• 締切済み

2段階リストでリストに記号も含ませたい

たとえばこのような表を作ります。 ・元データ(元の値)はシート1にある。 ・元データを反映するのはシート2である。 ・元データは、1段階目(上位カテゴリ)としてたとえば「東京都」「神奈川」「静岡」・・・と続き、それぞれの2段階目(下位カテゴリ)に東京は「中央区」「港区」、神奈川は横浜市、横須賀市・・・と続きます。 ・上、下いずれも「-」という記号をリストに含める。 ・つまり、1段階目で「-」を選択したとき2段階目でも「-」と呼び出す。 このようにしたいのですが、他の語は正常に反映されますが、この記号のときだけ、2段階目には反映されません。 OFFSET関数でできるそうですが、当方、関数についてまったく無視なので、式を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• SPIKE-NLOS
回答No.1

OFFSET関数で2段階リストを作成し、記号も含ませることができます。OFFSET関数は、特定のセルから指定された行数・列数分離れたセルの値を取得する関数です。 2段階リストを作成するには、次の手順に従います。 1. シート1に、1段階目のカテゴリを入力します。 2. シート1に、2段階目のカテゴリを入力します。 3. シート2に、OFFSET関数を使用して、1段階目のカテゴリから2段階目のカテゴリを取得します。 OFFSET関数の構文は次のとおりです。 ``` OFFSET(参照セル, 行オフセット, 列オフセット, 高さ, 幅) ``` 参照セルは、1段階目のカテゴリを入力したセルです。行オフセットは、1段階目のカテゴリから2段階目のカテゴリを取得する行数です。列オフセットは、1段階目のカテゴリから2段階目のカテゴリを取得する列数です。高さは、2段階目のカテゴリを取得する行数です。幅は、2段階目のカテゴリを取得する列数です。 たとえば、シート1のA1セルに「東京都」、A2セルに「神奈川」、A3セルに「静岡」、B1セルに「中央区」、B2セルに「港区」、B3セルに「横浜市」、B4セルに「横須賀市」と入力した場合、シート2のA1セルに次の式を入力することで、1段階目のカテゴリから2段階目のカテゴリを取得することができます。 ``` =OFFSET(A1, 1, 0, 1, 1) ``` この式は、A1セルから1行下に移動し、0列右に移動し、1行、1列の範囲の値を取得します。そのため、B1セルに「中央区」が表示されます。 シート2のA2セルに次の式を入力することで、1段階目のカテゴリから2段階目のカテゴリを取得することができます。 ``` =OFFSET(A2, 1, 0, 1, 1) ``` この式は、A2セルから1行下に移動し、0列右に移動し、1行、1列の範囲の値を取得します。そのため、B2セルに「港区」が表示されます。 シート2のA3セルに次の式を入力することで、1段階目のカテゴリから2段階目のカテゴリを取得することができます。 ``` =OFFSET(A3, 1, 0, 1, 1) ``` この式は、A3セルから1行下に移動し、0列右に移動し、1行、1列の範囲の値を取得します。そのため、B3セルに「横浜市」が表示されます。 シート2のA4セルに次の式を入力することで、1段階目のカテゴリから2段階目のカテゴリを取得することができます。 ``` =OFFSET(A4, 1, 0, 1, 1) ``` この式は、A4セルから1行下に移動し、0列右に移動し、1行、1列の範囲の値を取得します。そのため、B4セルに「横須賀市」が表示されます。 このように、OFFSET関数を使用して、2段階リストを作成し、記号も含ませることができます。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 理屈はわかりました。肝心の構文を教えてください。