• ベストアンサー

「ADGUARD」って必要?

最近、パソコンをONにすると「ADGUARD」のインストールを勧める画面が表示されて、煩わしく思っています。 そもそも「ADGUARD」とは一体どういったものなのかがよくわかりません。ウィルスバスターのようようなものなのでしょうか。 特にインストールしなくても良いものならこのお勧めを無視し、この表示を出なくしたいのですが、どのような操作をしたらよいのかご教示いただければ幸いです。 なお、当方はパソコンについては全くの素人です。平易に解説いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

ADGUARDとは、AD=「広告」・GUARD=「防御」という意味から命名された、広告を非表示にするためのアプリです。 しかしわざわざインストールせずともブラウザは使えますし、むしろ入っていることによってWebページの表示が崩れたり正しく動作しなかったりもします。 ですから、特にインストールする必要はありません。 しかしパソコン起動のたびに毎回表示されるということは、すでにAdGuardがインストールされてしまっていて、「有効にするには契約して料金を支払ってください」みたいなものが表示されているのかもしれません。 本当にインストールされているかどうか確認し、「AdGuardナントカ」みたいなものがインストール済みリストにあったなら、選択してアンインストールしましょう。 (参考) >Windowsプログラムのアンインストール方法 >https://opentype.jp/uninstallsoft.htm もう一つ、ブラウザの「プッシュ通知」にAdGuardが登録されてしまっている場合があります。 ブラウザでインターネットを見ていて、何かの拍子に「通知を受け取りますか」の[許可]ボタンを押してしまうと、それからずっと広告が表示されるようになってしまったりします。 こちらは、ブラウザの「通知」機能から確認することができます。 以下のページなどを参考に、「通知」機能に知らないサイトが登録されていないかどうか、確認してみてください。 (Edge、Chrome、Firefoxなど、複数のブラウザを使っている場合、ブラウザアプリ毎に設定する必要があります) (参考) >ブラウザのプッシュ通知の解除方法【Edge/Safari/Chrome/Firefox】 >https://goworkship.com/magazine/browser-push-notification-off/ まあ基本的に、勝手に送られてくる広告なんて迷惑なだけですから、「通知」にあるサイトは片っ端から解除してしまって良いものです。 通知サイトを全部削除したら、初めから「通知」自体を「すべて拒否」にしてしまえば、今後の通知登録も防ぐことができるでしょう。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳しくご教示いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

AD は広告のことです GUARD それをガードするという意味です。 それが出てこないようにする方法 アンダーツールバーのwindowマークをクリック 設定をクリック 通知をクリック 通知をオフをクリック

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 明快にご教示いただき、ありがとうございます。

• merrysun
回答No.1

AdGuard広告ブロッカー https://adguard.com/ja/welcome.html  必要ないと思えばいりません 私はGooglechromeを使用しているので uBlock Originを使用していますが快適です

saro165-134
質問者

お礼

早速にご回答いただき、ありがとうございました。