• ベストアンサー

プラモデルの部品をカ-ボン風に塗装したい。

バイクのプラモデルを作っていて、カウルやフェンダ-をカ-ボン風に塗装したいのですが、ネットなどを使って塗っても何故か上手くなりません。上手に塗る方法を教えてください。それと塗る上で、おすすめのカラ-も教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.3

実践していないので、この点は悪しからずという事で。 カーボンクロスと同様、ガラス繊維で織った布はガラスクロスですが、 これで織目の細かいものが「マイクログラス」と呼ばれています。 もしこれを素材に被せて、その上から塗装すると、表面に織目が残って カーボン風に仕上がるかも知れません。先に下地を黒く着色してから、 クリア塗料で貼り付けても結構行けそうに思います。 はみ出たクロスは乾いてから刃物で切り取って、サンドペーパーで 仕上げられると思います。 ただ、いきなり本番というのはどうかと思いますので、まず塗料との マッチングの確認も含めて、別な材料のテストピースで試して下さい。 マイクログラスは、主にラジコン飛行機のお店で扱っています。 私の場合はベニヤ板に黒い和紙を乗せて、その上にガラスクロスを ウレタン塗料のクリアで張ったところ、仲間はそれをカーボンだと 誰一人疑いませんでした。 成功を祈ります。

tossanbouya
質問者

お礼

す、すばらしい案です。塗装よりも応用が利きそうで試す価値がありそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

黒の艶消し塗料は試しましたか、 カーボン繊維が透けて見えるような表面なら ネットを張り付けてから厚塗りしないと無理です。

tossanbouya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで、補足ですが回答の中の艶消し黒をベ-スに塗るってことですよね?それからネットを張り付けて厚塗りですが、色がにじんだりしませんか?カ-ボン繊維風に出す色はインタ-ネットで「黒鉄色」がいいと聞きましたが、他にいい色ありませんか?

• Tsan
回答No.1

カーボンデカールというカーボンパーツ風に見せるデカールが発売されています。 もとはF1プラモ用のアクセサリなのでバイクというと1/12か1/6ではちょっとあわないかもしれませんがどうでしょう。

tossanbouya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つまりバイクではスケ-ルが合わないと言う訳ですよね。もう少しスケ-ルの合った物があるといいですね。 と言う事は、塗装の方も頑張って完成させねば・・・。 また、何か分からない事があれば教えてください。本当にありがとうございました。