• 締切済み

悲しいニュースを見た後引きずってしまう

海外に来て日本のニュースを少しでも知っておかないとなと思い、LINE NEWSをよく読んでいます。 でも、ニュースって明るいことはほとんどなくて、悲しいことばかりで… 最近だと水難事故のことが多く載っていて、自分の事じゃないのに、 自分より若い子たちの事故だと思うとつらくて… それが年上だろうと年下だろうとやっぱりつらいんです。 どんな事故でも事件でも怖いです。悲しいです。 ニュース見ないようにしたいんですけど、 ニュース自体は好きだし、やっぱりやめられません…。 今回のこのニュースのことは、昨日知っていまだ引きずっています。 新しい情報の入ったニュースを見るたび、この事故が余計に悲しくなります。 どうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

現地のニュースを見ないからでは? 両方同じくらいの量を見れば、どこの国もこんなもんかと割り切るかと。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

現地のニュースも見るようにしてみます。 どうやって見るのかは分からないので、調べてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.3

まぁあなたと言う人間の性格がある意味ピュアでニュースの内容に共感を覚えたりして悲しくなってしまうのでしょうね。 そのあたりは考え方を変える努力でもしない限り改善は難しいかも。 私自身は意外とドライなのか水難事故で亡くなった方がいたとしても単に死者○○名って数字としてしか感じないのであまり悲しいって感情は起きたりはしません…

YKSHHHT3721
質問者

お礼

人によるんですかね…。 考え方を変えたり、やっぱ観ない努力も大切だなぁと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.2

No.1です。 誤字に付き、訂正してお詫び申し上げます。 ×溶かしてビンに詰めて純粋で売る。 ○溶かしてビンに詰めて純水で売る。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

わざわざ誤字の訂正、ありがとうございます。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

あなたのように、世の中のことにアンテナを立てて 日々過ごすことは良いことです。 さて、悲しいことばかりのニュースで、 「どうしたらいいんでしょうか。」 と言われたら、 「努めて良いニュースも見ましょう!」 に尽きると思います。 ニュースと言えば、悪いことを伝えるばかりではない筈。 たとえば、「氷山ハンター」のことはご存じ!? この暑い時期、氷山を取って来て売るビジネスが大盛況とのこと。 溶かしてビンに詰めて純粋で売る。 あるいは、ウイスキーを割って飲む時に使う。 超爆売れで「氷山ハンター」は大繁盛しているそうな。 こんなのも面白いですよ!

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですよね、努めていいニュースも見るようにします。 エンタメとか…?かなぁ。 氷山ハンター…?知らないです。 調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュースは見なくても生きていけるんじゃね?

    日本は毎日毎日悲惨な事件や事故が起きまくりですね。ニュースを見てると本当に思います。 朝からネガティブニュースばかりで気が滅入りますからニュース自体を見ないようにしても生きていけるのでしょうか?

  • 明るいニュース、楽しいニュース、夢のあるニュースを載せてるサイトを教えて下さい

    どこのニュースサイトを見ても 事件や事故、政治と金、暗い話題が多くて 悪いことにまったく目を向けないことや知らないでいいことではなくても 毎日のココロに元気をくれるような、いいニュースをもっと目にしたいです。 英語のサイトや海外のサイトでもかまいません。 もちろん日本語ならbetterですが、 夢のあるニュースや明るい楽しいニュース、面白いおかしいニュース 世の中捨てたもんじゃないなとか、人間って面白いなとか 思えるようなニュースや、子供に夢を与えるようなニュースなどを 特に扱っているニュースサイトがあれば、教えてください。

  • ニュースのできかた

    学校でニュースは作り手側の事情で情報を取捨しながらできている者だという事を聞いた事があります つまり、大きなニュースが見つからなければ、たいした事件でなくても時間を割いて流してしまうということです。逆にいえばビックニュースばかりだと、普段であれば報道されそうな事件がされないということです。 たしかに時間や紙面の都合があるので仕方ないことかとも思ったのですが・・・ でも、テレビや新聞の報道には結構影響力があると思うんです。チョろっと流れただけでも、いろんな人がしってたり。 先日、交通事故のニュースが流れてました。重大事故とは思えないほどのちょっとしたことでした。しかし、被害者や加害者の実名も報道されていました。。 それを見て思ったのですが、たとえば交通事故でひき逃げとか死亡事故じゃなくて軽傷程度の終わった事故なら、当事者達が報道しないでくれって言えば、報道されないですんだりするのでしょうか? それとも、そんな権利はないのでしょうか? そもそも放送側は情報源へ報道する事の承諾とか得てから報道するのでしょうか? その段取りなど知っている方いましたら教えてください。 上手く言えませんでしたが、なんとなく質問の答えが分かりそうな方、、お手数ですが暇な時に教えてください。

  • 韓国のニュース必要ある?無い?

    最近 韓国でのフェリー沈没事故いらい 韓国のニュースをよくテレビで観ますが 韓国のニュースを日本のテレビで放送する 必要が あると思いますか? 必要無いと思いますか?   何故日本のテレビ局は 韓国のニュースを取り上げるのでしょうか? 韓国で放火事件があっても 何の関係も無いと思うのですが 何か意味があるのでしょうか? もっと日本の事件・事故などを 放送するべきじゃないのでしょうか?

  • 事件のニュースって

    海外旅行から帰ってきて飛行機の中で見たニュースですが・・・事件を大々的に取り上げて馬鹿丸出しですね。日本って。海外の人が見たらアホかと思われますよ。 そんな危険な国だったんですねと言われるだけです。 テレビのニュース局の人とかどのような人が運営しているのでしょう? 正直、馬鹿笑いされても仕方がないかと。 いっそそんなニュースはやらなくていいと思います。事件のあった地域だけに流せば良いでしょう。そのような事実を一度ならず続けざまに流すとはまさしく日本危ないです。滅亡しそうですよねw

  • 今年の重大ニュース・出来事 2005

    今年・2005年もあと少しですね。今年を締めくくるのはまだ早いですが、今年あなたが気になったニュースや出来事を書き込んでください!政治・社会・災害・海外・・何でもかまいません。ただ「自分が飼っていた犬が死んだ・・」みたいな個人的なこと以外でお願いします。 ☆今年はこれ以上人が悲しむような事件・事故は起きませんように・・☆

  • 同じニュースばかり

    なぜTVではどの番組も同じニュース、ほぼ同じ内容、時間帯まで一緒に放送するのでしょうか? ニュース、朝のワイドショー、夕方のニュース等も含めてのお話です。 興味がある大きな事件についてもっと知りたくて、見ていた番組で次の話題になったので他の番組に替えても、もう終わっていることがほとんどです。 今朝たまたま早起きしてみたBBCワールドニュースではウクライナで深刻な事件が起きたことを知りましたが、日本のTVではいっさいやっていませんでした。 韓国の船の事故も各局特派員などをおいているようですが、話す内容はどこも同じで独自の取材をしているようなところは少ないです。 どこも同じならニュース番組は全ての局で一括に作ってもかわりませんよね。

  • どのニュースサイトを見ていますか?

    どのニュースサイトを見ていますか? みなさんはどのニュースサイトを見ていますか? 昔からなんとなくヤフーを使っているのですが、 「タレントがブログで~」のような自分にとってくだらないニュースが多く ニュースサイトを変えたいと思っています。 みなさんはどこのニュースサイトを使っていますか? ・無料のサイトで ・エンタメ、スポーツ、熱愛発覚などのゴシップはいらない ・事件事故、政治、経済、地域、海外の話題が見たい ・出来れば1つの新聞ではなく、多くのソースリンクを張っているサイトが良い これらの条件に合うサイトを探しているのですが、 おすすめを教えて下さい。

  • 事件・事故のニュースのスクラップ

    自分の住んでいる地区の事件や事故の記事はどうやったら調べられますか?ニュースでは大きな事件や死亡事故なら取り上げられますが小さな事故はスルーされます。パトカーや救急車・消防車がサイレンを鳴らしながら通り過ぎていったことは何度もありますが調べてもニュースになっていませんでした。自分の住んでいる地区の記事は区役所か図書館でしかありませんか?

  • ニュース

    ニュースで、海外で飛行機墜落や、何か事故があった場合、「この中には日本人は含まれてません。」と言う表現をしますが、他の国でも同じ表現をするのでしょうか? 「この中にはアメリカ人は含まれてません」 みたいに。