• 締切済み

EP-M553T

EPSONプリンターのEP-M553Tを使用しています。 数日前から背面トレイの奥にある黒くて細くてバネの付いた黒い部分が 執拗に紙をおさえてしまっていて、紙送りができません。 よって用紙がありません。表示になってしまいます。 以前の状態を確認できていませんが、黒い部分が紙と接触していて良いのかも分かりません。 用紙はちゃんとした物を使っていて曲がっていませんし、用紙ガイドもピッタリで プリンター自体も平面に置かれています。 用紙が1枚でも複数枚でも同じ状態です。 何が原因なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

電源を切り、内部ローラーの清掃(給紙ローラーや排紙ローラー)や内部部品の付着する箇所を清掃してみてはいかがでしょうか? 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 新品の場合ですと、梱包材や固定テープを外していないためにエラーが生じることもありますが、そうでなければ初期不良の可能性が高いですね。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 制御的な問題であれば、ファームウェアを最新の状態にしたり、プリンタードライバーを入れ直しで解決かもしれません。

• merrysun
回答No.1

確かに紙が押さえられていますね。 問い合わせて見たほうがハッキリするでしょう。 「エプソン インフォメーションセンター」 https://www.epson.jp/support/portal/info/ep-m553t.htm