中国製PCのHD交換について

このQ&Aのポイント
  • 中国製のPCのHD交換についての問題解決方法を教えてください。
  • 中国で購入した清華同方のPCのHD交換ができるかどうか知りたいです。
  • 清華同方のPCのHD交換に必要な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国製PCのHD交換につきまして

仕事の関係で中国に住んでおります。 日本製のノートPCもありますが、中国製の清華同方のPCをインターネット専用として使用しております。最近(数ヶ月前からですが)ハードディスクからピッコン、ピッコンと音がしはじめた後、フリーズし再起動しますとbootエラー、システムディスクを入れなおしなさいと表示されます。 夏場停電が頻発し、ディスクが傷ついたと考えています。 そこでHDの交換を試みたいのですが、清華同方は中国ではブランドだと言っていますが、リカバリーCDなどは一切なくサポートもないに等しいです。 私がやったことがありますことはフォーマットとBIOS変更のインストールのみです。さてこの状況でHD交換ができますでしょうか。初歩的で申し訳ありませんがお分りの方がおられましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.3

No2です。 投稿した後にNo1さんへの回答を読みましたので再度 まずお使いのOSが不明のようですね。また質問者さんのパソコンの使用状況も不明で、通常OSが立ち上がらなくなった場合に一番の問題は其のときのHDの中身に重要な文書などをどうして回収するかとと言うことです。 そして、2番目が再びパソコンが正常に使えるようにするにする為のOSのインストールです。  無理やり推測し 現状は中国版XPを使用されておりHDには何も重要な物はなく、このパソコンでインターネットに接続できれば、特に重要な文書なども入っていないとすれば 結論  やはり人の良いパソコンショップでやっていただくのが一番です。ベテランであれば現状のOSも推察がつくでしょう。

その他の回答 (3)

• palmmy
回答No.4

私も、多少費用がかかってもパソコンショップでやってもらったほうが良いと思います。 HDDが壊れたので入れ替えてインストールもして と言えばよいかと思います。

iso1400
質問者

お礼

了解致しました。今後は自分でもできるよう勉強致します。当地(中国)では何でも自分でできなければならないことが多く・・・・・頑張ります。ありがとうございました。

• kuro804
回答No.2

お話から察するにパソコン自体の作業経験は少ないようですので、お近くのパソコンショップでお願いするのが費用面でも、経験面でも確実で良いと思います。 無論、現状のHDに重要な文書などが入っている場合は、その旨を伝え、とりあえず作業の最初に取り外してもらい、手元に置くことが重要です。(そちらでは、あらゆることが大陸的と聞いておりますので) 其の上で、新しいHDにOS(WindowsXPなど)をインストールしていただく。 満足行く状態になれば、其の翌日くらいに”すみませんが壊れているかも知れませんがこのHDをつないで中身を取り出したいのですが”と作業を行っていただけば、上手く行けば取り出して新しいHDにコピーが出来ます。 最後は当然古いHDははずしてもらいます。  その他、中国語環境では日本語名ファイルは扱えません、其の逆も同じです。日本語版XPが入手できればいいのですが

iso1400
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。HDの交換が難しいとは聞いておりましたが、自身で何とかなると甘く考えておりました。知り合いの業者に頼むこととします。OSは中文、日本語ともに入手可能です。データはZIPに移してありますので業務への支障はないと思います。

回答No.1

ハードディスクの交換作業自体は可能でしょう。ネットで『ハードディスクの交換方法』検索するか、本屋さんで自作パソコン関係の本を購入し、参考にするのも良いでしょう。ただしその後が問題ですね。リカバリーCDがないとのことで・・・これってOSのインストール用のCDがないってことじゃないんですか?だとすると何万か出費してOSのインストールCDを購入してからじゃないと使えないってことになるのでは?

iso1400
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。中国人は非常おおらか?であまり細かくないようです。OSのことなどは考えていないようです。さてそのOSですが、これは市販されているのでしょうか。もしくは清華同方でのみ入手することができるものなのでしょうか。市販品があるならばおそらくただに近い値段で入手できます。ソフトのコピー品は市中に溢れてはいるのですが・・・・・ また入手したOSをSETUPすることは簡単なのでしょうか。おわかりでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。