• ベストアンサー

DVDからビデオにって無理ですか?

我が家にはDVDプレーヤーと言う物はなくて、子供の遊んでいるプレステ2でしか、DVDを見られないので、今までDVDと言う物は全然買ったことがありませんでした。が、最近お気に入りのアーティストがあり、DVDを見たいのですが、プレステ2は子供たちの遊び道具でいちいちそっちまで行って見るのがじゃまくさいのです。なんとか接続して、ビデオにダビングって無理なんでしょうか?ビデオだと、ゆっくりリビングで見られるのです。初心者ですみません!よろしくお願いいたします。

  • skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shadowman
  • ベストアンサー率27% (89/323)
回答No.1

通常、販売している映画・音楽のDVDはコピーできないようになっていますので、普通にはビデオ等にダビングはできません。 ちなみにDVDプレーヤーなら1万円弱から販売していますで、そちらを購入してはいかがでしょうか?

skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。DVDのことちょっと調べてみたいと思います、お世話になりました。

その他の回答 (4)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 最近のVHS&DVDは販売されているものやレンタル商品は『コピーガード』があり"一様"ダビングは出来ません。仮にskypさんが『コピーガード』を外してダビングすると著作権法違反となります。 ちなみに最近のDVDプレイヤーは\10,000-前後で購入可能です。 「DVD オーディオ/ ビデオプレーヤー「XV-A707」」 http://www.jvc-victor.co.jp/press/2004/xv-a707.html 「サムスン 5チェンジャーDVDプレーヤー DVD-C648J」 http://store.nttx.co.jp/_II_SM11097627 「パイオニア DVDプレーヤー DV-474-S」 http://store.nttx.co.jp/_II_PI11137658 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなに安いものまであるなんて…。いろいろ調べてみます、お世話になりました。

  • ayatust
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.4

コピーガードキャンセラーというのを検索して みてください。それをビデオデッキとプレステの 間に入れればダビングOKです。

skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。そう言う方法もあるんですね、とりあえずDVDの購入で検討したいと思います、お世話になりました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

市販およびレンタルのDVDソフトは、ビデオなどへのダビングはできないようになっています。  やはり、DVDプレーヤーか、予算に余裕があれば 録画も可能なDVDレコーダーを買われるのがベスト です。  DVDレコーダーでも、たとえばパイオニアDVR-320-Sは、HDDは内蔵していませんので、録画の面では制約も多いかも知れませんが、DVDソフトの再生に加え、DVD-RおよびRWへの録画が可能で、5万円くらいで買えます。  もうすこしがんばられて、8万円ちょっとの予算があれば、HDD内蔵型も購入可能になります。

skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。DVDのこと、全く知りませんのでこれから勉強してみます、お世話になりました。

  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.2

DVDを見るたびにプレステ2をひっぱりだし、ビデオにダビングして・・・ですか? できなくはないでしょうけど、まず手間です。 次にコピーガードがあると綺麗にダビングできません。 家庭内で個人的に楽しむ訳ですから、著作権云々はとりあえずおいといても ・・・ この際ですから、DVDプレイヤー買いましょう。 ビデオと二つあってもよいとおもいますよ。 価格は音質やらなんやらこだわらなければそんなに高くないですので。 設置場所が・・・というのであれば、DVD再生専用とビデオが一緒になったものもありますので、これで安いのですと15~16、000円位から買えたはずです。

skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。DVDとビデオがセットになったものもあるんですね、検討してみます、お世話になりました。

関連するQ&A

  • 自作DVDからビデオにダビングすると画質はどれくらい落ちますか?

    自作のDVDを、プレステ2やDVDプレーヤーを使ってビデオにダビングすると画質は落ちるのでしょうか? また、DVDにダビングすれば画質は落ちないのでしょうか?

  • DVDのビデオをダビング

    DVD-RAMにDVDのビデオをダビングしたり出来るのですか?もしくは、テレビ等を見れるPCでビデオみたいにテレビの録画って出来るのでしょうか?最後にそのDVD-RAMで 撮った物を市販のDVDプレイヤーなどで見る事って可能でしょうか?お手数ですが解答お願いします  

  • ビデオからDVDにコピーする。

    とても見たい映画があるのですが、その映画はビデオ化されましたがDVD化はされてないのです。 わたしの家では、ビデオデッキはもう使えない状態になっていて、最近新しく買ったDVDプレイヤーが一個あるだけです。 ビデオからDVDにダビングしたいのですが、市販のビデオからDVDにダビングするのは違法でしょうか? それと、(家で家族を撮った映像を入れたビデオも含めて)ビデオからDVDにダビングするのを頼める店(?)は、あるでしょうか?

  • DVDからビデオにダビングする方法を教えてください!!!

    DVDからビデオデッキにダビングする方法を教えてください!!! DVDとビデオがいっしょになっているやつでなく、別々のやつで、普通のDVDプレイヤーからビデオにダビングすることはできますか?

  • ビデオデッキ付きDVDプレーヤーで、レンタルDVDをビデオにダビングできます?

    レンタルDVDソフトをビデオデッキ付きDVDプレーヤーのビデオにダビングってできますか? DVDからDVDって出来ないのはなんとなく分かるんです。デジタル同士ですので。 ビデオ同士はできますよね。DVD⇒ビデオってどうなんでしょう?教えてください。

  • ビデオからDVDまたはCD

     ビデオの画像をDVD/RWにダビングしたのですが、パソコンや自宅のDVDプレイヤーでは再生、認識ともにできませんでした。原因は何が考えられますでしょうか?またビデオからDVDまたはCDにダビングするなにか良い方法はないでしょうか?  ファイルとしてはビデオからMPEG2に変換したファイル(1.2GB)があります。

  • 自分で買ったDVDからビデオにダビングできますか?

    タイトルの件、決して不正なコトに使用するつもりはありません。 今度、あるドラマのDVDを買おうと思っているのですが、そのDVDをビデオにダビングしたいのですが、できるのでしょうか? 実は、友人宅でそのドラマをいっしょに見たいのですが、その友人宅にはビデオデッキしか無いので、DVDが見れません。でビデオにダビングして見ようと思っていたのですが。 そもそも私も今現在DVDプレイヤーを持っていないので、今度、そのドラマのDVDを買うのと同時にDVDプレイヤーも買うつもりでいます。 で、今はビデオはもっているので、2台ともテレビに接続したら、DVDからビデオへのダビングは可能ですか? 普通、レンタルビデオ店においてるDVDやビデオはダビングできない様になっていると思うのですが、自分で購入したDVDも同様にダビングは不可なのでしょうか? DVDに関してまったくのシロートなので、すっごいマヌケな質問をしてるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • DVDからビデオにダビングしたいのですが・・・

    ソニーのDVDとVHSのビデオがついているレコーダーで、DVDを再生してビデオにダビングがしたいのですが、(説明書見ても良く分からないのです) こういった録画はわざとできないように設計されている物なのでしょうか?それとも普通ダビングできるものなのでしょうか? (ちなみにDVDは自作の物です) 良くご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スゴ録からDVD-Rにダビング→他のプレイヤー、PCで再生できない原因は?

    まったくの機械オンチです。 DVDの種類がようやくわかったところですが、DVD-Rなら見れると思っていた我が家のプレイヤー、またも見れないものが出てきました。 知人にダビングしてもらったDVD-Rですが、for videoと書いてあります。 スゴ録でダビングしたと聞きました。 それを、我が家のCDMDコンポ(市販のDVDなどは見れる)で再生しようとしたけどダメでした。 パソコンならいけるかと思いましたがダメ。プレステもダメでした。 この原因は何でしょうか。 パソコンは、Roxio My DVDというので再生しようとしています。 プロジェクトの詳細のところには、 タイプ:DVD-Vodeo ビデオ規格:NTSC スタイル:アレグロ と書いてあります。 まったく画像が映りません。 どなたか何かわかる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします!

  • 焼いてもらったDVDが見れない

    友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、 「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。 逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。 また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。 これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、 どうも仕組みが理解できません。 ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。 (そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです) 友達のほうの情報は分かりませんが、 我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、 私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは 安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。 もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、 それも読み込みませんでした。 リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。 また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。 もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が 再生できませんでした。 よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、 それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・ 50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。 なにか相性などがあるのでしょうか。 ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、 見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。 分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。