• ベストアンサー

PC内にFTPが作れない

こんにちは、どうしてもできないので教えてください。 Windows10 Pro 21H2です。 自分なりに検索したりして調べたのですが、その一つを参考に PC内にFTPを作ろうとしました。 参考にしたサイトは、Windows10でFTPサーバーを構築・設定する手順をやさしく解説 URLは、 https://proengineer.internous.co.jp/content/columnfeature/19899 サイトに基づいて 「FTP Service」と「IIS管理コンソール」はチェックが入っています。 FTPユーザを作成する ここで躓きました。 Windowsキー→設定→アカウント→家族とその他ユーザー→その他のユーザーをこのPCに追加をクリックしましたが一瞬白い枠がみえて消えるだけで作成できませんでした。 別の方法でユーザーを作成しました。 デスクトップ画面のPCのアイコンから右クリック→管理→コンピュータの管理画面→ローカルユーザーとグループ→ユーザー→右クリックして新しいユーザー。 ユーザー名をmy-ftpにして、パスワードを設定しました。 ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要のチェックを外して→作成。 Windowsキー→設定→アカウント→家族とその他ユーザーで確認をすると、 my-ftpというローカルアカウントができています。 ISSマネージャーを起動→接続のフレームから、私のPC名(私のPC名\現在ログインしてるPCアカウント名)→サイトを右クリック→FTPサイトの追加→FTPサイト名:私のFTP→物理パス:D:\ftp→次へ→IPアドレス:すべて未割り当て→ポート:21→仮想ホスト名を有効にする;チェック無し→FTP サイトを自動的に開始する:チェック→SSL:無し→次へ→匿名:チェック→アクセスの許可;匿名ユーザー→読み取り:チェック→書き込み:チェック→終了 ISSマネージャーを起動は、私のFTP 1 開始済み *:21:(ftp) D:yftp が追加されました。 ftpコマンドで動作確認 コマンドプロンブトを起動して、ftp→Enter→open localhost→Enter。 ユーザー(私のPC名;(none)):に、my-ftp→Enter→パスワード:my-ftpのパス→Enter→ ログインできませんでした。 パスワード内間が烏賊と思って、何度か試しましたがダメでした。 となり失敗してるようです。 成功すれば、230 User logged in.となるらしいです。 (コマンドプロンブトでパスワードは、入力しても何も見えないし、カーソルも移動しないのは正常なのですよね?) 具体的にはコマンドプロンブトの画面内は以下の通りです。 Microsoft Windows [Version 10.0.19044.2846] (c) Microsoft Corporation. All rights reserved. C:\WINDOWS\system32>ftp ftp> open localhost MC1064 に接続しました。 220 Microsoft FTP Service 200 OPTS UTF8 command successful - UTF8 encoding now ON. ユーザー (PC名:(none)): my-ftp 331 Password required パスワード: 530-User cannot log in. Win32 error: The user name or password is incorrect. Error details: An error occurred during the authentication process. 530 End ログインできませんでした。 ftp> 他のサイトも見てましたが、同じことが書かれていました。 同じように設定してるのにどうして、エラーになるのでしょうか? どこがおかしいのでしょうか? もしかしてWindowsの設定からユーザーを作らなかったからかな? (でも、原因はわからないけどWindowsの設定から作成できなかった) 新規ローカルuserを一度ログインしないと有効にならないのかな?とおもって 新規に作ったローカルユーザーでログインして、元のメインのPCアカウントに 戻ったけど、同じく失敗します。 新規に作ったローカルユーザーでFTPを作成しないとダメとは思わなかったけど ためしてみたら管理者権限ではないからできませんでした。 策が尽きました。 解決策を初心者でもわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 監視防犯カメラの静止画像を今はメール送信にしていますが、取りこぼしが多くて 困っています。 FTPへ送信するという機能があるのでずっと前から、FTPへ送信したいけど 昔も挑みましたができませんでした。 今回、メールでは拾い切れない状況になりFTPに再挑戦しましたが行き詰まりました。 追加(質問に追記ができないようなので、まだ回答がないので取り消して書き直しています) 530-User cannot log in.を検索してみましたが、よくわかりませんでした。 検索で得た結果 https://tomasrosprim.com/ja/ftp-530-user-cannot-log-in-%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E7%AD%96/ IIS > FTPサイト > FTPユーザーの隔離とあるけど、FTPユーザーの隔離がIISマネージャのどこにあるか、みつからないです。 ユーザがアクセスできるディレクトリを選択します。ってあるので FTPユーザーの隔離がわからないので、FTPの指定を別ドライブにして 見ましたがダメでした。 どこのフォルダならかのうなのかすら、わかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.3

参考サイトは匿名で作成しているので、もしかすると anonymous でならログインできるかもしれないですね。 試しにユーザーを指定する方法でFTPの設定をしてみてください。 先日のセキュリティの設定は不要です。

doumouchan
質問者

補足

ありがとうございました。 出来ました。 230 User logged in. となりました。 PC.に詳しくないので、サイトに書いてるままに(他のサイトでも匿名となってた)、疑問には思っていたのですが 他の方法をしらないので、匿名でしていました。 ずっと前から、やりかったけど、一時期諦めていました。 再び再チャレンジしても、うまくいかないので、ここに助けを求めてみました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

FTPサーバーの「ファイアウォールの設定」を確認してください。 「FTPサーバー(FTPトラフィック受信)」と 「FTPサーバーパッシブ(FTPパッシブトラフィック受信)」の 「有効」という項目は 「はい」になっていますか。 https://4thsight.xyz/21134#%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A

doumouchan
質問者

補足

ありがとうございます。 期待してやってみましたが、だめでした。 回答に対しての返事では画像添付できないのかな? やってみた画像です。 (無料のクラウドへアップロードしました、7日間有効) https://xfs.jp/WzfZS4 教えていただいたURLと同じだと思いますが、出来ないので、私のPCのどこかが妨害してるのかな?

• dell_OK
回答No.1

FTPユーザーの隔離 は FTPユーザーの分離 だと思います。 私も試しに参考サイトの通りにしましたがログインに失敗しましたが、 FTPのフォルダーのセキュリティにユーザーを追加してログインできるようになりました。 FTPのフォルダーを右クリック、プロパティ、セキュリティタブ、編集ボタン、追加ボタン、 ユーザー名を入力、名前の確認ボタン、下のフルコントロールにチェック、OKボタン。

doumouchan
質問者

補足

ありがとうございます。 お手数をおかけしました。 やってみましたが、同じ結果でできませんでした。 なぜだろう? とりあえず、出来るようにならないと何も進まないのでテスト的にパスワードは数字4つにしていますので打ち間違えの可能性はないと思いますが、コマンドプロンブトでは、パスワードを入力しても、伏字もなくカーソルも全く動いていないのですが、それは正常なのですよね? もう、わからないです。 ずっと前から、やり語ったけどできないで、今回、困ってやらざるを得なかったけど、やっぱりできないです。 敷居がたかいのかな?