• 締切済み

Excel SUM関数

シートを方眼紙のようにセルを正方形にし、必要なところを結合させて表を作っています SUM関数を使い結合させたセルに、数値の合計の数を表示させようと思いましたが、2桁以上の数だと#と表示されてしまいます セルの幅を広げても#のままですし、表示形式を標準から数値にしても変わりありません こんな事は初めてで、どのようにすれば正しい合計の数が表示できるのかわかりません ご存知の方教えて下さい

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

下記を実験すると、似たようなことが起こります。 列幅を3桁にして、書式-セル-ユーザー定義で 半角スペース+半角スペース+##(半角)の書式にすると1桁の1を入れると1、2桁数字を入れると##になります。 先頭の2桁のスペースが3桁のうちの2桁を奪うから、2桁を表示できず、##を出すのではないでしょうか。

• imogasi
回答No.2

例えば=SUM(B1:B10)として、余程フォントを小さくしない限り、1セルが正方形的なら、3桁の数字ぐらいと思いますが、何行分足してますか。 A,B列のセル結合しても、6桁は表示されるので、何が疑問なのか、質問を読んでも判りません。 ただ列幅が足らないから#・・#が出るのでしょうが。 >2桁以上の数だと 足す数が2桁の場合なのか、合計が2桁以上の場合ですか。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます フォントは9、セルは1辺が15ピクセルでした その正方形2個を結合し、1個にしてSUM関数で計算させていたのです 足す桁が2桁でも合計が2桁の場合でも、どちらでも表示が「#」になっていました 実は、集計表意外のセルで同様に試してみたところ、通常に合計数値が表示されたので、書式のコピーをしてみたところ、問題の箇所も、きちんと表示されました ですので結果的には直ったのですが、原因はわからずじまいです

• handomari
回答No.1

##~##と表示されるのは、やはり幅が足らないからです。 もっと幅を広げてみてください。 なお、表示形式を「数値」にすると、数値の後ろ側に半角の空白を1文字分表示するため、「標準」よりも幅が必要になります。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 表示は「#」が1つだけなんです 複数あれば、幅が足りないんだろうな、と思いますが 質問文にもある通り、セルの幅を広げても「#」は変わりありません ユーザー定義の例を見ると、ちゃんと数値で表示されてるんですが・・・