• ベストアンサー

さほどスマホを使わない私に適したMVNO教えて下さ

タイトルの通りです、来年春に停波するSoftbankのガラケーを使用し ており、たまーに電話を使うぐらい(一度も使わない月もかなりあります) MVNOのデータ回線を別途所有しており仕事が変わったために月に数10メガぐらいしか利用していません、SNSもゲームもしません。 出先でちょっと調べ物をする時に使うぐらいです。 MNPの手続きが終わったタイミングで解約予定です。 そろそろsoftbank回線を4G回線にMNPしようと思ったのですが私の知らないうちに結構値上がりしてますね(パケット数多めのプランが増えたので厳密には安くなったのでしょうが) ・MNPで電話番号は引き継ぎ前提 ・DOCOMO回線(通話は従量制)※スマホ本体は複数所有してます。 ・4Gの回線速度は遅くても良いですし従量制だと助かります。 ・SMS必須(メルカリやGoogleの等の本人認証で使うので) 数社の最低限のプランで絞り込んでも1000円台後半からと出てきます 数年前は1000円切るか切らないかという月額料金だった気がします まだ半年以上猶予はありますが良い会社のプランをご存じの識者の方のアドバイスをいただきたいです。 ※お決まりの文言ですが知識マウントや余計なお節介、ご自身の捻じ曲がった親切を装ったコメントや勝手なプロファイリングした攻撃的なコメントなど批判を前提にしたコメントは不要です。 あくまで質問の範疇から逸脱しない平和的なアドバイスでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本通信simの「合理的シンプルプラン290」はいかがでしょうか? https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html docomoのネットワークで1GBまでなら月額290円、通話は従量制で30秒11円です。 なお、データを全く使わない、もしくは低速(128kbps)でも構わないということなら基本料無料のpovo2.0がお薦めです。

ems10_zudah
質問者

お礼

合理的シンプルプラン290は私の望む条件をみたしてますね、これでほぼ確定になりそうです poboはau回線のみのようなので除外とさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • humans
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.5

通話料無料だし、使わなければ勝手に安くなるので楽天モバイルがいいと思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

かなり長く使う予定の回線なので歴史の浅い上にあっさりとサービス終了もしかねないキャリアというイメージがあって抵抗が有ります。 CMも耳障りで不快でしたし良い印象がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

日本通信の合理的シンプル290プランでどう? 合理的シンプル290プラン|日本通信SIM https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html 通話、SMS付き、1GBで290円。 追加で1GB毎220円で、上限設定も出来る、従量制みたいな使い方も可能 使ってはないので安定性、速度とかは分からないです。

ems10_zudah
質問者

お礼

やはりコレですね、月に数10メガ程度しか使わないので回線品質とか速度なんて拘る必要が全くありません 現状コレで決まりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

MVNOではありませんが、楽天モバイルの3GB1,078円/月がお勧めです。 (20GB2,178円/月・無限GB3,278円/月) (Rakuten Linkアプリ使用時通話送受無料) (Rakuten Linkアプリ使用時SMS送受無料)

ems10_zudah
質問者

お礼

3ギガは持て余しますね、2年ぐらい持ちそうです。 楽天モバイルは無料期間の時に契約して結局トータル数分しか使いませんでしたが通話するのにいちいちアプリを立ち上げる必要が有ったりと良いイメージが無いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それなら、これかな https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html 290円/月 電話番号あり、データあり これ以上シンプルな物も逆に珍しいでしょうから。

ems10_zudah
質問者

お礼

やはりコレですね、かなり尖ったプランで私ぐらいしか契約しないのでは?と心配になるくらいです、アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生スマホ

    私(親)はau(スマートバリュー入ってます)を使っています。 SoftBankのいらない回線が1つあります。 2年縛りの途中(2017年10月)なので今解約やMNPをすると違約金?が発生します。 学割のプランが発表されたので、息子へのスマホを検討中です。 毎月10Gはいらないかな?とも思います。(auのプラン) 家はWi-Fiが使えます。まだ中学生なのでそれ程パケ代もかからないかと思いますが 高校生になったら、どんなもんでしょうか?5Gじゃ足りない? 25歳まで長い目でみるとよくわからない… 1 SoftBankからauにMNPし、学割にはいる 2 SoftBankを解約し、新規でauの、学割にはいる 3 SoftBankの学割にはいる (スマートバリューの割引や家族通話無料が適用されないからウーンって感じ) 4 MVNO?にする お得なのは4になるんでしょうけど このあと10年間使い続けたとして よいプランはどれになると思いますか?

    • 締切済み
    • au
  • MVNO開通までの切り替えに掛かるおおよその時間

    当方ソフトバンクの3G回線を停波まで使おうと思いましたがもうそろそろ良いかとMNPを考えております 候補は「OCN モバイル ONE」でソフトバンクさんでMNPの番号を発行して貰い、移行する予定ですが ソフトバンク解約から最短とまでは行かなくてもMVNOへの切り替えはどのくらいの期間が一般的でしょうか?電話は滅多に使わず主にSMS(ヤフーやGoogleへの認証確認で割と頻繁に入力を強いられます) このSMSが一定期間使えないのだけが結構厄介です。 今のうちにどのような事を注意した方が良いでしょうか?電話番号は引き継がれるのでまぁいいとして SMSは回線サービスに付与すればいいだけなのでキャリアメールが使えなくなるので今のうちに別のアドレスに変更しておけばよろしいでしょうか? 他にもアドバイスがいただけたら幸いです。

  • MVNO業者の闇に気付いてしまった。

    MVNO業者の闇に気付いてしまった。 日本のMVNO業者は事実上全て倒産してしまった。 最後に生き残ったLINEモバイルも数百億円の赤字を計上した。 他のMVNO業者は今は携帯電話通信キャリアの代理店に過ぎない。 要するに端末も携帯電話通信キャリアから買ってるってこと。 SIMロックフリー端末が使えない端末を売ってる。 要するに看板はMVNO業者のシールを貼ってるけど中身は携帯電話通信キャリアそのものでMVNO業者が用意してるプランも携帯電話通信キャリアが用意したもの。 だからMVNO業者は何一つやってない。 ナンバーポータビリティ手数料が昔はお金がいったけど今は要らない。 MVNO業者の企業努力だと思ってた。 でも実際は携帯電話通信キャリア縛りが端末に付いていて、今は逆にSIMロックフリー端末がMVNO業者で使えないという有様だ。 要するに携帯電話通信キャリア縛りがある端末を使用するってことは根っこが同じなんだよ。 だからNTTドコモからMVNO業者のau支給の端末は使えない。auからMVNO業者のauプランを選ぶ。 要するにauからauだから何も携帯番号が動いていない。 逆に動いていないのにナンバーポータビリティ手数料として3000円とかぼったくってた。 今でもぼったくってるMVNO業者はある。 NTTドコモからNTTドコモの回線を使ったMVNO業者でナンバーポータビリティは発生しない。 それなのに手数料が掛かるふりをして今ならナンバーポータビリティ手数料が無料!と宣伝してる。 消費者は3150円が無料なら契約する!と飛びつく。 携帯電話番号の管理してるところは何も変わってないのに? MVNO業者でSIMフリー端末が使える業者が本来のMVNOだと思うが今ではMVNOで通信キャリア縛りが発生している。 要するに携帯電話通信キャリアが用意した安いプランを売る携帯ショップがMVNO業者ってこと。 要するにただの携帯電話通信キャリアの回線を売る代理店契約して回線を売った数が売り上げになる。 携帯ショップがMVNO業者と名乗ってるだけって気づいた。 MVNO業者ってただの携帯電話ショップですよね。

  • MVNOの格安スマホを使っている人に質問です。

    MVNOの格安スマホを使っている人に質問です。 結局の所、MVNOの格安スマホはどこが1番良いと結論が出ましたか? ちなみに巷の噂ではフリーテルは死んでも入るなというのは伝説になっているのでワースト1位キャリアはフリーテルということで確定としといて誰も文句はないと思います。 ベスト3に名が確実に上がるのはKDDI auのUQモバイルとSoftBankのY!モバイルはキャリア直々の経営なのでダントツに回線が安定している。 そしてY!モバイルは10分かけ放題が月200回くらいあって実質オプションが不要。 UQモバイルは5分かけ放題のSプランが1980円。 y!モバイルは月1980円は1年で2年目は2980円だから2年契約で1万2000円高くつく。 要するに+5分かけ放題プランを月1000円で入ってる感じ。 そう考えるとUQモバイルのSプラン5分かけ放題1980円が最強だと思います。 みなさん何に入りましたか? 私は楽天モバイルで1250円のベーシックプランに5分かけ放題の850円のオプションの2100円のプランです。100円で1ポイントなので毎月21円のポイントバックがあるのでUQモバイルのデータ通信量2GB分と100円ほど損したプランに加入してしまいました。 今ならUQモバイルのSプランにしてたと思います。 みなさんの契約キャリアと今ならどこに入るか失敗した理由も教えてください。 楽天モバイルはSoftBankのスーパーフライデーのパクリキャンペーンをしましたが財源が1ヶ月無くなったのか1ヶ月間だけやってなかったことにして逃亡中です。 SoftBankは隔月に変わったり、学生のみにしたり敗走を始めてますね。 auは3のつく日の三太郎をやってて勢いがありますね。でも利益が数百億円飛んだのに加入者数が減ってるそうです。

  • 今MVNOへ移るべきか…

    ドコモのiPhone 7 plusを使ってます。 月額9,000円ぐらい払っているのですが、MVNOへ移行しようか迷ってます。 仕事を辞めて収入がなくなったしその他諸々でだいぶ支出が増えて、携帯代が苦しいです。 その話をしたら友達から「通話付で月1,500円ぐらい」と言う話を聞いて、私もそっちにしたいと思ってます。 しかしまだ契約して半年ぐらいしか経っておらず、今MNPする意味があるのかないのかよくわかりません…。 電話はほとんどしないし、外で動画見る事もないので、本当に安いプランで十分です。 こんな私でも今解約するメリットはありますか?

  • 端末つきのMVNOについて

    以前にも関連質問しましたがまたお願いします。 現在auガラケーを使っててプランEシンプルで月に平均1200円くらいです。 この状態でスマホの端末付きで格安プランを考えてたんですが、MVNOのmineoかBiglobeを候補にしてましたがそのうちにSo-net モバイル LTE スマホセット2480とかいうのが出てきてさらに迷い始めました。 当初は今のガラケーが来年の10月まが更新月なので解約金がもったいないのでMVNOの通信専用端末(1年後に通話もできるプランに変更)との2台持ちでもいいかなと考えてました。 で、今回のSo-net モバイル LTE スマホセット2480は通話も込みで2480円ですが、こちらは通信専用でもっと安いプランはないようですね。 スマホ端末のスペックはそれほどこだわらず一通りのことができればいいだけなんですが、(通勤途中にネットを見るくらいや稀に田舎に行くことも)このプランにしたほうが将来的にもいいんでしょうか。 そうなると電話番号はどうするか、解約金はらってMNPにする必要もなさそうだし、さりとてこの状態(電話番号が2種類)で2台持つのもムダかと。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone6をMNPで安く手に入れるために

    ■現状 Softbank旧プランのままでガラケー使用。 それと同時に、Docomo版iPhone5cを中古で購入してMVNO通話付きも始めました。 凄く快適なので今後はこちらをメインにずっと使っていきたいです。 という事でSoftbankはもう不要になったのですが、 今すぐ解約してしまったらもったいないでしょうか? 実はiPhone6もいずれ欲しいんですが、安く入手する為MNPを利用したいです。 今後、時期を見てSoftbankからDocomoへMNPして、iPhone6一括0円でゲット。 そしてDocomoを数カ月後に解約すれば、そのiPhoneはそのまま手に入りMVNOで使えるかと思うのですが。 Docomo版ならMVNOで使えますし。 それとも、MNPせずに、Softbankも今すぐ解約して、毎月の支払いはMVNOのみ、 そして今後iPhone6欲しくなった時に中古で買う、という方が 結果的には安く済むでしょうか? MNPしても数カ月で解約できるどうか分からないし、 Docomoでの契約で月額しばらく払い続けるのは、月額も高いし損になるかも知れませんよね? とりあえず今のSofnbank回線をどうしようか迷っています。 先の事はどうなるか分からないし、もう面倒くさいから解約してしまうか、 それとも、いつかMNPしてiPhone6をゲットする為に残しておくか? 大変迷っています・・・ 何か助言いただければ嬉しいです

  • 【MVNOのフリーテルの10分間無料通話プランの通

    【MVNOのフリーテルの10分間無料通話プランの通話は電話回線ですか?IP電話ですか?】

  • 公衆電話のようなケータイ料金プランはありませんか。

    auケータイ(3G)を持っています。 過去5年間を通して、月に3回程度の電話だけしか使っていません。 私としては、これでじゅうぶん実用になっています。 3Gが停波するまで使い続ける予定です。 今後もケータイでネットやメールをすることはありません。 質問ですが、4Gケータイで公衆電話のような料金プランはありませんか? 従量制の電話料金を支払うだけでいい(未使用月はゼロ円)というケータイ料金プランはありませんか。 または、同等の使い方ができるプランがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Y!mobleがMVNOの括りから放り出されたのは

    Y!mobleがMVNOの括りから放り出されたのはなぜですか? SoftBankが直営でやってるのでMVNO事業者には該当しないと総務省が判断したのでしょうか?それとも孫正義の指示でしょうか? その割にKDDI auが直営でやってるUQ mobileはMVNO業者の括りのままなのはなぜでしょう? KDDIがauからUQと2個中継してジョイントを2個かましてるから? ちなみに格安スマホのSIMフリー端末のMVNO市場のシェア争いの結果が鮮明に出ましたね? 日本の国内MVNOシェアの2/3をY!モバイルが独占して残りの1/3の市場を199のMVNO事業者がシェア争いしている状況にいつの間にかなっていたのは驚きました。やはり10分かけ放題が基本プランに入ってたのが実質電話し放題プラン込みで安かったから売れたのか、店舗展開が早かったからなのか凄い差が付いた理由は何だと思いますか? もうそろそろ中小の負け組MVNO事業者は敗走が始まるのでは?シェア取れなかったのに続ける意味があまりない気がします。

    • ベストアンサー
    • au