OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のオーディオ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101576
  • 閲覧数38
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (26/244)

え~車にオーディオを乗せ変えようと思っています。
現在、純正のそのままのやつがついているんですが、MDとかがついたやつがほしいです。変えてから後悔したくないんで、何かよいアドバイスをください。
どんな物を調べればよいのかさっぱり分かりません。
本屋で車関係の本を読んでも最近ナビばっかり特集してて、オーディオのことに触れている本があまりありません。ナビは付ける気がありません。
今後、付いていた方が良い機能とかも教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (54/124)

私もMD付きプレイヤーに載せ買えするため、まずカーショップを巡り、今時の機能、価格を調べてみました。また、シンプルな機能(曲の頭出しなど)があれば充分と思っていたので、純正品MD付きステレオ(CD・MD・ラジオ一体2DINサイズ)の価格をディーラーで聞いたら、市販のナビセットが買える価格(!)でしたので、市販の品を購入することを考えています。近所のオートB.やイエローH.などで店員と相談しながら探しています。
私にとって後悔といえば、使い勝手の他に、価格(他でもっと安く売っていた)、クルマとのマッチング(ヘッドパネル)、スピーカーのワット容量を超えないこと等かと思いますので、買う前によく調べようと思います。また、私はMDLPに対応したデッキを持っていないので、カーステレオのために新たにMDLPに対応したMDデッキを買うか、MDLP対応カーステレオにするかどうかも、まだ迷っています。
スピーカーなどは変えないのでヘッドユニットだけの話でした。長くてごめんなさい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

MDですか?今はMDLPが再生できるものがソニーなどから出ていますよ。あとはMP3が再生できるものもありますよ。単純に音で考えたらアルパインがおすすめです。主観ですが・・・。後はメーカーのホームページなどを参考にしてみたらいかがでしょうか?
MDですか?今はMDLPが再生できるものがソニーなどから出ていますよ。あとはMP3が再生できるものもありますよ。単純に音で考えたらアルパインがおすすめです。主観ですが・・・。後はメーカーのホームページなどを参考にしてみたらいかがでしょうか?


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 11% (1/9)

カーオーディオですか?
まずスピーカーを考えましょう。
その他はそれからです。
イエローハットやオートバックスに行って、ついているスピーカーを切り替えてどんどん試し聞きしましょう。

そしたら、アンプやプレーヤーを選びましょう。
値段にもよりますが、メーカーによる機能差はあまりないと思います。
それより音色や操作性デザインは好みが分かれるところです。

後は出来るだけ安く買いましょう。取り付け料も考えないと後で困るよ。
車に詳しい友達でもいれば、機械だけ通販で後は自分で取り付けるのも一つの手かもしれません。

ちなみに私は、ケンウッドのトレードインスピーカーにして、プレーヤーとアンプはパイオニアで、自分でつけました。
説明書もありますので、後はやる気次第ですね!
補足コメント
3284

お礼率 10% (26/244)

取り付け料はいくらくらいかかりますか?
スピーカーはあんまり考えていないんですよ。
投稿日時 - 2001-07-10 12:20:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (123/424)

とりあえずMDが聞ければいいというのであれば、別ですが、
最近はどんどん新しいプレーヤーがでてきています。
昔、CD+テープのものに変えた1年後くらいにMDが出始めガッカリしたこともあります。
今後の音楽のメディアについても考えて決めたほうがいいと思います。

また、スピーカーですが、良いプレーヤーを買えば買うほどスピーカーのショボさも際立ちます。
せっかくプレーヤーが重低音きかせまくりでもスピーカーが純正のままだと音が割れて聞けないこともあるので、今後の展開も考えて決めていけばいいと思いますよ。