前聞きましたね。 ラップ調の調子のよい曲ですね。海風のプールの曲ですね。 「海」の貼り付けが違ってますね。今気が付きました。 こちらの動画のほうが、前奏のギターと間奏のサックスがいいです。https://youtu.be/3AWAYJXKtf4 「プライドと偏見」は原作が小説「高邁と偏見」で文芸作品ですが、恋愛作でありハッピーエンドの感動作です。 カトリーヌドヌーヴは若いころはそれほどでしたが、後年の「8人の女たち」で見直しました。凄く面白いです。 https://cinemarche.net/suspense/8femmes-yumi/ 今度映画の質問をしましょうか。では。

その他の回答 (21)

  • sky-dog
  • ベストアンサー率42% (156/366)
回答No.22

こんばんは~ Sea Of Love - Phil Phillips & The Twilights https://youtu.be/lrkNRcyvtF4 1959年に全米2位になったフィル・フィリップス唯一のヒット曲 除隊後レコード店を経営していた友人と音楽活動。その彼とガール・フレンドに自作の曲をプレゼント。のちに大ヒットしたのがこの曲。 84年にはレッド・ツェッペリンのロバート・プラントが結成したバンド、ハニー・ドリッパーズがカバーし、全米3位に。 では、また

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。「Sea Of Love」は好きな曲です。初めて聴いたのは1959年より大分後ですが、アル・パチーノ主演の同名映画の挿入歌にもなってました。それにしても色々よくご存じで。https://youtu.be/mlnAs59oWS4

Powered by GRATICA
回答No.21

5mm2さん失礼しま~す。 ・・・回答遅くなりましてごめんなさい。 あらためてよろしくお願いいたしますね。 >あなたのお好きな「海の曲」を教えてください。 そうですね~。 他の方の回答に出ていたらごめんなさい。 私はこれです。 この曲です。 ↓」ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=kq6MOeoFoRg ♪きたへかえる ひとのむれはだれもむくちで~ のあと。 「海鳴りだけを聞いている」と出てきます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。  冬の海ですね。 東北より北は行ったことがないので、津軽海峡も見たことがありません。 曲のイメージからは、どこか寂しさを感じますね。

Powered by GRATICA
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4709/17434)
回答No.20

め組のひと ラッツ&スター 最近、CMで替え歌が流れてますね。 https://www.youtube.com/watch?v=Jw9uo1xKOKA&t=4s およげたいやきくん 言わずと知れたメガヒット曲ですね。 当時、印税や著作権関係がずさんで 歌を歌った子門真人さんは吹き込み料の5万しか手にすることがなかったとか・・・ 後で幾らかは貰えたようですが印税と比べればかなり少なかったようです。 https://www.youtube.com/watch?v=1uP9nw4S3Qc Beach Time TUBE やっぱり夏の海といって思い浮かぶ曲の一つはTUBEの曲ですね。 まさに夏の海って感じです。 https://www.youtube.com/watch?v=ooquCroqiBQ

5mm2
質問者

お礼

「め組のひと ラッツ&スター」 最近のCMは替え歌でしたか。元歌も海のイメージはあまり無いですね。目ばっかりで。 「およげたいやきくん」も、海の歌ですね。 「Beach Time TUBE」初めて聞きましたがなかなか良いですね。流石チューブ

Powered by GRATICA
5mm2
質問者

補足

「およげたいやきくん」のB面「いっぽんでもニンジン」のなぎら健壱も同じことを言ってましたが、メインのA面もそうでしたか。 可愛そう。

回答No.18

 こんばんは  中島さんの歌もいろいろあるようですが、まだそこまで聴き込んでいません。  中島みゆき 時刻表  https://youtu.be/PeModt-JKTY  見ているようで見ていない周りの人達ですね。  キャロル?たまたま見つけました。  夏の終わり  https://youtu.be/5Sr3Z8G4WGw

5mm2
質問者

お礼

「時刻表」は初めて聞きましたが、中島みゆきらしい詩で、なかなか良い曲ですね。 都会の海を抜け出す列車を探してるのか、。 「夏の終わり」も初めて聞きましたが、ちょっぴり寂しく、懐かしさと心地よさを感じる良い曲ですね。江ノ電の動画もいいですね。

Powered by GRATICA
回答No.17

ハーブ・アルパート:マルタ島の砂 https://www.youtube.com/watch?v=uUurgYSzutk 眩しいぐらいに輝く海岸の景色が思い浮かびます。 あと倒産した地元スーパーのCM曲としてもよく聞いていた、懐かしさも魅力です。 ZABADAK:海を見に行く https://www.youtube.com/watch?v=-Z3HvsYXHfk ZABADAKソロ期の中では、多分知名度が有る方だろう歌。 歌謡曲的テイストの強い点は好悪両様ですが、不思議な広がりの感じられるところは良いなと。 ちゃんと"流行歌"になっているか自信ないですが…。

5mm2
質問者

お礼

「ハーブ・アルパート:マルタ島の砂」 凄く懐かしい曲ですね。軽快な曲で店内放送の店の売り上げも上がりそうですね。 「ZABADAK:海を見に行く」は初めて聞きましたが、独特のハーモニーですね。 どこか遠くの海原を想像させますね。

Powered by GRATICA
回答No.16

今晩は 追加 「おやじの海」https://www.youtube.com/watch?v=YIwS_BMnBJc ※ 「哀しみのオーシャン」ボニー・タイラーが良いですか?    ブブカは 勿論、1)葛城ユキです(笑)

5mm2
質問者

お礼

第3弾、ありがとうございます。 「おやじの海」懐かしいですね。 この曲に何か感慨があるのでしょうか。 「哀しみのオーシャン」は、僕も葛城ユキのほうが良いです。 表現が間違ってました。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18685)
回答No.15
5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「いそしぎ」は映画を見ました。 リズバートンとリズテーラーですね。 曲は日本の五木の子守歌からインスピレーションを受けたとか。

Powered by GRATICA
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.14
5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 海色 (みいろ)は初めて聴きました。 女性の曲なのに随分元気な曲ですね。 若い子に元気をもらえそうです。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18685)
回答No.13

裸足の伯爵夫人 https://www.youtube.com/watch?v=kdh5XCUhFhE 島の女(イルカに乗った少年 https://www.youtube.com/watch?v=VGfQxm7HRoI

5mm2
質問者

お礼

「裸足の伯爵夫人」は見てませんが面白そうですね。ボレロの挿入曲もいいですね。 ハンフリーボガードも出てますね。 「島の女(イルカに乗った少年)」 ソフィアローレンの歌は好きでよく聞きますが、映画は見てないので見たいですね。

Powered by GRATICA
回答No.12

「誰もいない海」

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんばんは。 「誰もいない海」この曲ですね。https://youtu.be/TdRQE_dLgxs ちょっと寂しい曲ですが、コーラスの綺麗な僕も好きな曲です。 毎年夏の終わりころに聴きたくなります。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 秋の夜長に相応しい、しっとり心地よい曲は?

    急に涼しくなり、少し寒いくらいですが、こんな夜にあなたが聴きたくなる、しっとり心地よい曲はどんな曲でしょうか。 古今東西、ジャンルを問いません。いくつか教えて下さい。 甘いロマンチックなものや、失恋の哀しい歌も良いですね。 僕からは敢えて、古~い悲しい歌を。 「雨に咲く花」https://youtu.be/4PAw1_M04hU 昔よく聴いた曲を見つけました。 独身寮の6畳の部屋でギターの弾き語りしてたら、隣の部屋の同僚が「良い曲だなあ」と言ってきました。壁が薄いので(笑)。 「海」(荒木一郎)https://youtu.be/3AWAYJXKtf4 女性歌手も好きで。 「a Fool Such as I」(アンマレー)https://youtu.be/8f8F0MlNvmc

  • 「星」が曲名や歌詞に入ってる、ムーディーな曲は。

    夏の夜に、冷たい物でも飲みならゆったりと聴ける、貴方のお好きなムードのある曲を教えてください。 条件は、「星」が曲名か歌詞に入ってるものです。 「star」でも良いですが「moon」はダメです(笑)。 ジャンルは問いませんが、日本の曲は1曲、一度に合計3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「ブルー・スター」(シャドーズ)https://youtu.be/M8gVHuEOM8c 「空に星があるように」(荒木一郎)https://youtu.be/ru41tgQ2AbA

  • 人生の機微を感じた、この曲この歌詞は(恋愛を除く)

    好きな歌の歌詞の中に、人生の機微と言える深く心にしみる言葉や、なるほどと思うような言葉を感じたことは有りませんか。 そんな曲が有りましたら、その中の「この歌詞の部分」と言うふうに教えてください。 但し今回は、恋愛は除きます。 回答は、1度に、2曲以内でお願いします。(回答は何回でもOKです) 僕は「みなみらんぼう」が好きで、コンサートにも行きましたが、彼を知る切っ掛けとなったのが、小川宏モーニングショーで紹介され、スタジオで生で歌った曲です。 「ウイスキーの小瓶(みなみらんぼう)」https://youtu.be/wjFje6pGu5g 「歌詞」https://www.uta-net.com/song/24500/ この中の「こうして誰もが、大人になってゆく」と言う歌詞が「俺だけではないんだ」と慰めと勇気を与えてくれます。 同じような意味で、これも好きな歌手ですが、荒木一郎の曲。 「空に星があるように」https://youtu.be/ru41tgQ2AbA 「歌詞」https://youtu.be/ru41tgQ2AbA 歌詞の最後の部分に「それは誰にもあるような、ただの季節の変わりめの頃」とあります。 悩みは誰にもありますが、それは、、、、。 恋愛は除きますので、宜しくお願いします。

  • 先生と生徒が織りなす学園映画で、心に残った作品は?

    学園映画も、虐めや暴力、性をテーマにしたものから、音楽やスポーツをテーマにしたものまで色々ありますが、共通してるのは生徒と先生が一緒になって良い結果を導くというものですね。 そんな映画で、貴方の心に残る良かった作品は有りますか。 洋の東西を問いませんが、TVドラマは除きます。 一度に、2作品まででお願いします。 僕が最初に感動を受けた作品が。 「いつも心に太陽を」https://youtu.be/VtjMgqj7SPQ?t=4 シドニーポアチエ主演の、今では定番になってる落ちこぼれ学校に就任した、黒人教師と生徒との戦いと友情物語です。 主題歌もヒットしました。https://youtu.be/YVpGDJu6M28

  • 貴方の好きなものは? 4行で表現してください。

    貴方の好きなものを、4行で表現してください。 ご回答も、1行で納得させられる事もあるし、長文で感動を増すものも有ります。 ところがBAを選ぶ時に、長さの違いで、内容の良さを見失うことも有るのです。 そこで僕の好きな形式「起承転結」風に、4行でご回答をお願いいたします。 質問を4行で書いてみましたが、僕の好きな物も4行で。 芸術の中では、音楽が一番好きです。 流行歌からクラシック、洋の東西を問わず聴きますが、女性ヴォーカルが一番です。 その入り口は、お茶目で明るいドリス・デイの曲で「ガイ・イズ・ア・ガイ」です。 珈琲片手に、マイ・オーディオのレコードに針を落とすときが、至極のひと時です。 https://youtu.be/GOUd-dD7u7w?t=39(Doris Day: A Guy is a Guy)

  • 海で聴きたい曲

    音楽が好きな方、詳しい方にお願いです。 夏に海で聴くのにオススメの今年らしい曲やCDを教えてください。 邦楽以外で、なるべく今ドキの曲がいいです。 よろしくお願いします。

  • きれいな海を見ていて浮かぶ曲は ?

    色々とありそな気もしますが・・・ 私はあまり浮かばなくて(笑) さて、質問です。 どんな曲が浮かびますか ? 伊勢正三 ほんの短い夏 https://www.youtube.com/watch?v=g8LIAmplTUI ※ 個人的に現在腰の痛みもかなりあり、お礼が遅くなり申し訳ありません。 痛み止めは決められた時間に飲んでいるのですがあまり効かない事で パソコンに向かう時間も減っています。

  • 「海がきこえる」という曲

    数年前、小学校の合唱コンクールで「海がきこえる」という歌?を歌いました。 その曲の歌詞や、作者を探しているのですが分かりませんでした・・。 もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください><; ジブリ作品の「海がきこえる」という映画とは関係ないみたいです

  • 海に因んだ声楽曲とフル-トの曲を探しています

    コンサ-トのために、海(又は水)に因んだクラッシック曲(声楽またはフル-トの曲)を教えていただけませんか?(協奏曲でも良いです)