• 締切済み

カーナビはスマホでもできるようですが、細い道で最短

ルートで走りたいのですが、スマホなら可能でしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.10

>スマホなら可能でしょうか? スマホナビは「車両設定」が出来ないので「車では通行できないルート」も提示してしまいます。 例えば「車両通行禁止の細い橋」や「階段」や「渡し舟」などを使うルートが出て来ます。 つまり「徒歩ででしか使えない」です。 最近の車載用カーナビには、ちゃんと「車高」「車幅」「車長」「積載重量」を設定する項目があり、設定したサイズの車が通行できない狭路、カーブ、橋などは迂回するようになっています。

iq0_0w
質問者

お礼

2017年の純正のカーナビです。車両設定はされてないかもです、勝手に裏道を走ってるとき、車幅ぎりぎりの道を案内された事があります。

回答No.9

スマートホンで、移動手段を徒歩にすると、わりと最短を表示するのはあったかも。 本当に通りにくいよその道は。道は人で半分埋まっていて、地元住民は通過するだけの自動車では絶対に行かないという経路もあるし。

iq0_0w
質問者

補足

他の回答者への補足で書いてますが、徒歩では使い物にならないです。参考程度です。

• eroero4649
回答No.8

現在位置から目的地まで、定規で線を引く。その直線距離に限りなく近いルートを案内してくれというのが質問者さんのお望みなわけですよね。「狭い道を真っすぐ行くより、片側二車線の大通りを通ったほうが早く着く」であったとしても、質問者さんは距離としての最短距離にこだわっているのですよね。 そしたら、そういうルートを案内するナビはアプリでもカーナビでもないですよ。基本的にアプリもカーナビも「なるべく広い道(大通り)」「合理的な道」を選ぶようにできているからです。 質問者さんが望むようなルートには、道幅がギリギリで壁と接触してしまうような狭い道があるかもしれません。また地元の人が「ここらへんの住人ならまだしも、よそ者が抜け道でここを通るな」と思っている道もあるかもしれません。 「それでも構わない」が質問者さんの気持ちでしょうが、それは世の中の相違ではないのです。 「なるべく分かりやすい道を案内してくれ」が世間のユーザーの大多数なのです。 だからどうしてもそういうルートをとりたいなら、パソコンのグーグルマップで目的地まで直線を引いて、あとは地図を見ながら自分で最短のルートを見つけるということになるでしょうね。 「自分でプログラムを組まないといけないか」とおっしゃりますが、まずゼンリンあたりから地図データを買うことから始まるのでかなりの御出費になってしまうのでは。

iq0_0w
質問者

補足

私が勝手に最短ルートに入ると、そこから先の最短ルートを案内する事もあるので、単にナビが馬鹿となります。

• t_ohta
回答No.7

> 自分でプログラミングするしかないようですね。 プログラミングの問題では無く、地図データの問題です。 最短経路を導き出すアルゴリズムは確立されているので、何処に道路があるかと言う情報を整備すれば最短経路を選択することは簡単です。 しかし、私道や道幅の狭い裏路地などは地図データに登録されていないから案内経路として選択されないので、国土地理院の地図データに記載されていない道路を調べ上げてデータ化する必要があります。

iq0_0w
質問者

補足

私が勝手に最短ルートに入ると、そこから先の最短ルートを案内する事もあるので、単にナビが馬鹿となります。

• i-q
回答No.6

Googleマップは徒歩と自動車だとルートが変わってきます。 中央分離帯がある道路では徒歩だと迂回 してしまいます。 ・自転車、徒歩 →徒歩で検索 ・自動車 →自動車で検索してます。 (自転車ルートは役に立たないので使ってないです)

• t_ohta
回答No.5

道案内アプリの多くは国土地理院の地図をベースにしているため、国土地理院の地図で道路と指定されている所を通るよう案内されるので、道路として指定されていない道は案内されません。 Googleは国土地理院の地図に独自のデータを加えて道案内をするので、一般的な道案内アプリよりは細い道も案内に出ますが、Googleマップで満足できないという事であれば、それ以上細い道を使って案内してくれるアプリは無いかもしれませんね。

iq0_0w
質問者

お礼

カーナビが普及し始めた時、カーナビが案内するので地元民は困ってる・・・その後細い道は案内しなくなったのです。 まさか皆さんは私のような文句が無いとは思いませんでした。自分でプログラミングするしかないようですね。私には日々ストレスです。

• aokii
回答No.4

契約しているモバイル回線の電波が届けばスマホでも可能です。

• i-q
回答No.3

カーナビは紳士的なのに対し、 GoogleMapは荒いです。 皆が通るから道って感じの時があります。 本当は右折禁止なのに右折しろと言ったり、 (地元の人はよく右折する道) 私道じゃないのか?といったところ案内したり。

iq0_0w
質問者

お礼

私は地図に載ってない道も、最短なら走ってます。 その前にGoogle Mapは最短経路を徒歩にしても案内しないのでダメです。

回答No.2

スマホのナビアプリの場合は移動手段(徒歩、自転車、自動車、バス、電車など)の選択が可能で、選択した移動手段によって案内されるルートが異なります 移動手段に徒歩や自転車を選択していれば地図データ上で「道」として認識されていれば自動車が通れないような細い道も案内されるかと思います

iq0_0w
質問者

お礼

パソコンのGoogle Mapで徒歩でやりましたが全く駄目でした・・道があるのに選択されない。 ヤフー地図の徒歩では表示されました・・・ただ交通規則無しでのルートなので車では走れないルートになりました、ここから工夫しなければなりません。

• BUN910
回答No.1

私は、スマホのGooglemapでナビしてます。 渋滞情報が遅いのが難ですが、マップも最新に更新されるのでいいと思います。 (細い道も案内されますよ。運転に自信があるなら大丈夫です。)

iq0_0w
質問者

お礼

パソコンのGooglemapでは案内されません。 最短距離で目的地に行きたいのです。仕方なくナビ画面で細い道を選んで走ってますが、或いはナビ画面に表示されない細い道も目視で選んで突き進んでます。 細い道ではタイヤの半分は落ちてます。 信号や渋滞も嫌いなのです。