• ベストアンサー

さほどスマホを使わない私に適したMVNO教えて下さ

タイトルの通りです、来年春に停波するSoftbankのガラケーを使用し ており、たまーに電話を使うぐらい(一度も使わない月もかなりあります) MVNOのデータ回線を別途所有しており仕事が変わったために月に数10メガぐらいしか利用していません、SNSもゲームもしません。 出先でちょっと調べ物をする時に使うぐらいです。 MNPの手続きが終わったタイミングで解約予定です。 そろそろsoftbank回線を4G回線にMNPしようと思ったのですが私の知らないうちに結構値上がりしてますね(パケット数多めのプランが増えたので厳密には安くなったのでしょうが) ・MNPで電話番号は引き継ぎ前提 ・DOCOMO回線(通話は従量制)※スマホ本体は複数所有してます。 ・4Gの回線速度は遅くても良いですし従量制だと助かります。 ・SMS必須(メルカリやGoogleの等の本人認証で使うので) 数社の最低限のプランで絞り込んでも1000円台後半からと出てきます 数年前は1000円切るか切らないかという月額料金だった気がします まだ半年以上猶予はありますが良い会社のプランをご存じの識者の方のアドバイスをいただきたいです。 ※お決まりの文言ですが知識マウントや余計なお節介、ご自身の捻じ曲がった親切を装ったコメントや勝手なプロファイリングした攻撃的なコメントなど批判を前提にしたコメントは不要です。 あくまで質問の範疇から逸脱しない平和的なアドバイスでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本通信simの「合理的シンプルプラン290」はいかがでしょうか? https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html docomoのネットワークで1GBまでなら月額290円、通話は従量制で30秒11円です。 なお、データを全く使わない、もしくは低速(128kbps)でも構わないということなら基本料無料のpovo2.0がお薦めです。

ems10_zudah
質問者

お礼

合理的シンプルプラン290は私の望む条件をみたしてますね、これでほぼ確定になりそうです poboはau回線のみのようなので除外とさせていただきます。

その他の回答 (4)

• humans
回答No.5

通話料無料だし、使わなければ勝手に安くなるので楽天モバイルがいいと思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

かなり長く使う予定の回線なので歴史の浅い上にあっさりとサービス終了もしかねないキャリアというイメージがあって抵抗が有ります。 CMも耳障りで不快でしたし良い印象がありません。

回答No.4

日本通信の合理的シンプル290プランでどう? 合理的シンプル290プラン|日本通信SIM https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html 通話、SMS付き、1GBで290円。 追加で1GB毎220円で、上限設定も出来る、従量制みたいな使い方も可能 使ってはないので安定性、速度とかは分からないです。

ems10_zudah
質問者

お礼

やはりコレですね、月に数10メガ程度しか使わないので回線品質とか速度なんて拘る必要が全くありません 現状コレで決まりそうです。

• aokii
回答No.3

MVNOではありませんが、楽天モバイルの3GB1,078円/月がお勧めです。 (20GB2,178円/月・無限GB3,278円/月) (Rakuten Linkアプリ使用時通話送受無料) (Rakuten Linkアプリ使用時SMS送受無料)

ems10_zudah
質問者

お礼

3ギガは持て余しますね、2年ぐらい持ちそうです。 楽天モバイルは無料期間の時に契約して結局トータル数分しか使いませんでしたが通話するのにいちいちアプリを立ち上げる必要が有ったりと良いイメージが無いですね

回答No.2

それなら、これかな https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html 290円/月 電話番号あり、データあり これ以上シンプルな物も逆に珍しいでしょうから。

ems10_zudah
質問者

お礼

やはりコレですね、かなり尖ったプランで私ぐらいしか契約しないのでは?と心配になるくらいです、アドバイスありがとうございます。