• 締切済み

技をかけつつ声を出すのは大事でしょうか?

柔道をやって技をかけられて、おお!決まったかって聞こえて、 しまったって思いながら避ける事が出来たのですが、 そうだお姉ちゃん押さえ込まないとって言い出して 焦ってしまい彼が逃がすかって言って押さえ込まれてしまいました。 〇〇くんこのまま決めろ!って聞こえて、こんな小さいガキにやられる訳にはいかないと解けようと必死でした。 ただ彼も必死に食らいついて粘りながら、頼むこのまま決まってくれって小声でブツブツ言って押さえ続けていました。 あと少しで解けそうになったのですが、彼が最後まで解けさせないぞって言って時間が過ぎて行きました。 最後の5秒ぐらいは体力を使い果たしてしまい、勝利を確信したのか僕の勝ちだって聞こえて、どこで間違えたのかな?って思いながら0になり負けてしまいました。 息切れしながら大物を仕留めてやったぜって言ってグッタリしてました。 彼の一つ一つの声出しは有効だったのでしょうか?

みんなの回答

• ginga2
回答No.2

技を掛ける際の掛け声は、問題ないと思いますが ブツブツ言い続けるのは、指導の対象になるかも

回答No.1

自分を鼓舞するから有効!