• 締切済み

悲しいニュースを見た後引きずってしまう

海外に来て日本のニュースを少しでも知っておかないとなと思い、LINE NEWSをよく読んでいます。 でも、ニュースって明るいことはほとんどなくて、悲しいことばかりで… 最近だと水難事故のことが多く載っていて、自分の事じゃないのに、 自分より若い子たちの事故だと思うとつらくて… それが年上だろうと年下だろうとやっぱりつらいんです。 どんな事故でも事件でも怖いです。悲しいです。 ニュース見ないようにしたいんですけど、 ニュース自体は好きだし、やっぱりやめられません…。 今回のこのニュースのことは、昨日知っていまだ引きずっています。 新しい情報の入ったニュースを見るたび、この事故が余計に悲しくなります。 どうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

現地のニュースを見ないからでは? 両方同じくらいの量を見れば、どこの国もこんなもんかと割り切るかと。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

現地のニュースも見るようにしてみます。 どうやって見るのかは分からないので、調べてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

まぁあなたと言う人間の性格がある意味ピュアでニュースの内容に共感を覚えたりして悲しくなってしまうのでしょうね。 そのあたりは考え方を変える努力でもしない限り改善は難しいかも。 私自身は意外とドライなのか水難事故で亡くなった方がいたとしても単に死者○○名って数字としてしか感じないのであまり悲しいって感情は起きたりはしません…

YKSHHHT3721
質問者

お礼

人によるんですかね…。 考え方を変えたり、やっぱ観ない努力も大切だなぁと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

• retorofan
回答No.2

No.1です。 誤字に付き、訂正してお詫び申し上げます。 ×溶かしてビンに詰めて純粋で売る。 ○溶かしてビンに詰めて純水で売る。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

わざわざ誤字の訂正、ありがとうございます。

• retorofan
回答No.1

あなたのように、世の中のことにアンテナを立てて 日々過ごすことは良いことです。 さて、悲しいことばかりのニュースで、 「どうしたらいいんでしょうか。」 と言われたら、 「努めて良いニュースも見ましょう!」 に尽きると思います。 ニュースと言えば、悪いことを伝えるばかりではない筈。 たとえば、「氷山ハンター」のことはご存じ!? この暑い時期、氷山を取って来て売るビジネスが大盛況とのこと。 溶かしてビンに詰めて純粋で売る。 あるいは、ウイスキーを割って飲む時に使う。 超爆売れで「氷山ハンター」は大繁盛しているそうな。 こんなのも面白いですよ!

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうですよね、努めていいニュースも見るようにします。 エンタメとか…?かなぁ。 氷山ハンター…?知らないです。 調べてみます。 ご回答、ありがとうございました。